乙女怪獣キャラメリゼと変化(ちょっとネタバレ) : つねづね思ふこと

«« 「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」で櫻子さんの学生時代の話を読みたい | iPhoneのカメラを使って無料にて花の名前を調べるには?(通信料は除く) »»

乙女怪獣キャラメリゼと変化(ちょっとネタバレ)

2020年3月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトル通り、乙女と怪獣が高い次元で融合していたのでオススメ。それと合わせて、周りの目を意識して合わせるよりも自分の〇〇を信じて変わろうとするのがいいです。


最近『乙女怪獣キャラメリゼ』の1~4巻読みました!

タイトル通り、乙女と怪獣が高い次元で融合していたのでオススメ。
それと合わせて、周りの目を意識して合わせるよりも自分の〇〇を信じて変わろうとする。
そして周りがそれを応援していく構図もいいなと感じました。

乙女怪獣キャラメリゼ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
蒼木スピカ
KADOKAWA (2018-06-23)
売り上げランキング: 4,440

Pixivコミックなら1~2話と最新話は無料で読めます
細かいことを言わず、変身物が好きなら是非読んでほしい!

上画像の女の子が主人公なのですが、よく見ると片手がおかしいですよね?
そして後ろに巨大生物の影・・・

(以下ネタバレ)
















そう、キュンキュンすると主人公の女の子が巨大化してゴジラ型の怪獣に変身する。
(落ち着くと元に戻る)少女漫画風ラブコメ漫画なのです

少女漫画に怪獣って合うの?というごもっともな考え・・・。
それを画力で捻じ伏せるのが素晴らしい!
ラブコメの懐の広さを感じます。

過剰なくらいの乙女チックな演出

怪獣乙女ではなく、乙女怪獣。
なので、あくまで少女漫画がベース。
自分は少女漫画をあまり読まないのに恐縮ですが、りぼんやなかよしに出てきそうなキラキラなコマがふんだん。

乙女怪獣キャラメリゼ第一巻目次の一部(kindle)より

主人公が今まで(親とかは別にして)感情を殺して孤独に過ごしていた反動とはいえ。
過剰なくらい乙女チックな演出が入っています。

怪獣も気合入ってます!

そんな少女漫画と怪獣は絵柄として対極な印象があるのですが・・・。
怪獣も絵がしっかりしていて男性的にニッコリ!

我が物顔で暴れる様子を怪獣に例えるのはよくあります。
が、キャラメリゼはそんな比喩程度のレベルではないです。

マジのゴジラタイプの怪獣です。
少女漫画なので?眼球にはキュンキュン後らしくハートマークが出ているけど。
コレが気合の入った描画で出てきます!
怪光線ももちろん撃つよ!!

怪獣は街を破壊してしまいます。
ですが、今のところ運良く?死者は出ないのでコメディとして成立しており安心して楽しめます。
(どこかのコロナウイルスと違って経済的な死者も出てきていません)

本編とは別に怪獣映画の小ネタが多いのも嬉しい!
たとえば自分が気がつく範囲でも主人公の親友がモスラ好きなところとか。
モスラといえば数々の映画でゴジラを助けているんですよね。
ほかにも昭和の怪獣映画あるあるの解説があったりして。
少女漫画パートとのギャップがたまりません。

コミカルな融合

乙女怪獣キャラメリゼ少女漫画と怪獣パートがコメディで融合しているのが素晴らしいです。

とんでもない体質の主人公。

ですが主人公のことを大事に思ってくれる、母親、彼氏、友人たちが周りにいる。
主人公は彼氏や友人たちには怪獣に変身してしまうことを隠しているのですが。
でもバレても主人公達サイドは、今の時点でも全員受け入れてくれそうな気がする。

あと主人公はちょっとしたことでコロコロ表情が変わるのもコメディ要素を高めてます。
ポプテピピックに出てきたような顔もしたりして、楽しい。

変化もポイント?

どんな物語は基本的には変化していくことがポイントですが・・・。

キャラメリゼの場合も単に怪獣に変身してしまうのに加え。
主人公と彼氏がガール・ミーツ・ボーイした結果。
2人はもちろん他のキャラクター達も変わっていっているのが魅力です。

主人公は恋をきっかけに自分の殻を破って一人きりではなく、彼氏や友人に心を開こうとしている。
彼氏は皆にいい顔していたのをやめて、自分の感覚を信じて非モテ主人公と付き合うようになった。 他にも変身した主人公を見てファンになったり。
容姿にこだわりつつも、片思いだった男性の目を気にすることをやめたりした。

そんな感じで今まで他人を拒絶したり無理に合わせていたり灰色に感じていたのが。
皆自分の感覚を信じ変わろうとしている。

そして主な登場人物周りもそれぞれの思いを否定するのではなく。
応援しているのが読んでいてより良いのかなと思ってます。

乙女怪獣キャラメリゼ 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
蒼木スピカ
KADOKAWA (2018-06-23)
売り上げランキング: 4,440

投稿者 kuze : 2020年3月29日 22:40


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« 「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」で櫻子さんの学生時代の話を読みたい | iPhoneのカメラを使って無料にて花の名前を調べるには?(通信料は除く) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい