ジグメ[Tools
http://kuze.tsukaeru.jp/tools/

powered by .
for mobile
( http://kuze.tsukaeru.jp/i/ )
English version
Translated by .

■掲示板に戻る■

顧客管理データベース : CSVファイルについて

1 名前:ららら 投稿日:2003/06/03(Tue) 20:06  
はじめまして。
k_databaseを是非使ってみたいのですが、「データはCSVテキスト(タブ区切り)形式で保存します」とありました。CSVのカンマ区切りの形式は使用できますか。データベースの元がすでにカンマ区切りの形式であるので、できればこのまま使いたいと考えているのですが、難しいでしょうか。

2 名前:くじぇ 投稿日:2003/06/03(Tue) 22:16   <HOME>
らららさん、ご利用ありがとうございます。

> できればこのまま使いたいと考えているのですが

ということは、当然

”データファイルを何かのエディタで
「カンマ区切り」を「タブ区切り」へ一斉に変更させる”

という解決策は却下というわけですね(^^;

そこで即興で修正を考えました。
なお、カンマをフォームに入力した場合、勝手にピリオドに直します。
動作テストは余りしていません。誤動作がありましたらご一報を。

taiou.csv
kokyaku.csv
 お手数ですが、手動でカンマ区切りへ直して下さい。

tab_cut_lib.pl
 17行目
  if($k eq ',') {

edit_save_sub.pl
 131行目
  $kokyaku_data[0]=$kokyaku_data[0].",".$kokyaku_koumokuname[$i];
 133行目
  $kokyaku_data[0]=$kokyaku_data[0].",$version\n";
 155行目
  $form{$k}=~ s/,/./g;
  $kokyaku_data[$j]=$kokyaku_data[$j].",".$form{$k};
 旧157行目
  $kokyaku_data[$j]=$kokyaku_data[$j].",".$option_message[$form{$k}];

save_rireki_sub.pl
 66行目
  $rireki_data[0]=$rireki_data[0].",".$rireki_koumokuname[$i];
 68行目
  $rireki_data[0]=$rireki_data[0].",$version\n";
 75行目に追加
  $form{'rireki_inputkokyaku'}=~s/,/./g;
 旧80行目に追加
  $form{'rireki_inputnaiyou'}=~s/,/./g;
 旧89行目
  $check_reload=sprintf("%s,%s,%s\n",$cut_end[4],$cut_end[5],$cut_end[6]);
 旧191行目
  $rireki_data[$set]=sprintf("%s,%s,%s,%s,%s,%s,%s",$write_id,$form{'rireki_inputid'},$form{'rireki_inputkokyaku'},$form{'rireki_inputtime'},$form{'rireki_inputtaiousya'},$form{'rireki_inputsyubetsu'},$form{'rireki_inputnaiyou'});

3 名前:ららら 投稿日:2003/06/04(Wed) 17:52  
さっそくのご対応ありがとうございます!
ご指示通り、書き換えたらうまくいきました。
ですが、実際に自分の使いたいCSVファイルを読ませたら、文字化けしました。漢字コードが合っていないからでしょうか。これはどうやって解決すればよいのでしょう。
あと、メニューの項目を減らしたいです。掲示板に結構大変ですと書かれていましたが、具体的にどのファイルを直せばよいかご教示いただけませんでしょうか。
ずうずうしいお願いですみません。
よろしくお願いいたします。

4 名前:くじぇ 投稿日:2003/06/04(Wed) 22:03   <HOME>
> ご指示通り、書き換えたらうまくいきました。

それは何より!良かった良かった。

> 漢字コードが合っていないからでしょうか。

このソフトで使用している漢字コードはEUCです。ご確認ください。

--

> 具体的にどのファイルを直せばよいかご教示いただけませんでしょうか?

削除したい項目が一番最後なら比較的簡単なんですが(^^;、
途中ですとフォームなのかメニューなのかテキストフィールドなのかで、
修正個所が変わりますし、修正行も大きくなります。

完成させた去年から日が経っていますので、勘違いもあるかもしれませんが
確か修正が必要なファイルは

index.cgi
 メインルーチン
options_lib.pl
 フォームでメニュー選択時に表示する文字列群
syousai_sub.pl
 詳細(・修正・追加・削除)情報表示
edit_check_sub.pl
 修正・追加・削除確認
edit_save_sub.pl
 修正・追加・削除処理
save_rireki_sub.pl
 対応履歴の追加
html_new&search_sub.pl
 ページの出力−最新順について&検索結果
html_syousai0_sub.pl
 ページの出力−詳細(・修正・追加・削除)情報表示
html_syousai1_sub.pl
 ページの出力−修正・追加・削除確認
html_syousai2_sub.pl
 ページの出力−対応履歴の編集画面

の、はずです。
もっと詳しく…という場合は、顧客データの方か対応履歴の方なのか
そして何行目の項目を削除すればいいのか、示していただけますか?

