先輩とぼく 1〜4巻 を読みました : つねづね思ふこと

«« 引っ越しと、PCトラブルと、ネットワーク | ハウルの動く城・大サーカス展 を見てきました、予備知識なしで »»

先輩とぼく 1〜4巻 を読みました

2005年4月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加
「先輩とぼく」シリーズ、第4巻まで買いました。特に大きな出来事やテーマなんてまるでないのに、でもついつい読み続けてしまう親しみやすさは、「作者が(あっち系を)十分に分かっている人で、且つあっち系の人達が望んでいるイベントを…」という所に尽きるのでしょうね。


 かかしさんから、会長さんが勧めているらしいと聞いた

「先輩とぼく」シリーズ

先輩とぼく
posted with amazlet at 05.04.30
沖田 雅
メディアワークス (2004/02)
売り上げランキング: 29,090
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.6
4 ありがちな設定だと 笑わば笑え! だがな!
4 笑えます^^
3 後半がよい

 地下鉄で揺られている時に気分転換になる本が欲しいかな、と思って本屋へ向かったら、そういえばそういう話を前に聞いたのを思い出しまして、つい買ってしました。
 その際、イラストの日柳こよりさんの絵を見て、処女宮(サブタイトルは書けません)も思い出し、惹かてしまったのは秘密です。

「べ、別に僕はタッキーの主張に同意している訳じゃないぞ」

 気が付いたら本来果たすべき用件も忘れて、早速第一巻読み込んでしまい、しかもその後立て続けにその周りには2〜4巻までも貯まってしまいました。
 あぁ、本引っ越しの前には一つでも荷物は増やさないように、物欲をキープしていこうと今まで思っていたのに…。
 
 やっぱりこのついつい読み続けてしまう親しみやすさは、「作者が(あっち系を)十分に分かっている人で、且つあっち系の人達が望んでいるイベントを、惜しげもなくあっち系・あっち系へと流していって下さる、気持ちよさ」から来るのでしょうね。
 ですので、前提条件として読む側もそれなりにあっち系であることを求められますから、誰にも勧められる本ではないです。
 まぁそれに、毎回の先輩がするいたずらは度を超していると思わなくもないですけど(特に接着剤はやりすぎ)、でも第3者が愛情表現として見ている分には許し萌えられる範囲で、僕は好きです。
 ヤラレタ。
 
 
 ただ、イラストは期待していただけに残念。
 先輩がスレンダー美人という設定なのに、絵では丸顔のかわいい系になっているのは…別にOKです。
 僕はそっち系が好みですので。
 
 ですが、めくってみますと白黒イラストは回を経る毎に「中間色の魅力」が無くなって、雑になってきているような気がするのが残念。
 特に3巻は酷い!せっかく
「ほぼ全員コスプレをして不思議少女の家へ行きパーティ開催。しかも内2人は魔法少女!」
というオイシイシーンがあったのに、ココで『さくら』繋がりの先輩の絵を描かない・描く指定を与えないとはどういう事ですか?!


投稿者 kuze : 2005年4月30日 15:55


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« 引っ越しと、PCトラブルと、ネットワーク | ハウルの動く城・大サーカス展 を見てきました、予備知識なしで »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい