ジグメ[Tools
http://kuze.tsukaeru.jp/tools/

 powered by .
for mobile
( http://kuze.tsukaeru.jp/i/ )
English version
Translated by .


■掲示板に戻る■

顧客管理データベース:CSVファイルのインストール


1 名前:JJ 投稿日:2003/12/15 10:16 ID:ncZH0xNI  
顧客管理データデース、いつも利用させていただいております。
大変便利で助かります。

顧客データが1,000件ほどあり、エクセルデータで保管してあります。それを顧客管理データベースに写したいのですが、一つ一つ入力していくのは時間的に不可能なので、なんとかそのエクセルデータを活用したいと思っています。それをCSV形式(EUC)で保存してサーバーに送ってやってみたのですが、うまくいきません。このようなデータのインストールというの可能なのでしょうか?

お手数ですが、ご回答お願い致します。


2 名前:くじぇ 投稿日:2003/12/15 13:06 ID:eCkRxXNI   <HOME>
JJさんありがとうございます。
実は、データ移植とか1,000件などの件数における動作テストとかはしておりませんので
動作保証は出来ませんが、参考までに。

要はエクセルで出力したデータを、顧客管理データベース用に直す作業が必要です。

1.データの配置を顧客管理データベースに合うようにエクセルから並び替える。
2.出力部分でメニューになっている項目は、空白にせず、メニューの項目のどれかを
 適当に当てはめる
3.エクセルでCSV形式で出力した後、カンマ部分を適当なエディタからタブへ全置換
4.(すでになされているようですが)データを全てEUCへ変換する。
5.元データのデータの1行目
 『ID 屋号 会社名 会社名ふりがな 代表者 代表者ふりがな 役職 担当者…(略)』
 を付け加える。
6.最後に、「管理者専用設定」→「管理者設定」のところにある→対応履歴の保存件数
 の数を、扱う顧客数にあった件数へ適当に直して下さい。

これで多分いけると思います。

ただ気になるのが、個人的に気になるのが1,000件のデータ数で処理速度とかどうなんでしょうか?
PHPとかで作り直すとどうなのか試してみたい…いつ手をつけられるかは分かりませんが。


3 名前:JJ 投稿日:2003/12/15 13:17 ID:ncZH0xNI  
くじぇ 様

早速のご回答ありがとうございます。
アドバイス通りにデータを作成してみます。
非常に便利なプログラムですのでぜひ有効活用させていただきたく思っています。
今度ともよろしくお願いいたします。


4 名前:R 投稿日:2007/07/11 20:29 ID:3trwL8yM  
新規に質問ができなかったので ここで質問させていただきます サンプルにおいて管理者パスが記載されていないのですが・・



新着レスの表示

最新50

名前:  E-mail:(入力しないで下さい)
 
投稿者様自身のURL:(入力しないで下さい)

パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)


処理 記事No パスワード


■掲示板に戻る■ リロード

- KENT & MakiMaki -
- Edit : uho! -
- 更にEdit : horaman -