※詳細な削除する行の説明がもし複数行必要でも、とりあえずは1行のみでご遠慮ください。

5 名前:くじぇ 投稿日:2003/06/04(Wed) 22:11   <HOME>
ちなみに漢字コードの変換ですが、
らららさんは修正作業に何かエディタをご利用でしょうか?
WZ Editor, 秀丸エディタ, サクラエディタなど
大抵のエディタには漢字コードを変換してセーブする機能が
付いているはずです。

とりあえず僕お勧めのエディタは『\0でもこの高機能』
サクラエディタ
http://members.tripod.co.jp/sakura_editor/
です。
エディタの詳細な使用法は、各ソフト付属のヘルプなどを参照してください。

6 名前:ららら 投稿日:2003/06/05(Thu) 17:01  
お世話になっております。
漢字コードの件ですが、言葉が足りませんでした。正確にはメニューなどの表示はまったく問題ないのですが、データが文字化けてしまうのです。データはExcelで作られたCSVファイルです。そのせいかわかりませんが、顧客検索で検索してもまったく引っかかってきません。検索キーが数字だとうまくいくのですが。
それと、項目のカスタマイズですが、顧客データの方を半分ぐらいに減らしたいなと思っています。リスト表示も必要ないです。備考欄から上の15項目ぐらいを削除できますでしょうか。
いろいろわがまま言ってすいません。
よろしくお願いします。

ちなみにエディターは秀丸をEUCコードで使ってました。ご紹介いただいたサクラエディタ、さっそく使ってみます。

7 名前:くじぇ 投稿日:2003/06/05(Thu) 21:23   <HOME>
> データはExcelで作られたCSVファイルです。

すみません、説明不足でした。
お手数ですが、CSVファイルの方もEUCへ変換する必要があります。
秀丸エディタでもコレは勿論できますのでお試しください。

> 備考欄から上の15項目ぐらいを削除できますでしょうか。

登記住所を含む、それより下という事でしょうか?
1行だけという条件でしたが、コレなら簡単そうですね。やってみます。
但し、多忙の為すぐには返事は返せません。
修正法のアップはしばらくお待ちください。

8 名前:くじぇ 投稿日:2003/06/07(Sat) 01:28   <HOME>
自分で実際に修正し始めましたら、修正が必要なファイルは
前回の物とは結構違ってました(^^;。
前回の修正部分にプラスして、こちらの修正を加えてください。

index.cgi
 125行目「$kokyaku_koumokuname[17]…」から
  140行目「$kokyaku_koumokuname[32]…」までを削除。
 159行目「$kokyaku_inputcyuui[17]…」から
  174行目「$kokyaku_inputcyuui[32]…」までを削除。
options_lib.pl
 23行目から73行目までを削除。
syousai_sub.pl
 49行目「#新規作成の場合」から
  52行目「$kokyaku_syousai[32]…」までを削除。
 81行目「#新改行文字を入れ替える」から
  87行目「$kokyaku_syousai[32]…」までを削除。
html_syousai0_sub.pl
 76行目「if($j==20||$j==21||$j==22||$j==27||$j==29) {」から
  94行目「$output_html=$output_html."   <textarea type=text name=input_kokyakudata$j rows=5 cols=30 warp=soft>$kokyaku_syousai[$j]</textarea>\n";
」までを削除。
html_syousai1_sub.pl
 57行目「if($j==20||$j==21||$j==22||$j==27||$j==29) {」から
  68行目「}」までを
   $output_html=$output_html."  $kokyaku_syousai[$j]<input type=hidden name=input_kokyakudata$j value='$kokyaku_syousai[$j]'>\n";
   に置き換える。
html_new&search_sub.pl
 118行目「$output_html=$output_html."  <td width=30%>No data.</td>\n";」に修正。
 125行目〜127行目まで「$output_html=$output_html."   <td>No data.</td>\n";」に修正。
 131行目「$output_html=$output_html."  <td width=30%>No data.</td>\n";」に修正。
kokyaku.csv
 そのままでも大丈夫だと思いますが、一応空にしておいてください。

新着レスの表示

最新50

名前:  E-mail:(入力しないで下さい)

投稿者様自身のURL:(入力しないで下さい)

パスワード (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)

処理 記事No パスワード

■掲示板に戻る■ リロード

- KENT & MakiMaki -
- Edit : uho! -
- 更にEdit : horaman -