iPhoneのカメラを使って無料にて花の名前を調べるには?(通信料は除く) : つねづね思ふこと

«« 乙女怪獣キャラメリゼと変化(ちょっとネタバレ) | 「破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」は乙女ゲームものなのに、女性主人公が〇×キャラも構わず好感度を上げているのとかがグッとくる! »»

iPhoneのカメラを使って無料にて花の名前を調べるには?(通信料は除く)

2020年4月 5日

このエントリーをはてなブックマークに追加
アプリ「Google Lens」とか「GreenSnap」を使えば、iPhoneのカメラから花の名前を推測させることができます!


春になって桜はもちろんいろいろな花が咲く季節になりました!
きれいな花を見かけると癒されますね。

でも・・・これなんて花でしたっけ?と名前が出てこない時ありません?

いやー本当は知っているんだけど、今日たまたまこのタイミングだけ名前が出てこないだけ、マジで。
などと誰も聞いていないのに心の中で呟いてみたり。
花に限ったことじゃないけれど、知っているはずの単語がいざ使いたいときに出てこない・・・
そうなると、その後も気になって仕方がない。

結論を言えば、そんな時は手持ちのスマホからGoogle Lensでまず調べて。
それでもダメならGreenSnapというアプリを使ってみるのがオススメ。

以下、iPhoneにおけるやり方を説明します。
Androidにおけるやり方はご容赦ください、手持ちにテスト稼働するAndroidがないので。気前のいい人奢ってください。

Google LensでAIを使った花を調べる方法(iOSの場合)

【重要】 2020/05/05現在、Google Lensという名前のアプリはApp Storeにはないので注意。

Google Lensは、Googleアプリ内の一機能に関する名称です。
ですので、まずはGoogleアプリをApp Storeからダウンロードしてきてください

  1. Googleアプリを起動します。

  2. 検索ボックス内の[・]を押します。


    iOS版GoogleアプリからGoogle Lensを起動する

  3. Google Lensが動作を開始し、カメラ表示になるので花を撮影します。
    過去に撮影した花を調べるには、右上の[山]のアイコンを押して花の写真を選びます。

  4. GoogleのAIが画面下に花の候補が出してくるので、あってそうなものを見ます。


    Google Lensでさくらを調べる

GreenSnapを使って花を調べる方法(iOSの場合)

しかし、写真によってはGoogle Lensでもうまく調べられないことがあります。
そんな時は、植物愛好家のためのSNSアプリ「GreenSnap」を利用してましょう。
GreenSnapユーザーのありがたい人が人力で答えてくださるかもしれません。

会員登録(メールアドレス設定)をしなくても、アプリをインストールして初期設定をしたら。
とりあえず花の質問が可能でした。

(あらかじめアプリのインストール、利用規約の同意、フォローユーザー設定などは完了しているとします。)

  1. GreenSnapアプリを起動します。

  2. 下のホームメニューボタン類から「調べる」を選びます。

  3. 「教えてカメラ」を選んで、カメラロール(すでに撮影した写真から選ぶ)か写真を撮るを選びます。
    そして調べたい花の画像をGreenSnapへ渡します。

  4. GreenSnapのAIがまずは花の名前を答えてくれます。
    正直私が何回か試した限りですと判定精度はいまいちです。


    GreenSnapで花菖蒲を調べてみるが、GreenSnapの人工知能は2020/04/04現在精度がいまいち


    少し待ちましょう。

  5. (待っている間に、GreenSnapユーザーのえらい人が花の名前を探している・・・かもしれません)

  6. GreenSnapユーザーから返答の通知がきたら、結果があっているか確認します。

Google LensやGreenSnapで花の名前がわかると、そこからキーワード検索で詳細を調べることができるようになりますし。
そこからまたまわりの人と季節の花に関する話をしてみるとー。
今まで単なる野に咲く花だったものから世界の広がりを少し感じられるようになったりして?おもしろいかもしれません。

■広告

花の溢れる風景、心はなやぐ街 美しい花々に彩られた、世界の絶景
MdN編集部
エムディエヌコーポレーション(MdN) (2015-04-27)
売り上げランキング: 370,230

投稿者 kuze : 2020年4月 5日 15:13


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 乙女怪獣キャラメリゼと変化(ちょっとネタバレ) | 「破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」は乙女ゲームものなのに、女性主人公が〇×キャラも構わず好感度を上げているのとかがグッとくる! »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい