行き当たりばったりArcade
http://kuze.tsukaeru.jp/arcade/

powered by .
for mobile
( http://kuze.tsukaeru.jp/i/ )
English version
Translated by .


Works & Links 掲示板へ トップページへ
■掲示板に戻る■

ボランティアモデリングについて質問


1 名前:天空 投稿日:2003/03/16(Sun) 22:54  
えーと説明を見た感じだとテクスチャー無しでポリゴン数100ポリで
質感は表現可能という事ですか?

2 名前:くじぇ 投稿日:2003/03/17(Mon) 01:11   <HOME>
天空さん書き込みありがとうございます。

さて『車両大迷惑』ボランティア募集:テクスチャーの件ですが
「思う通りの位置に張るのは難しい。」
でも「正確な位置に張らなくてもいいのなら貼れます。」
ということです。

ですので人間の顔などをテクスチャーのみで表現するのは
難しいと思いますが、コンクリートやブロック・金属などの質感の
表現は容易です。
お手数ですが、詳しくはダウンロードして頂けますと
どんな感じか掴めるかも知れません。

バグがあるのでソフトの紹介からは外してあるのですが
ネットに上げているもので最新版はこちらです。
http://kuze.tsukaeru.jp/arcade/daimeiwaku/making/daimeiwaku021229.exe

3 名前:天空 投稿日:2003/03/17(Mon) 02:44  
失礼ながらファイル内を見させていただきました。どうやらXファイル
出力したものを使用しているようですね。だとしたらc++SDK等に入っているメッシュビューアで確認した状態でテクスチャーが張られるというわけですか?とりあえずメタセコは、ほぼマスターしているのでテクスチャーは問題ないです。とりあえずそちらが必要だと思うキャラクタ
を作ってみようかと思いますので何か一つあげてみてください。
これのできで私の技量を判断してください。

4 名前:くじぇ 投稿日:2003/03/17(Mon) 14:04   <HOME>
> 失礼ながらファイル内を見させていただきました。

いえいえ、汚いですがソースコードも一緒に添付しているぐらいですので
気にしないで下さい。

> どうやらXファイル出力したものを使用しているようですね。

そうです。

> だとしたらc++SDK等に入っているメッシュビューアで確認した状態で
> テクスチャーが張られるというわけですか?

メッシュビューアといいますと、スタートファイルに入れられる
”Mesh Viewer”の事ですよね?初めて動かしてみました(^^;
すみません、テクスチャーの貼り方が重要視されるモデル自体を
作ってはいないので、確実にこの様に貼られるとは言い切れません。
でも、手持ちの比較的テクスチャーの貼り方がどうでもいいモデルで試してみた所
大体はこんな感じといっていいと思います。

そのモデリングのデータの作り方ですが、簡単に書きますと
0.(場合によってはその他のモデリングソフトで作成)
1.(場合によっては 0. で作成したのデータを変換した後)メタセコイアで作成
2.XViewer( http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se128042.html )
で確認。
3.車両大迷惑の適当な面データをいじって実際の見え方を確認
4.実装
という手順で今まで進めていました。
ちなみにグラフィックの表示ライブラリには DirectX8.1SDK の他
EasyLinkLibrary ( http://www3.justnet.ne.jp/~botchy/ )や
elX ( http://t-tail-web.hp.infoseek.co.jp/program/el/ )を用いています。

> とりあえずそちらが必要だと思うキャラクタを作ってみようかと思いますので
> 何か一つあげてみてください。

天空さんありがとうございます。
ただサイトに上げている条件はかなり大まかなもので、
実はもうちょっと細かいお願いがいくつもあったりします。

そういったやり取りを簡便化・効率化したり
また他のモデリングを協力して頂いている方などとイメージを共有化して頂く為
他にもゲームのご意見を頂戴したり、もっと細かい仕様を煮詰めたりできるように
メーリングリストを作っていまして、そこで話し合いをしています。
http://www.egroups.co.jp/group/daimeiwakuML/
ゲストでも過去ログは参照できます。
もしちょっと雰囲気が…と思われたら無視して離れていって構いませんが、
そうでなければ返事をお願いします。確認後、天空さんのメールアドレスを登録しますので。
(なお、そんなの待てなければ自分の手作業で登録することも可能です)

あと、天空さんはこのページをどこから知りましたか?
もしくは偶然に辿り着きましたか?
その場所によって、最初に付け足す説明が変わりますので、参考までにお願いします。


5 名前:天空 投稿日:2003/03/17(Mon) 14:45  
偶然たどり着きました(^^)アマチュア3Dゲームのモデリング経験はいちおあります。自分のスキルアップを含め活動を広げていきたいと思って投稿させてもらいました。このゲームは同人ソフトとありますが、
原作があるのですか?どこまで協力できるか分かりませんがやる気はあるのでよろしくおねがいします。

6 名前:くじぇ 投稿日:2003/03/17(Mon) 17:37   <HOME>
了解しました&ML登録ありがとうございます。
ではこの先はMLでということでしばらくお待ちください。


新着レスの表示

最新50

名前:  E-mail:
 投稿者様自身のURL:
パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)


処理 記事No パスワード


■掲示板に戻る■ リロード

Works & Links 掲示板へ トップページへ

- KENT & MakiMaki -
- Edit : uho! -
- 更にEdit : horaman -