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2001年5月30日

最近ダイワダービーやってるんですが

 ぉー!前に買ったが(-12.36%の含み損)!(-17.97%)が!(-5.91%)が!おかげ様で総資金下がりまくりっすよ〜!!
 失礼。とりあえず最近資産管理にちょっと興味があるのでまずは株の購入から勉強してみよう(本物はとりあえず今の貯金では買えないことが分かりました(^^;))ということでダイワダービーという仮想の証券売り場(とはいえ実際のものと20分遅れではいえ連動している)に仮想の1億円を持って幾らにまで増やす事ができるかというゲームを最近やってるんですがこの有様。やばいっす〜ぅ(T_T)。
 でもその点(+9.73%)は順調に含み益を出してる・・・あんたは偉い!
<とりあえず教訓> 知ってる会社を適当に買うんじゃなくてとりあえずチャートを見て調べてから買おう(<調べなかったんかい・・・)!

Vectorからのダウンロード結果
しょの後(

 実はのですが、既に置いている人にはご存知のように実はこのVector、月ごとにその置いたソフトがどれだけダウンロードされたのか報告メールを送ってくれるんですよね。てなわけで今回始めてこの報告メールが届いたのでわくわくしながら見たわけですがさて今月の通算ダウンロード数はどうなってますか!?


 通算ダウンロード数(先月)53→87(+34)
  通算ダウンロード数(先月)35→83(+48)
  通算ダウンロード数(先月)15→27(+12)

 通算ダウンロード数(先月) 0→20(+20)

 あぁ良かった。ちょっと紹介文を変えた価値はあった『ランダム広告表示プログラム』もし今回もアクセス数0のままだったらかなり悲しかった(^^;)それはともかく先月も思ったのですがさすがはvector!うちのページ自体には各ソフトともそんなにアクセスないですよ。しかもコレ見ただけの人の数ではなくてダウンロードまでしてくれた人の数ですからね。ありがたやありがたや。でも3桁や4桁の数をポンとたたき出せるものを出したいものです。

2001年5月28日

「だいほんだぁい」『iP』に
掲載されました!

 という雑誌があるのですが、2001年6月号P71左上にちょろっとですが掲載されました。次に載る時はもう少しでかいスペースに載れるものを作りたいもんです<っていうか随分前に作ったソフトですし(T_T
#なおこの雑誌後ろの方にエッチなサイトの紹介や包茎治療の広告とかが載っていたりするので立ち読みする際はご注意を

2001年5月27日

兄の結婚式

その結婚式の会場の様子
 この度が結婚する事になったわけですが、僕の手持ちのものよりも結構高機能なデジカメをいきなり前日渡され撮影係りに任命されてしまった。えーっ僕結婚式なるものに出るの今回が初めてなんですよ!そんな段取りはおろかこの高機能デジカメの操作すらわからない奴にそんな撮影させるなんてそんな無茶な。え?他の人にも撮ってもらうようにカメラ沢山用意してあるからそんなに緊張しなくていい?
 かくしてデジカメのマニュアルを読みながら結婚式の様子を「邪魔なんじゃないの・・・」と気を使いながらあれこれちょろちょろ動いて撮影したので早速式終了後撮影結果を見たのですが「うわ〜ん。なんかフラッシュのせいでか瞳がATフィールド使用前な写真ばっかになってるよ〜(;Д;)」「しかも上の縮小写真じゃ分かりにくいけど98の16色で無理やり取り込んだ写真を連想させる妙に荒っぽくなってるよ〜。」すまん他の人任せた!
 しっかしそう何度もない(あっては困る)晴れ舞台。失礼がないようにと普段使わない神経を使いまくったせいか無茶苦茶疲れた〜。ばたんきゅ〜。でも結婚する立場の方はもっと僕より疲れたんでしょうな。お疲れ様です&お幸せに!

2001年5月25日

オークション結果発表

 、あれから「梱包作業とか結構手間かかるものなのね。」とか「小さいものは普通(特別)郵便かゆうパック(長さは1mまでなのでタペストリなどを送るときは気を付けよう)が基本なのか。」とかいろいろありましたがおかげ様で入金も無事終わり落札なされた皆様にも無事届いたようです。ということで結果発表!!(リンク先は途切れてるかもしくは写真がなくなっているかもしれません)

商品その1:霧島佳乃ボール

131円


商品その2:キャラクターシート

100円


商品その3:カンペンケース(筆箱)

810円


商品その4:[未開封コミケ限定品] 500ピースジグソーパズル

2,600円


商品その5:[未開封・限定品]特製タペストリ 劇場版カードキャプターさくら前売付属品

1,201円

 ただの安物な筆箱だというのにも関わらず・・・カノンPOWER恐るべし!でも限定品は思ってたより値が上がらなかったな。3千円はいくかと思っていたのに・・・まっ旬は過ぎてたしこんなものなのかな?
 落札して下さった皆さんありがとうございました!

2001年5月24日

新白雪姫伝説プリーティア (

 さんいわくの主人公がいいらしい。最近はノーマークだったので(特に以降この時間帯は)何がいいのか分からないのですがとりあえずは一度見てみよう!
 しかし放送される18:30頃は仕事だ。うちはWOWOWなどはを利用して見ているのですけど、しかたないからビデオのタイム録画+ケーブルテレビのチューナーをそれぞれセットしてうちを出るまではよかったのですが・・・しかし問題はこのチューナー、ビデオ録画中はチャンネルの変更ができないんですよね。ここんとこ帰りが遅いはずの父がこういう日に限って早く帰ってきたのでで巨人戦中継にいくら変えようとしてもテレビの方は『プリーティア』固定!!すまん、父よ・・・。
 で肝心の中身ですが、シリアスパートということでいきなり見てもストーリーがちょっとわからん。とりあえず要素はで敵のラインナップはセーラームーンといったところかな?と言う事ぐらいしか。しかし女性キャラ群(の特に動きが)が常人でないのだけはわかりました!さすが佐藤監督!とりあえず僕もこれからチェックか!!(<でも野球シーズンの近頃どうやって録画するか)

2001年5月20日

OfficeXpのダイレクトメールが
来ました(

 既にご存知の方も多いとは思いますが、今度のOfficeでは暴走した時に「問題が発生した為、○×△を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と詫びてくれるらしい。やっと自らの非を認めるようになったか!Microsoft!
 いやね、某95SEとか98とかはWindowsの方が勝手に暴走したりして泣く泣くリセットしたというのに「次回からはきちんとスタートメニューから『電源を切る』を選んで電源を切ってくださいね。そうしないと壊れちゃいますよ。」というような人を小馬鹿にするような内容のメッセージ出して余計怒りの炎に油を注ぐような真似を以前まではやっとったんですよ。

2001年5月19日

やはりセガ、こうきましたか

 、けっは何時の間にかDreamcastから外されてPS2用ソフトになったのね・・・。一言見て期待していたユーザーに対してなんか言って欲しかったけど、まぁしょうがないか。でもそういえば「先にPS2版出してから付加機能をつけてDC版で出す」という話もあったらしいし何かそういったユーザー向けにそろそろ発表なり雑誌でポロっと言ってくれたりして欲しいものです。と思ったらありました。。アメリカではともかく日本では発売されるそうです。すみませんセガ様。でもこんな事書いているけどとか店頭体験デモであっという間にモロ星人にやられてから手付かずだったりするんだな(^^;)

2001年5月17日

ゲームを作るのってむずいのよね〜

 これじゃイカン!と思いつつもかなりテンションが落ちてます。なんでこう最近全然更新できてないかといいますと一番頭を痛めているのが「3Dの当たり判定が上手くイカね〜。」という事。もうドつぼに嵌ってます。3Dの当たり判定を取る仕組みとして「各オブジェクトを包む目に見えない球を仮に用意してそれが互いにめり込んでいないかどうかチェックする」というのがオブジェクト間の距離を測るだけでいいから当然球だけにややっこしいオブジェクトの回転傾きも考えなくていい!ということで一番手っ取り早そうなんですが、これだと問題として「今回のゲームで大量に出てくる予定の細長いオブジェクトの当たり判定はどうするのか?」というのがあるので今回はその次に楽そうな「オブジェクトの各頂点を完全に包み込むXYZ軸に平行な目には見えない直方体を用意して他のオブジェクトの直方体と重なっているかどうかをチェックする」これだと各頂点座標を求めたらあとは大なり小なりで囲めばいいだけなので、以前で上手く作れていた僕はたかをくくっていましたたけど「しまったその頂点を求める三次元計算式が上手く書けね〜」という逃げ出したくなるような致命的な問題が。先週やっと直せた〜!と思った当たり判定式もよくよく調べなおしてみると「ちょっと回転・傾けさせるとどう見てもオブジェクトより手前に自機がいるのに当たってる事になってる。しかも通れないはずの端が思いっきりすり抜けてるし」という問題が出てもう一度いろいろ紙にメモリながら計算しなおし(T_T)。
 気分転換にをするけど、これも序盤に予算削減のためリストラしまくったりクラスチェンジ(*)を期待してもう初期のヘボヘボなメンバーを今だに残してしまった為にどうしても体力不足で開発員が倒れまくってしまう。「ちょっととことんやる暇もないし、目指せ!初プレイでいきなりゲーム業界完全制覇エンディング」とセーブ&リセットをしまくる僕は全然話が進まない(^^;)あぁあ!完成&エンディングを迎える日は来るの?
(*)クラスチェンジ・・・セガのゲームを企画できるのは職種がディレクターのみなのだけど、その他の職種でも開発経験をいくつも積んでいく事でディレクターになる事ができる。これを駆使していかないと真の目的である(嘘)「セガゲーオールコンプリート」はできない。てっきりスーパープログラマーやデザイナーにもなるかなと期待したのにそんな事は起こらないみたい。しかもクラスチェンジしたら前の職種の能力を完全に忘れてしまうし。ディレクターばっかりそんなにいらんつーの!いずみちゃん助けて〜!!

2001年5月15日

初オークション出品!

 この間友人の引越しを手伝った際に、「お礼」と称していろいろ貰ったのですが・・・SS用これはすでに持ってるっちゅーねん!「ギャルゲー各種ポスター」うーんこっちは確かに持ってないけど僕は部屋中に貼りまくるタイプの人間じゃないしな〜。
 まぁ僕の部屋に寝かしておくのもなんなので他の人でも欲しがりそうなものから幾つかをオークションに出してみました。出品するのは初めてなのですが上手くいくかな?!
 
商品その1:霧島佳乃ボール
神尾観鈴と書いてあるのは間違いです。ファンの方すみません!
商品その2:キャラクターシート

商品その3:カンペンケース (筆箱)

商品その4:[未開封コミケ限定品] 500ピースジグソーパズル

商品その5:[未開封・限定品]特製タペストリ 劇場版カードキャプターさくら前売付属品

 
 実は貰い物だけにさくら以外は元ネタの作品を殆ど知らないんです・・・カノンもゲットしたけどそんなにまだやってないし(^^;)それはともかく上3つは誰か買い手がつくだけでラッキーだと思ってますが、下2つは取らぬ狸の皮算用で言わせて頂きますと限定品なだけにそれなりの値が付くんじゃないでしょうか?実はそれを見込んで商品を良く見せる為のバックの布として近くのジャスコで1,000円ぐらいのテーブルクロスを買ってきてしまっているのでそれ以上の値段が付いてくれないとちょっと悲しい。
 それはともかく興味のある方はどうぞ見ていってくださいな。見るだけならただでっせ!

2001年5月14日

『のんのんじー』復活?!

 ふと久しぶりにを手にとると「竹本泉」の名前が。
 あれ?『てきぱきFX』は完結したはずでは〜と新作「よみきりもの」を読んでみると・・・こっこれは!途中で放ったらかしになっていた『トゥインクルスターのんのんじー』の続きではないですか!ん〜このスターピースの意地悪な感じとかのんのんじ〜のアレな感じとか謎に謎を重ねてある展開(が、そのまんま謎のままで肝心の2巻目以降が6年以上経っても出てこないのは頂けませんけど)とかとか好きな作品でもっと読みたかったんですよね〜ってやっぱタイトル通り今回だけの読みきり?!ぜひこれからも連載して欲しいっす!

2001年5月10日

ValueCommerce version 2 (

 5月7日から管理システムが Version 2 になった ValueCommerce ですが、処理がかなり重いのは「まぁ始めはアクセスが殺到するもんだから仕方がないか」と温かい目で見られてもそのイライラが「どうも管理画面の扱い方が前バージョンとかなり変わってる。しかもぱっと見では操作方法が分からないっすよ〜今まで簡単にできてた広告の新規登録&自分サイトへのHTMLの書き方ってどうすればいいのよ!」と言う状態が加わるともう「前バージョンの方が良かったよ〜」「眠い〜っ」「苦労の割にはそんなに稼げなかったし別のところにしてみようかな〜」「まぁその前に苦情メールだ!チュートリアルくらい入れろっちゅううねん!」とご意見番のところにいろいろ(口調はさすがに変えましたが)書き込んで送信したところもあって、やっとマニュアル公開されました!( 要: )
 おかげ様でニューバージョンになって分からずじまいでほったらかしていた登録・管理がまた何とかできそう!しかしこのマニュアル、数ページ読んだところでは高機能になった分やっぱり操作手順が多くなって面倒なのはどうにもならんみたいですな・・・<今のところやっぱり前バージョンのほうが好き。
 あとでたくさんの企業の広告を表示させるにはやっぱりソースコードをその都度工夫して切り替えないといけないみたい。と、くるとツールが無駄になったと言うわけでもなさそうでちょっとその点だけは安心(^^;。

2001年5月6日

コメットさん・第6回『お店に置くもの』

(ネタバレ防止の為反転) 今回の話ってもしかして主人公ドロボーしてません?で、やばくなったら記憶消去っておいおい簡単にやり過ぎ!って
 それはともかく実はコメットさんってリメイク作品でそれを含めても初めて見たのですがのんびりとしたこの話の進み方いいですね〜。それだけに今までのお話を見なかったのが『ファンシーララ』を当時石川に住んでいた為にリアルタイムに見られなかった並に悔しい・・・これからはチェックしときますか!

2001年4月29日

シェンム−・ザ・ム−ビー(

 しかもこのニュースを聞いてセガファンなら行かないわけにはいかないでしょ(いや肝心の自体はやった事ないんですが(^^;))というわけで早速朝も早くから眠い目を擦って(朝一番のみのロードショーなのです)今日友達のtiger君と共に行きました。で、入場の際に一人づつ払うのも混むし僕がまとめて払ったのですが・・・見終わった後に「じゃあtiger君の分の入場料払ってよ」とはとてもじゃないですが言えませんでした!確かにセガは70億もつぎ込んだ割には売れなくてしかも頼みの綱である大川マネーもなくなって今財政上非常にピンチなのは分かる。でも「ゲーム攻略ビデオ+2の予告編」を劇場版と銘打って1回見るだけで1,700円も取っちゃうようなあくどい商売しちゃいけねえよ!どこをどう見てもCGの精度が、あのいかにもポリゴン数をできるだけ減らしているドリームキャスト版のものと同精度なんですが。頼むから移動シーンぐらいもうちょっとゲーム画面そのまんま抜き出しましたと思われるカメラワークするの勘弁してよ。本編には多分あんまりゲームという事で入っていない心理描写を入れた再編集+綺麗に再レンダリングされたCGで見せてくれているのかな?と期待していた僕が馬鹿でした。とにかくこの映画で分かったのは「そうかシェンムーってお使い+格闘ゲームなんだな!」

2001年4月28日

同窓会本戦

 同窓会なるものは高校・大学のそれは話しすらした事ない人ばっかなので参加した事は一度もなかったのですが、中学時代のそれは田舎ということもあり大抵知っている人だからいっちょ出てみるかと、(注:そういうのがメインの漫画ではありません)気を引き締めて早速今日の中学時代の同窓会に向かったわけですが、ちくしょう濃い話にあんまり持ち込む事ができなかったのが無念。結構消化不良で終わってしまった。でもあんまりみんな出席ないものなんだな同窓会って・・・いや3〜4割の出席者というのは多い方のものなのか?でも会えたところで今の状態でもあれから成長したせいか名前どころか顔すら見覚えが記憶から完全に消えている人が何人かいたのに(ごめん!)多分余計話しに詰まるところが多くなっていたかも<特にY田君。大学で何回か会っていたハズなのにすまん。

2001年4月27日

てけてけマイハート(バレ・

 竹本泉様の新作『てけてけマイハート1』危ない危ないもう少しで見逃すところでした(^^;)。
 で、感想を例によって反転で打ち込ませてもらいますと今回のヒロインおいしすぎ!24歳のくせに適当にやった株が当たったお陰で3万ドル貯金があって(1ドル120円だとして360万!)後輩からいろいろおごって貰えて「身長が低いから仕事へ電車に乗っていくとメイクが乱れるから」という理由でOL辞めたですと!!くー羨ましい。でも同窓会ネタで実は僕もちょうど明日中学の同窓会なので「こういう会話とかすんのかな〜」と思いながら読んだりしてとかうじゃうじゃ

2001年4月26日

Dreamweaver4レビュー(

 にてアップグレード版を購入したのですが『Macromediaへ送金した後にとある乾電池の放電&充電機をオークションで競り落として送金したけどこちらの方が先に届いて数日たっちゃう』程届くのに時間がかかるってのはどうでしょ。発売直後じゃないんだし。ソフトなんだから焼いて刷るだけでしょ?
 それはともかくちょろっと使ってみたところの「コードビュー」が凄いいい感じ!勿論今までどおりにHTMLソースとレイアウト画面をワンタッチで両方別々に表示することもできるけど、解像度の低いシングルディスプレイなうちのPCでは非常に助かります(^^;)またHTMLソースの表示部分が折り返し対応&行番号の表示可になったりして見やすく・タブの使い方とかよりこちらの書き方の癖を反映してくれるようになったのもいいねぇ。また「レイアウトビュー」などもテーブルで組みまくった物を再度忘れた頃に編集しないといけない時なんかに役立ちそうで流石マクロメディアと言ったところですか!「アセットパネル」も使いまわしの画像を探すのが楽になりそうですし(^^;;;)。
 けど痛いのはレイアウト画面で文字を入力したときに反応が凄く遅くなっている事。まぁ直接HTMLソースに書き込んでいけばいいのですけどね、あぁこのPCも時代遅れになってきたのか(T_T)。また細かいところなのですが「コマンド」−「WordHTMLのクリーンアップ」の機能が強化されなかった事(余計な<SPAN>タグをあいかわらず残してしまう)またレイアウト画面のCSSの対応度もそんなに上がらなかったのも非常に残念<少し期待していたのにな。特に前者は直すのも簡単だと思うのですが・・・って気になっているのって僕だけ?!

2001年4月25日

Vectorからのダウンロード結果のメール

 実はのですが、既に置いている人にはご存知のように実はこのVector、月ごとにその置いたソフトがどれだけダウンロードされたのか報告メールを送ってくれるんですよね。てなわけで今回始めてこの報告メールが届いたのでわくわくしながら見たわけですがまずは結果から。

 ・・・ 通算ダウンロード数 15
  ・・・ 通算ダウンロード数 35

 ・・・ 通算ダウンロード数 53

 ・・・ 通算ダウンロード数 0

 うーん。MSXの『おちろや!おちろ‘』がいまいちなのは分かりますが『だいほんだぁい』ってDOSのソフトですよ?!使うにはある程度その辺+HTMLの知識が入るソフトなんですよ!!我ながら言うのもなんですが53人/月もダウンロードする人いるんだ・・・ダウンロードした人がDOSの知識がある人ばっかだといいんだけど「うわっなんじゃこりゃー!」とネットの向こうで叫んでいない事を祈る。あと意外なのが『ランダム広告表示プログラム』のダウンロードが0な事。いくら最低限の機能しかないとはいえ系の広告を切り替えるフリーソフトは今現在Vectorではこのソフトだけ(僕調べ)なんですけどね〜。「バナー・ボタン・テキスト広告のクリック率をあげるには、デザインを変更することが効果的!収入アップのためには、デザインの変更をまめにすることをお勧めします。」なんだからそれを適当かつ自動的にやってくれるこのソフトの需要がないはずがない!と思って自信マンマンでupしたんですが紹介文の書き方がまずいのかな?まっちょっと考えときませう。

2001年4月21日

・・・・・ぽっ。って何?!(

 (未プレイの人のために反転しますが)今回の決戦シーンもやっぱりあかほりなシナリオでしたですね(T_T)。なんでお前ら光武Fをいきなり乗りこなせるねんしかもダンスなめてるだろとか、いやーエリカでクリアーしたんですが、コクリコや花火も捨てがたいですよね〜。ちなみにメルとシーなら僕はメルだ!!(<いやシーも結構つぼに来てるしなんでお付き合い対象キャラに彼女達をいれないのよ)などなど言いたいことはいろいろありますが、ドンパチ&ダンス&ラブラブとしか今までやっていたというのに急に「自然との共存」で「愛」とか言っても説得力が全然ないっすよ。どうせやるならもうちょっとラストに至るまでにそういうような所をもうちょい匂わせてさらにその後でどういう風にその愛とやらするのか道を示してくださいよ・・・あ、でもサクラ大戦3自体は名誉のために書いておきますと今回も凄く素晴らしいゲームですよ。流石セガ。特にサターン版では「なうろおでぃんぐ」と散々待たされたアドベンチャーパートと戦闘パートとボス戦パートのそれぞれの切り替えが全然ないのにはびっくり。だってアドベンチャーパートは主に2Dの止め絵、戦闘&ボス戦パートは3Dバリバリのシミュレーションと、プログラムやデータ内容が恐らく全然違う内容でその間にはメモリ内でのデータ総入れ替えが必要なはずなのに全然その読込み待ちがないんですよ。まさか「アドベンチャーパートのキャンセルできない縦スクロール」中に先読みしているわけでもあるまいし。
 それはともかくスタッフロールまで全くが気づかなかったのですが(<鈍さエリカ並)喜久子様ってあんな声も出せるのね?!うーんびっくりびっくり。

2001年4月20日

アクセス数がめちゃくちゃ増えてる!!

 今まで良くて大体100アクセス/日(トップページだけでなく全体で)ぐらいしかなかったのが、今日見たら200アクセス/日!嬉しいような誰からか攻撃対象の品定めに入られたのかとかで怖いような・・・ということでこういうときもあろうかと取ってあるアクセスログを元に詳しくリンク元を探っていきますとこの間なんとな〜く登録した検索エンジンの なんかが原因のようだ・・・道理で携帯用のトップページばっかがアクセス多くておかしいと思った。でもさらにそのアクセスログを調べると読まれているのはトップページだけでその奥はなかなか読まれてないんですよね〜。なんとか目を引いてもらえるよう精進せねば。

2001年4月18日

ポスト著作権管理ビジネスには
何が来るか!

 いやなんとなーく何を今更取り上げているのだかなな「クローズアップ現代」の今回の特集「暴走するデジタルコピー!」を見て思ったのですけどね、やっぱもう著作権者が作ったものをCDとかの器に閉じ込めて管理売買して収益をあげるというビジネスを続けるというのは無理があるよな〜。でもどうすれば消費者は低価格で、著作権者にもそれなりに収益があがるような仕組みができるんでしょうかね?とりあえずふと思いついたものを書いてみました。
1.ストリートライブに戻る?
 基本的にフリーにソフトとか音楽とか落とせるけどけど気に入ったら直ぐにそばに有る財布アイコンなりボタンを押だけで簡単にネット銀行から好きな金額を道でパフォーマーにお金をあげるようなぐらい簡単に支払う事ができる・・・という今で言うところのカンパウエアみたいなもんですな。消費者はこれなら納得する値段で利用できます。でもこれが働くには作者にも敬意を払うのが当然という文化の育成と払いやすい仕組み・・・ネットマネーの紐がかなり緩みやすい仕組みを作る事が必須ですよね。つーか今の料金の支払い方っていちいち番号を打ち込まないといけなかったりして僕なんかそんなもん当然覚えてないから(えばるな)いちいち欲しいと思ったらまずカバンを持ちだしたりなどのカードを探すという作業が必要だったりして非常にめんどくさい。セキュリティも大切だけどもうちょい簡単にならんのか。各社タッグを組んで家庭用ICカードリーダー&指紋照合機なんかをPC等に標準搭載させるなりしてなんとかその当たりも解決できない?メーカー&銀行様。特にソニーはこういう時のための自前で銀行持ってるんだし。
2.使用権のレンタル方式
 ソフト使用時には常にネットワークを介してIDチェックを密かに行っている・・・ネットから切り離されていてそれが行えない時なんかには制限時間のカウントが始まってネットに繋ぐとまた回復する。ソフト使用量は一月〜年いくらという料金体系になっていて自動引き落としとなっている・・・。一度ダウンロードしてソフト使用契約をしたものは一つの管理画面で簡単に確認及び契約解除が簡単にできたら最高なんですけど。これならコピーされまくっても確実に使用料金をゲット出来る。ちなみに今度のにもネットを使った承認システムを付けるみたいですがこれはちょっといただけない。だってチェック単位が個人でなくPC単位でしょ?しかも料金先払い(パッケージ購入時の支払い)でしょ?あんたらの作った糞OSのお陰で何度ハードディスクの大掃除させられたと思ってんのよ!そのたびにいちいち電話に問い合わせて何十文字のコード聞いて打ち込めだ?その時サポート先の電話番号は東京のみ&フリーダイアルに対応してなくてしょうがないからそれでも掛けたらあっちゃこっちゃ盥回しされ結局一時間ぐらい無駄な時間を使わせてくれたおかげで月末に悲しい思いになりましたというオチをつけさせてくれるんじゃないでしょうな(ちなみにそれはWordのバグなんじゃないかという個所についての質問の電話だったのですが「仕様です」という返事で片付けられました(T_T))しかもそこまでいたい思いをしたというのに最後に「(ぴっ)じゅもんがちがいます。」と白黒ウインドウで出てきてもう一度やり直しさせるんじゃないだろうな?もう一度書きます。コレは駄目です。
 って話しはかなりズレてしまいましたが、でもどのやり方もなんかいまいちだよな・・・ということで頭の良い方何かいいビジネスモデルを考えてくれませんかねと言う事で今回はおしまい。

2001年4月16日

マスコミの皆さんも好きやねぇ

 というだけで「また」早速緊急特番したりする各テレビ局。進歩がないな>マスコミ。で、街の人達は一応そりゃおめでとうと言うけどさ、僕だって急にマイクを突きつけられたら苦笑いしながら「それはおめでたいですね」と答えますよ。でもね〜これで起こらへん起こらへん。
 そもそも今だに天皇制を守り続ける意味がよくわからん。戦後の混乱期ならともかく、今どき天皇を日本国の象徴と捉えて尊敬している人がいるのか?日本の伝統文化を守るという目的のみで人並みの生活ができず縛られてしまう皇族の皆さんもよくもまぁ気が長いもんです。戦争犯罪者な昭和天皇はともかく他の人達は「こんな生活もう嫌!」と一人ぐらい反発する人がいたっていいもんですが。
 しかしこのニュースの直後ベビー関係の株価が上がったのはなんだかな。最近オンライントレードに興味ありな僕は「そうか株というものはこういうタイミングで買っていくもんなのね。」やっぱ何だかんだ言っても社会に影響を与えてるんですな。納得いかないけど。

2001年4月15日

咳が止まらん

 3月末から風邪を引き始めてしまった。おかげさまで他の症状はとっくに和らいだものの咳だけはどうしても止まらない。とりあえずを買って飲み始めました・・・飲んだ直ぐは確かにそんなに咳き込まなくて効くのですけどね結果的にはまたしばらくするとまた咳が止まらなくなっちまう。あーもう一箱飲みきっちゃったのにまだ止まんないよ〜これ結構高かったのに。昔から僕は喉は扁桃腺とかにかかったりして弱いのだけどあんまり咳き込むようだと周りに迷惑掛けてしまうし困ったものです。

