「A Open : VA1000POWER-NT」を導入してみました! : つねづね思ふこと

«« 来週から東京で働きます!やるぞーっ。 | 引っ越しと、PCトラブルと、ネットワーク »»

「A Open : VA1000POWER-NT」を導入してみました!

2005年4月21日

このエントリーをはてなブックマークに追加
東京へ上京し、アパートが決まるまでとりあえず社長さんらと共同生活をさせて頂くことになった今日この頃。来て1日目は大人しくしていたのですが…だめだ、やっぱりやっぱり自分の部屋で思う存分本場深夜アニメを途絶えることなく見たい!てなわけで、なんとか環境を揃えてみました。


 東京へ上京して、アパートが決まるまでとりあえず社長さんらと共同生活をさせて頂くことになった今日この頃。
 社長さんらは、余りテレビを見られない方なようですので、僕も「まぁ、1ヶ月ぐらいTV漬けの生活も見直しても良いかな」などと思っていたのですが。

 来て2日目…だめだ、やっぱりやっぱり自分の部屋で思う存分本場深夜アニメを途絶えることなく見たい!
 そういえばなんと与えられたこの部屋にはアンテナ線取り込み口がありましたので、コレは早速利用せねば!!

 アパートを見つけて本格的に引っ越しをする前に荷物はできるだけ増やしたくはなかったので今まで使っていた物でなんとかビデオ録画に関しても代用していこう!
 ということでPCでテレビを見る為の部品である、「PCIスロットに差すタイプのTVチューナーカード」を秋葉原で買ってきました。

 実は輸送のなんかのはずみでか?PCがBIOSレベルですら動かなくなったりしてどうしたもんかと困った時もあったのですが、まあマザーボードから何まで全部外して掃除し直したら動きましたし、なんとかその他設定も完了し、とりあえずの録画環境出来ました!

 このTVチューナー。5000円で買った安物(A Open : VA1000POWER-NT)である為か?それとも実家から持ってきたこのPCがどれも数年前の部品ばかりで組み立ててあるせいか?
 少しでも絵が動くとひたすら横軸に線上の画像の乱れが発生するんですけど、でも
「ウインドウのサイズを変えるとソフトが落ちまくったり処理の遅れが容赦なく発生する、CD-RWドライブを買った時に付いてきた某DVD再生ソフト」
とは違って、ある程度のウインドウサイズでTV画面を出しても、さくさくサクラエディタやブラウザ程度ならバックで動くのが良い感じです。

 とりあえず見たいテレビ番組の録画予約は片っ端から入れてみたんですが上手く撮ってくれるかどうか、これから期待してみますか。

 これで、前から気になっていた耳障りなPCから発するファンの音さえなんか抑えるいい手が思いつけば、深夜アニメ録画の為にPC待機させてもぐっすり静かに寝られそうで文句がでないんですけど…。


関連:
 A Open : VA1000POWER-NT
 http://aopen.jp/products/video/va1000power_nt.html


投稿者 kuze : 2005年4月21日 01:06



■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« 来週から東京で働きます!やるぞーっ。 | 引っ越しと、PCトラブルと、ネットワーク »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい