ハウルの動く城・大サーカス展 を見てきました、予備知識なしで : つねづね思ふこと

«« 先輩とぼく 1〜4巻 を読みました | 無料でインストールできそうな Blog タイプCMSソフト »»

ハウルの動く城・大サーカス展 を見てきました、予備知識なしで

2005年5月 1日

このエントリーをはてなブックマークに追加
ハウルの動く城・大サーカス展 を見てきました。実は映画版を見ていないのにも関わらず!ジブリはアニメは確かに超一流なものを作ってきましたが、アトラクション作りでは…どうでしょう?


ハウルの動く城
ハウルの動く城
posted with amazlet at 05.05.01
宮崎 駿
徳間書店 (2004/11/23)
売り上げランキング: 12,231
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
4 絵が素敵です
4 ハウルの動く城が好きな人やアニメータ希望の人のための本です。
5 芸術です

 ジブリものは大体見てきているのですが、最新作の映画『ハウルの動く城』は見たことがなかったりします。
 ですが、現在下宿先の近所には『東京都現代美術館』というものがあり、且つ現在特別展示として『ハウルの動く城・大サーカス展』なるものを開催中と聞き、せっかくだから見てみることにしました。
 ちなみに、ハウルの動く城に対する予備知識は、…なんか動くでかい城に住んでいる魔法使いがいて、主人公は80ぐらいのお婆さんで(実は実年齢は10代なんですが)、この2人のラブドラマで話が進んでいく…。という程度?
 
 
 感想は…、駄目だ。僕には全く合わん。
 
 だって、「サーカス」でしょ?
 サーカスの面白さといえば、


  • 人間の常識を一皮むけたアクションを見せつけてくれたり

  • その間に見せるピエロ達の道化


なんかだと思い、そういうのを期待して見に行ったんですけど。

 ですが、そういった要素は殆ど無く…いや、少しはあったのですが
「どこぞのテーマパークのアトラクションで、見たことがあるようなロボット?達が動くショー」
が、コーナー展示の中で最後に一つあったかなという程度。
 そういうキャラクター達が魅せる繰り返しの動作に「コレのどこでハラハラしてくれと?」と冷めてみえてしまい、正直言ってありがちなでショボク感じました。

 では、途中の内容はどうなのかと言いますと
「サーカスをテーマにした映像の歴史」
「ハウルの動く城とサーカスとの関係」
とかの映像が流れていまして、まぁさすが美術館・お勉強にはなりそうですけど、これで『「大」サーカス』を名乗るのはなぁ。

2005.0501_a.jpg
(クリックで拡大)


ロボット?に扮した芸人の方。
ゴツイ外見ですが、ベビーカーを動かしている方に対して後ろから押してあげたりしてました。
結構良い奴な設定のようだ。

 ですが、入場待ちや外ではフランスから?来られたっぽい大道芸人の方が見せる芸、これは「サーカスを見に来たなぁ!」という気分にはなれました。


投稿者 kuze : 2005年5月 1日 17:10



■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« 先輩とぼく 1〜4巻 を読みました | 無料でインストールできそうな Blog タイプCMSソフト »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい