ジグメ[Tools
http://kuze.tsukaeru.jp/tools/

 powered by .
for mobile
( http://kuze.tsukaeru.jp/i/ )
English version
Translated by .


■掲示板に戻る■

顧客管理データベース : CSVファイルの文字化け


1 名前:マー坊 投稿日:2003/09/18 19:41 ID:NfUbkWM.  
管理人 様
OS 2000 pro + Apatch + active perlでversion0.901Bを使わして
いただいております。
管理者モードでExcel無理矢理対応をしてローカルにダウンロードしま
すと文字化けとなってしまいます。
例)株式会社 → 株ョ会ミとなってしまいます。Serverのkokyaku.csv
を秀丸で開いて全コピでExcelに落とせば問題ないんですけどせっかく
のいい機能なのでアドバイスいただけないでしょうか?

PS:いろいろフリーの顧客管理のソフトを見てますが、アクセスで作成
してあるだけで重いしカスタマイズしずらいのですが、当ソフトはその
点シンプルでやりやすいです。

2 名前:くじぇ 投稿日:2003/09/19 00:16 ID:XtXzRMaI   <HOME>
マー坊さん、ご利用&誉めていただきありがとうございます。

> 例)株式会社 → 株ョ会ミとなってしまいます。

ほんの少し試してみましたが、私の環境では再現できませんでした。
(OS 2000pro + An httpd server + Active Perl + Excel2000)
(使えるネット内サーバー + Excel2000)
顧客管理データベースは、UNIX上で安定して動くよう
文字コードがEUCであることを前提に設計しています
(変換には jcode.pl を利用させていただいています。)
CSVファイル・プログラム内の文字コードなどを変更したりは
しませんでしたでしょうか?

なお、マー坊さんの環境はWindowsのみ使用なのですから、
原因を探すよりもShift-JISで動くようプログラムを作り直すのも、
漢字コードを変換しない分処理も軽くなったりして
案外手かもしれません。

--

余談ですが、現在新バージョン(0.902A)を開発中です。
現在ネット上に上げているものにはまだ殆ど搭載していませんが、
・各種バグ修正
・セキュリティ向上: index.cgi のファイル名を変更可能に。
・セキュリティ向上: MapFan から実は index.cgi が逆探知される可能性があったバグ修正。
・セキュリティ向上: ソフト操作履歴が一部残るようにした。
・(新機能!) 登録した会社へ一斉にメールが送信できる(要sendmail)
・添付テキストファイルの見直し
等を予定しています。

なお、
・保存する項目をカスタマイズ出来るようにして欲しい。
・画像ファイルのアップロード機能の追加して欲しい。
といったご意見が、過去この掲示板にございました。
が、すみません。今回もこれらの機能は追加の予定はありません。
また今度気が向いたときまでお待ちください (誰か改造に挑戦してみませんか?(^^;)


3 名前:マー坊 投稿日:2003/09/19 11:06 ID:q8FWQWdc  
くじぇさん
さっそくのレスありがとうございます。

> CSVファイル・プログラム内の文字コードなどを変更したりは
しませんでしたでしょうか?
あっ・・・
ソース一式を文字コードがEUCであったので一度、うちの会社に
あるUnixにUPして文字コードをsjisで戻しました。
あとはindex.cgiのlocal($kanji_code)="sjis";に変えました。

> 原因を探すよりもShift-JISで動くようプログラムを作り直すのも
確かにそのほうがいいですね。

PS:
初期画面とかは自分でカスタマイズして使用しています。私は顧客
画面は行1つでなるべくいっぱいだせるようにしました。



新着レスの表示

最新50

名前:  E-mail:(入力しないで下さい)
 
投稿者様自身のURL:(入力しないで下さい)

パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)


処理 記事No パスワード


■掲示板に戻る■ リロード

- KENT & MakiMaki -
- Edit : uho! -
- 更にEdit : horaman -