2001年4月12日

セガガガ届きました!(バレ)

 第2ロットで注文していたうちの初回限定版も今日の朝やっと届きました!
 初回特典で一番期待していたのが「セガガガ手帳はどうなのか?」オークションサイトで何とか競り落として楽しみに待っている人とかいるといけないので念のため反転しますと始めの数ページとカバーを外せばそこらで売っている普通のシステム手帳と変わりありませんでした(T_T) うーんてっきり「スケジュール表にはセガ新作予定日がびっしり書いてある」とか「ある社員のメモ」とかそういうことがびっしり書いてあるのかな濃い内容かなと思ったんですけどね・・・ちょっと残念。
 肝心のゲームはまだそんなにやってないんですけど、とりあえず最初の刺客である虹野カオリンの攻撃方法はではないみたいなのが残念(T_T)<さすがに他社ネタはそんなに突っ込めないか。でも敵を説得(倒した)後の交渉が熱い!制限時間10秒のお陰で落ち着けばなんて事もないところでもつい選択をミスって信頼度を下げてしまう・・・さすがセガ!サクラ大戦のノウハウがこういったところでも生きているわけですな<多分違う。

2001年4月6日

あるさくら日和

 ここ某市も桜が満開な時期になってきました!なんとな〜く仕事へ行くついでにこの当たりで一番の桜の見所ポイントである偕楽公園に寄ってこよっかな〜と早めに家を出て行ってみよう“とした”のですが「うげー凄い人と車の山〜!」しまった。この時期の階楽公園はとても車で立ち寄れるところじゃなかったのね。進めね〜!!くっそ〜行く道に近道をしようと細い路地を選択したのが更に裏目に出てしまった。しかもこんな時に限ってガソリンが残り少なくなってきたので「綺麗な桜を見られるかどうか」以前に「仕事場に遅刻しないか・それまでガソリンが持つかどうか」に問題がすり替わってしまい仕事場につく頃には暢気な気持ちはすっかり無くなってしまっていたのでした。でもそんな道沿いに咲いていた桜でもそれはそれで綺麗だったしデジカメ持ってくれば良かったな〜と思わせてくれるのが桜の素晴らしさですな。

2001年4月5日

シスタープリンセス(バレ・

 (始まって直ぐに)・・・無かった事にしよう
 「いきなり12人の女の子のお兄さんになったら君ならどうする?」というのが原作の内容らしい。こっ、このふざけた設定はもしかして「手紙1枚で『これはあの女の子達の誰かに違いない』とニュータイプのごとく悟った主人公は全国旅して12又をかけていく」といい勝負な馬鹿企画なんじゃないか?これはチェックせねば!でもプレステ持ってないしということで殆ど知識ゼロにて見たのですけれど、と同様の感想を速攻で思ってしまった。
 ヒロインの描画はちょっと頑張っていたけどさ、コレだけで力尽きるんじゃない!特に導入部手を抜きすぎ!!いやでもウリが一つだけ残せた分でも正しい予算&ペース&人員配分だったのかな?・・・でも問題は第1話は4人しかヒロインがでてこなかったから良かったもののこれが12人揃った時に描写がどうなってしまう見所(?)ですな。

2001年4月4日

こみパ アニメ版(バレ・

 (始まって5分後)・・・無かった事にしよう
 いやね、番組開始3分で力尽きるんじゃない!作画は崩れるストーリーの切れはいまいち。なんか「声優もこんな感じだったっけ」とパソコン版では音声オフでプレイしていたくせに思ったりする〜ぅ。そういえばこの手のゲームでマメに全キャラ攻略したのってこれとぐらいなんじゃないかな?主人公達が年齢を下げたのが個人的にちょっと入れ込んでいただけに今のところ違和感がいろんなところで気になって仕方がない。



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