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2002年4月30日

カウボーイビバップ 天国への扉とか見ました

[カウボーイビバップ 天国への扉]

 まぁ悪くはなかったんですが、テレビ版のデキが良すぎた為に『あぁ劇場版見たなぁ』という感動まではこないというか普通にビデオシリーズの中に紛れてても不自然に感じないできというか。普通にいい程度<期待しすぎだったかな?

[仮面ライダークウガ 新春スペシャル]

 東京と一部地方のみ限定で放送されたクウガ新春スペシャルもビデオになっていたのでついでに借りてみました。ぶっちゃけ殆どただの総集編で素人が金出してみるのはお勧めできない内容ですが、リアルタイムで燃えていた人間としましては「懐かしぃ〜」&ガリマ姉きの「振り向くな!」にニヤリ。
 で、最後にまだ見ていない未放送分の最終回後のエピソード?『EPSODE 50.乙彼』 はやっぱ見たけりゃレンタルなんてせこい事を言わずにってか。殆ど新内容のない新春SPへおまけで入れといてくれたっていいじゃんよ(;д;

2002年4月29日

仮面ライダーJ 見ました

 仮面ライダーなのに巨大化するというアレな伝説を作った仮面ライダーJをレンタルビデオで借りて見ました。

 さすが一応劇場版で雨宮慶太作品。しかも「ドラマなんかに割く予算なんかあるか!かわいい女の子と触れ合うシーンだけ用意すれば後はそんなものなくてよし!」と割り切ったおかげでまずオープニングの無意味な大爆発から方向を決めてます!その他の予算と時間と人材は全てアクションシーンに回された為ワイヤーアクションとかミニチュアワークとかとか気合入ってました。もっとヘボいもんだと思っていたのに予想外。特に主人公をサポートするお供バッタ!よりも動きはるかにいいじゃん!

 でも巨大化はないだろう(まぁインパクトはお陰でついたから営業的には面白いやり方だったのか?)。でもパンチで止めはないだろう。でもあのライダー名乗りはかっこ悪過ぎだろう(Jのマークを指で作られてもねぇ)。でも主人公自身の味つけなさすぎだろう。

2002年4月28日

いろいろいじってみたいんですが

 うちのページのをとっていますが、

ここ最近の累計 1272 人が見たページ

1位 トップページ 172 人 13.52%
2位 Z-LAN ZTV 私設応援団 106 人 8.33%
3位 Z-LAN ZTV 私設応援団 (モバイル版) 95 人 7.47%
4位 404 そんなページねーよ! 82 人 6.45%
5位 フリートークひみつ集会所 55 人 4.32%
6位 つねづね思ふ事(このページ) 43 人 3.38%

といった感じで、ここ最近のこのサイトの姉妹サイト見たことある方は分かると思うのですがこのページ(つねづね思ふ事)なんか目じゃないくらいに更新されていないにも関わらずさすがのネームバリューのおかげで比較的高アクセスされています。ありがたや。

 あーそう来てるんだからちくしょう更新してぇ!リニューアルしてぇ!それだけおいしいネタなんだからもっと絞れば…例えば『Linuxで作れ自作webサーバー!』とかいうコンテンツを出したり、核となる掲示板にしても単なるツリー式でなくもっと利用者間でやりあえるような一癖あるもの()を用意するとか、パソコンが苦手な人を手助けするためのボランティア板なんかあっても面白いかも…とかとかアイデアはあるんだけど一度手を出すと際限なくやってしまいそうでまたの方が進まなくなるの確実なんでとりあえず保留。…あと話は少しずれるけどの方もいろいろ組みたいんだけどねー。特になんかちょっとだけ気合入れて作ればかなり当たりそうな気はするんだけど、うむむーっ。

2002年4月19日

作画依頼をある掲示板に書き込んでみる

 ずっと前からの募集をしていたのに「やはり殆ど報酬無しでは手伝ってくれる人なんて誰もいないよなぁ…」なですが、ここ最近の過去ログであるからの来訪者を調べてみましたら同じで面白そうな掲示板が引っかかりましたので

 来たねー!いつもは5本の指で数えるぐらいしか車両大迷惑へのページには訪問者が来ないのに今日だけでも一気に33人が来られてますよ!!しかも来たブラウザについて調べてみても「でも実は検索エンジンからのお使いロボットでした。」という悲しいオチでは全然ないよ!!!…しかし肝心のソフトダウンロードまでたどり着いてくださった方はわずか3人。まぁクリック率1割というのは上の広告のクリック率とを比べると「森首相の末期の支持率と小泉首相の現在値」並にそこそこ高いんだけどでもここから更に「なら私、協力してあ・げ・るとか言ってくださる人に出会える確率は…。うーんこのまま他にもいろいろな掲示板に書き込んでみますか?!

2002年4月16日

竹の子パズル

掘っていた竹の子
 今日仕事が休みでしたので今日こそは一気にを進めるぞ!!と思っていたのに体の弱い祖母から「竹の子を掘って来て」と言われるとイヤといえないのが田舎びとのつらい所。この間イヤと言ったら知らぬ間に自分で無理して掘り出しに行ってその後しばらく寝込んでしまったしね(;д;。

 で、「5本でいいから」と言うのでとっとと片付けるぞと掘りに行ったのですが「・・・竹の子、山へ行く道沿いばっかに生えてるジャン。」竹の子も当然竹の密集地よりもちょっと隙間の空いた光の良く届くところで良く生えると言う習性があるのでこのように山道ド真ん中へ生えまくるのは良くあることなんですが、ここで喜び勇んで下手に道を深くまで掘り起こしてしまうと地盤が緩んで坂が崩れやすくなるんだよな〜。あ、この坂道の下にはよそ様の畑があります。

 で、結局ですが堀まくりましたま、明らかにやばそうなポイントの奴はそのまま泣く泣く先だけを潰して終わりにしておきましたしあんま影響のないことを祈ろう。

2002年4月12日

懐かしの遠足コース

 今日仕事お休みだったので親から頼まれた書類を役所に自転車で取りに行ったのですが、帰り道ちょっと正反対の方向へ向きを変えて小中学時代の遠足コースへと足を向けてみました。しっかし10年一昔、そんなに変わってなさそうで結構変わりましたな〜ということで例によっていつものごとくパッと気がついたことを並べてみました。

1.遠足コースの途中にあっためっちゃ臭かったし尿処理センターの建物がガラっと変わってコンパクト&全然臭いがせんようになってる〜!うらやましーっ!!
2.遠足ではが到着地点だったりするのですがここって浄水所の汲み取り所のすぐ近くだったのね。
3.うわっ!遠足の目的地がの場合から電車に乗って移動するのですがその駅が無人駅になって駅トイレが撤去されてる・・・今の子って「乗り物に乗る前にはちょっちトイレに行かないと」という人はどうやって処理してるんだろう。

 気になったこと3つのうち2つがトイレネタでスマソ。

2002年4月7日

チューンナップカー道: 序章 エンジンオイル交換

 そういえば”次回のエンジンオイル交換”のメーターからちょっと…いやかなり過ぎてるのでいい加減交換しないとまずいんだけど財政難なのよねー。しかし「実はエンジンオイルはわざわざガソリンスタンドへ行かなくても手作業で交換できる!しかも安くなる!!」と言う情報を聞きつけ、なにー!っと早速の協力の元やってみる事にしました。

某D.I.Y.店
エンジンオイルと吸収剤
 とりあえず某D.I.Y.店にてコレがないと始まらない2品を購入。写真下の左の物がが少し奮発したちょっと高めのエンジンオイルで右の物が古い方のエンジンオイルを吸収してくれる吸収剤。2,486円なり。エンジン添加剤モーターUPなんぞも売ってましたが閉店時間直前で吟味してる暇もなかったしそもそもこのあたりでは特にこれからの時期エンジンが氷付けになることはまずないのでパス。
エンジンルームご開帳
これがエンジン
 で、エンジンの蓋を開けてオイルの熱を逃がします。が、この蓋を開け作業に硬くて何分も時間を浪費
おむつ用意!
おむつセット!
 車の前面を木の台?で乗り上げさせて作業スペースを確保した後エンジンオイル吸収剤を用意して、実はエンジンルームの下に廃油を出す為のネジ蓋があるので、予めこの下にオムツのように吸収剤を引いてネジを取る。オイルが全て抜けきった後ネジを締めなおして上の蓋部分から購入したガソリンオイルを補充して上蓋を占めて完了。あ、オイルの入れる量、適量になるよう気をつけてね。

 ちなみにガソリンスタンドなどでは専用のオイル吸い取り機を使っているのでこんなネジ空け作業がいらなかったりしているらしいです。
某D.I.Y.店  最後に古いエンジンオイルの廃棄です。周りの人に聞くと「燃えるゴミの日に出す」「適当な畑で燃やせば雑草も焼けて一石二鳥」とか言っとりましたが、念のためこのあたりの役所に問い合わせたところそれらはやっぱ違法なそうなので某D.I.Y.店に引き取ってもらいました。ちなみに処理費用は0円なり。

 というのがエンジンオイル入れ替えに必要な一連の作業なんですが、実は購入・廃棄を除いてのこれら作業完了は1時間以上掛かってると思う。よっぽど暇な時でなければこれならガソリンスタンドで交換してもらった方が時間の分を含めて得かも…ってロスタイムの殆どが蓋空け作業と誤って吸収剤の中へ落としてしまったエンジンの底部ネジをひたすら探していたりしたのが原因だったりするのですが。

<業務連絡>
 おかげさまで一応作業終了後から今まで運転中車が炎上する事もなく今に至っています。技術協力ありがとうございました。

 そうそうではエンジンオイルを入れるのに取っておきの秘密兵器が出てきたりしているなどココのページより遥かに読み応えのあるものになっていますのでよろしければ

2002年4月6日

『満月を探して』vs『東京ミュウミュウ』

 エンディングパートはの方がよかったですが(というか『満月』手抜きにより不戦勝?)

トータルでは
『満月を探して』
圧勝!!

なお個人的にセーラームーン物が苦手で魔女っ子アイドル変身物がツボなので、ジャンル時点で評価が大変偏ってるのは勘弁を。

 主人公の芝居はアレとか(そのうち上手くなるでしょうというか慣れる?)ぶっちゃけ『魔法の力で大きくなった主人公が歌手のオーディションに受かって第一歩を踏みしめた』というお約束な第1話だったとか(スマソ良く考えたらコレはコレで大好きだ)、主人公の見た目を理由に玄関で追っ払うんならあんた最初の第1次書類審査って何チェックしてたのよとかのツッコミどころがありましたが、ただでさえ病弱主人公なのにいきなり残り寿命が1年というタイムリミットをつけますかとかの各種設定…あと絵柄でやっぱ掴まされました。

 そうそう『ミュウミュウ』といえばテレビにまで例のを出すなんて、最近の親御さんは子供がこんな台詞人前で真似するのOKなもんなのですか(^^;?

 なお5年ぐらい前、全編でこちらは30分の内容だったもののこんな感じで少女アニメ3本立てを放送した『みぃふぁぷー』。このアニメタイムでは最後を飾ったのはナンセンス少女(どちらかというとウゴウゴルーガ系)ギャグアニメ「ヘリタコぷーちゃん」でしたが、順番的には同様にトリを占める。この一風変わった妖精がブっ飛んでくれる…ということは流石になく、そんなに逝ってはくれませんでしたがまぁまぁ面白かったのは意外でした。

2002年4月5日

『ショットガン刑事 強奪!エプロン刑事』
 読破しました!(バレ・

 が、アレは練習作だったようです

こっちの方がガンガンに来ています!

前作最大の問題点だった「表紙絵(実は主人公ではない。登場度としてはサブのサブキャラ?)の女の子が全然動かないじゃないか!詐欺だ!!も『マルチ主人公、パート別登場システム』で解決しました!しかしキャラお馬鹿行動最重視になったおかげでコミカルな要素が殆どを占めこれが(富士見)ミステリ(文庫)なのか?という疑問が無きにしも非ず。ま、その分余計な頭を使わなくていい分スラすら楽しく読めちゃってこちらの方が好きですけど!(馬鹿やね…)

2002年4月3日

今年の年金一気に支払ったぜ!

年金の納付用紙
上が今まで市町村から下が今回社会保険庁から届いてきた年金の送付用紙。
写真では分からないですが下のほうはデカい上に分厚くて置き場に困るんだコレが。

 今年から年金の送付先が各市町村から社会保険庁に変わり、納付用紙のデザインが僕の住んでいる町の場合ですとデカく厚くダサくなりましたが、そんな事はともかくなんと今回初めて今年分の年金である15万6770円を一気に支払っちゃいましたー!
いつもワシは毎回そのやり方で支払っとるわいと言う方へ。

 すみませんこんなネタで。温かい目で見守ってやってください(^^;;。
 あー、ちょっち金持ちになった気分〜。まとめ払いしたからって割引は2,830円しかつかないのですが、コレで来年までは気楽だ!…いやいや次は来年分の16万円(千円台を繰り上げて)を溜めてこそ一息つけるというもの。物欲と貯蓄(ちょっち投資含む)との戦いはまだまだ続く〜ぅ。

2002年4月1日

トゥナイト2()亡き後

 遂に完成しました!…という嘘は書き込み時にはもう2日だしやめときます。

 さて話は戻して先週で最終回を迎えたトゥナイト2。個人的には最新ゲーム情報を『動画』として送ってくれたり海外の優秀CM紹介や興味深いアニメなども紹介してくれ、その他にも風俗やクソくだらない心霊現象ネタまで取り上げてくれて好きなTV番組の一つでした。合掌。
 その次番組として朝日放送系列で深夜12時に放送されるようになる番組群ですが…とか言うからには相当気合の入った番組を送り出すに違いないと待っていたのですけど単にその後にやっていた深夜バラエティ番組を前送りしてきただけでしたよォ(;д;!テレ朝やる気あんのかァ!!
 でもま、は見やすくなりそうですけど。

2002年3月31日

Galaxy Angel 終わってしまいました()

 最初見たときはあのの後番組だけに「1年間もこの内容で持つのか?」とあまりの方向違いに心配しましたが、だからと言って予想を大きく下回る2ヶ月で終わってしまったら今度は物足りないな〜と思ってしまった今日この頃。
 あ、僕はがツボだったかな?単純ですが花が上手いデザインだ…これでまずジャブを食らいました(^^;。

 そういえば次は『ぴたテン』ですね。どうなることやら。ま、外れの場合でも今月からの我々にはと『東京ミュウミュウ』があるけどね!

2002年3月28日

サクラ4クリアしました!(バレ・)

 とりあえずのクリアデータのあるエリカでクリアしましたーっ!。

 まぁ今回もそこが魅力の一つ?な突っ込みどころ満載でしたが(ジェットエンジンの爆発に自分から直撃しにいったのに無傷なのはやりすぎとか角度を高くすれば遠く跳ぶと言うもんでもないのではとかとか)でもあかほりシナリオも確実に進歩してるんだなと痛感。前回シナリオ上で一番の不満だった”ラスボスが死んだらなぜか街が一気に復興”が今回は改められまだ自然な方向になってます。一応『都市論』を銘打っているんですからねぇ(^^;
 そうそう今回開発期間が前作の3年に比べて今回は1年もなかったせいかゲーム終了後に楽しめる「帝都の長い1日」流石に内容がかなり削られてるなーと思ったら『サクラ大戦ジャン』かなり熱いです!ぶっちゃけドンジャラなので簡単に覚えられたし特殊攻撃で一発逆転もできてかなーりハマります。贅沢を言えば通信対戦機能が欲しかったところ。でもま、今更ドリキャスの為にサーバーも建てられないでしょうしここはサクラ大戦オンラインを他機種移植された時待ちということですか。

2002年3月25日

謎の3冊

 親が荷物を運んでくれと車のトランクの前に持ってきたのでガバッと久々に開けると

・CityHeaven
・ToukaiNights
・CClub's

CityHeavenとは東海地方などで売られているコミケカタログなみの分厚さがキーポイントの風俗情報誌です。他の奴も厚さを除けば内容は似たいりよったり…。

 以上3冊が目立つ所に置いてありました。
 ココ最近の車に乗せた人物でこんなものをトランクに置き忘れる奴はあいつしかおらんよな…
 それはともかくその荷物をトランクに入れる際にまだ隣に親がいたので一瞬気まずくなったとさ…(TдT<僕はそんな金があったらSDメモリリーダーとLinux用新マシンの為のメモリとでも買ってるよ!(ってそういう問題でない?)

追記(2002/03/29):
と、僕が考えていたお方は「俺じゃない!」とのクレームの電話がありました。『あいつしか』は言いすぎでした、深くお詫びします。でも、この内容では誰か関係者以外は分からないでしょうが(^^;

2002年3月21日

サクラ4きたーっ!(バレ)

 発売開始!こういうこともあろうかと(用法違)あらかじめに今日午前中に届くように予約済みでしたよ!休みだと言うのに仕事朝から入っていたけど!!お蔭様で親が受け取ったのですががそういうこともあろうかと気を配ってさっぱり中の商品名が分からないようダンボールでくるんであったので「コレ何?」攻撃をひたすら食らうだけで済みました(^^;
 さて最初の方をやったところまでの感想を例によって以下箇条書き&反転で。

・今回も会社ロゴはキャンセルできんのか…別に先読みしてるわけではなさそうなのに。
・サクラ大戦の掴みともいえる恒例のオープニングアニメはバトルシーンは流石だけどキャラ紹介の所が殆ど青バックのみでさみしいねぇ(3は情報過多といえるほど書き込んでくれたのに)。
・でも大神が歌う『檄!帝』カッコイイ!
・うわーん。毎回にやりとさせてくれる『タイトル画面でしばらく待っていると出てきてくれる”第1話の予告”』がないよー!
・で、ゲームを始めるといきなり3Dのポリゴン部によるアクションムービーで見せてくれます。ポリゴン人間の書き込みはいまいちでしたが(あの青い服の姉ちゃんのキャラデザは藤島康介でないことは確かだ)。
・でドラマ部ですが、アイリス!キャラ設定では13歳なんだろー!!いい加減日本に来てかなりの年月が経っているんですからスタッフ様もうちょいでいいですから漢字を話させてやってくださいよ。
・やはり今回も大神部はともかく肝心の女性キャラ陣もフルボイスならずか…。
・やはり今回もスクロールゆっくり移動表示の際に何かのボタンを押してキャンセルさせる事はできないのか…。基本的に4は3のプログラムシステム上で動いているらしいのですがそこの所まで改良が間に合わなかったのかな?おかげで操作ミスしてリセットかけたときとかの再挑戦の際にちょっとイライラするんですが。
・やっぱ今回もLIPSの質問事項の設け方とか上手いよな〜。コレのおかげでめんどくささはあるもののプレイが引き締まります。
・移動シーンで地下施設は省略してるのね…。前作から加わっていた町を散策のシーンも削られたし。でもその代わり「何処行っても誰もいないよ〜(;д;」自体がかなりなくなりましたが。
・戦闘シーンですが、雑誌の紹介記事を見たときから思ってましたけど止め絵の使い方が凄く上手いな〜!ほんと痺れる
・そこの操作感覚ですがオープニングアニメのように雑魚をズバッと走りながら一刀両断に切り落とすということはやっぱできないみたいですな〜それができたら自分に酔えるのに〜。
・キャラ同士が接触組み合わせによってそれに合わせたいろんなイベントが発生してるよ!イイ(・∀・)。
・セーブポイントが今までに比べてたくさんあって、そんなに1日に長時間プレイできない身としては嬉しい。でも面白くってついつい手を出してしまうけど(^^;。

2002年3月17日

ソルトレークパラリンピック閉幕

 が閉幕したんだそうです。が、やっぱりバレンタインデーに対してのホワイトデー。母の日に対しての父の日。ひな祭りに対しての「男の子の日だ!」と胸を張り切れない子どもの日という感じで”後からやる似たようなイベント”というのはどうもいまいち盛り上がりが欠けますが、今回もそれであったのは否めませんな…。
 その中でもいくつか取り上げているテレビ番組をいくつか見たのですが「苦しい障害の中からなんとか立ち上がって…」といったお涙頂戴シーンが多いのもなんか引くというか。じゃあるまいし…ってそれは言いすぎか。それはそれで入っててもいいんだけど、もっとスポーツ自体の楽しさ・難しさなどにも主眼を向けたら気楽にこちらも楽しめるのでは?とか思ったりしたのですが。
 そうそう話はマスコミの話からちょっちズレますが今回いろいろ見てて種目が障害なくてもソリみたいで面白そう・やってみたいな〜と思ったりしますが、でも健常者にはそういう道具を貸し出して体験させてくれる所もないんでしょうな…。特に日本では。

2002年3月15日

Ah-! ...Get Ready?(バレ)

 冒頭からパクリで恐縮ですが、

キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )
━(゚∀゚)━━ッ!!!!!

  遂に我が手にキターッ!動いているのは気持ちだそうですよ奥さん。
 いやー12月の発表以来いつこの日が来るかと待っていたのですがココまで長かったな…。


1月。当初発売予定だったにもかかわらず全然音沙汰なし。Jフォンショップで発売日、買い替え費用、予約方法について問い合わせても「何もかも未定なんですよ」の一点張り。

2月。某JフォンショップにてZD-NETとかで”3月1日発売!”というニュースが流れたというのに「いえ、こちらにはそんな情報流れてないんですよ」の一点張りで予約すら出来ず。「決まり次第連絡しますから」ということで携帯の連絡先を伝えたものの2月中は音沙汰なし。

3月1日。東京地方他では既に発売されているにも関わらず同様の対応。

3月5日。「実は明日発売と連絡が来まして。予約しますか?(^^;」とやっとJフォンショップのお姉さまから電話が入る。


 Jフォン売る気あるんですか?
 まぁそんなこんなで思わず2ヶ月待たせたくせにブラウザが前使っていたJ-SH02よりも(キャッシュ機能で?)ロード時間が遅いのかよ」とか2ヶ月待たせたくせにいちいちちょっとした事をするたびに前使っていたJ-SH02にはなかったJava常駐アプリ終了の手間が入るのかよ(気に入らなければ常駐しなければ良いだけですが)」と毒つきたくもなるのですが、それ以上に結構操作感覚や見易さや何より着メロ機能の大幅機能向上(「♪ミニモニてれふぉんがリンリンリン」って喋ってるよ!)に大満足なのはまぁを読んでくださいな。
 そうここくじぇ工作所ではJ-SH51発売にあわせて公開されたの感想を以下ズラズラと書いていきます!(比較対象が実はアーケード版そんなやった事ないのでなのは勘弁ね)


 ・最初に出てくる「CREDIT」って何?気のせいか1プレイごとに減ってる気がするんだけど。→やっぱり切れたら要再入金?
 ・おぉ!タイトル画面で左右キープッシュでハイスコアランキングやちょっとした解説が読めるぞ!
 ・おぉ!結構グラフィックが見ての通りきれいだ!豆腐じゃないぞ!敵キャラ2色(しかもトホホな体力ゲージつき)じゃないぞ!
 ・100K使っているだけにどこぞのゲームみたいに途中で回線繋いだりしないから最初だけ金が掛かるだけで安心だぞ!!でもデータを相当圧縮しているのかボス前・ステージクリア時に0.5秒ぐらい待ちがあるけど。
 ・おぉ!きちんとやられボイス「Ah-!」「Get ready?!」がちょっち音質が悪いけどきちんとあるぞ!学校で友人とスペースハリアーごっこをやった事を思い出す(←馬鹿)流石に冒頭の「Welcome to the Fantasyzone!(だっけ?)まではなかったけど。
 ・おぉ!BGMきちんと前奏からFM音源で鳴ってる!後半の♪ちゃらららっ!ちゃらら〜ちゃらららっ!♪はなかったことにされてるけど(^^;
 ・おぉ!ボス毎にBGMきちんと鳴ってる!後半面(?)は使いまわしだけど(^^;
 ・あの〜何かに取り付かれたようなスコアーの十の位上昇はないのね…。
 ・あの〜ドラゴンに乗って意味もなく森林破壊をするボーナス面はないのね…。
 ・3Dゲームを狭い画面でやる宿命か。奥行きがつかみづらい…特に(破壊できない)壁!やっぱお前がここでも最強の敵なのか?
 ・スペハリの問題ではないけどケータイの十字キーはやはりシューティングにはムカンね。特にどうしても左上へ逃げる際に一時停止キー(Jボタン)に当たって度々中断してしまう…。が欲しいね。
 ・7面ボスの超能力野郎強すぎ!ただでさえココにたどり着くまでに壁と弾でやられているのに、超能力野郎、特に倒した後なのに急にスピードを上げて襲い掛かってくる岩の連打攻撃には耐え切れませんよ(T△T。

 文句も少々書きましたが、でも「お前壁がたくさんあるところは少しはゆっくり走れよ」と突っ込みたくなるほどブッ走りながら迫りくる敵をひたすらぶち倒すこの爽快感の雰囲気はかなり頑張って再現されていると思います!シューティング好きなら落としてヨシッ!!

追記(2002/03/21):
 そういえば書き忘れていましたがスペースハリアーはせっかくダウンロードしてきても1ヶ月しか有効でないくせにプロテクトが掛かっていてSDメモリーカードにはバックアップできないので注意。バイナリをPCで覗かれると具合が悪いという考えかもしれませんが不便だ…だってJ-SH51にはデータ部分含めて500Kしか容量の空きがないんよ!100Kアプリ何本しか確保できんと思っとんのよ(;д;)

2002年3月4日

ハリケンジャーいいかも(バレ)

 の方は最近薄いバトルばっかで「おもちゃ売らなあかんのはわかるけどさぁ」と僕的評価がまた下がってきているのですが、は相変わらず高位置です。なにがいいって突っ込みがいのしがいがあるお馬鹿シナリオコレ最高ぅ!

例1.
 (怪人と対決中)隊員達「何で倒れないんだ!」→指令おばはん「よく敵をみるんや!」→ふと胸を見ると怪人の胸が光っている→イエロー「そこか!」→イエロー必殺武器を操作すると怪人の上から100tと書かれた鉄球が落下→怪人潰され撃破→隊員達「やったぁ!」…弱点見破った意味ないじゃん!
例2.
 (ドラマパートにてブルー怪人の罠に引っかかり〇×時空に一人嵌ってしまう)「どうやったらここから出られるんだろう」→上を見ると空の一部がヘンに渦巻いている→「あそこが出口ね!」→そこで変身して脱出しようとするが変身できない→「じゃあ前に習った忍法ならどうだろう?」→すると水柱が足元からでき一気に浮上→「やったぁ!」…なんで普通の忍術がOKで伝説のアイテムを使った変身が×なのよ!(…と思ってましたが某chの下ネタカキコで理由判明?そうかアレは又の間から出てくるものだからOKなのか!
例3.
 ハリケンジャー巨大ロボで大暴れ→隊員達「なんでニュースにもならないんだろーなー」ハム隊長「忍びの宿命じゃ」→別の事件で事件解決した際にふと見ると隊長らが操る謎のロボットが事件関係者の記憶を一人一人消していましたとさ。なるほど…って後楽園遊園地までロボット出動させて隊長いったい何万人の記憶消してんねん!



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