Zaurus SL-C700 を買いました : つねづね思ふこと

«« 次のウルトラマン(マックス)が、ウルトラマンネクサスの次回予告に入ってくるようになりました | 愛・地球博ネタ、やっとアップできました »»

Zaurus SL-C700 を買いました

2005年6月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加
PDA(携帯情報端末)の Zaurus SL-C700 を買いました!なかなか、キー入力の感触も良く、アイデアをまとめる端末としては、なかなかよさげな感じです。


 なんか、毎月の消費金額が、今年3月以前と比べて2倍増しになってる…。
 
 このところ、家計簿を見るたびに、「散在しすぎだ。」
 とか、反省する今日この頃です。


 でも、最近 ゲームプログラムの為の VisualC++ を全く立ち上げすらしていないどころか、このブログを更新するための MovableType の画面すら、億劫になって開かない自分がいたりして(この記事は、投稿日付から一週間近く後になってから書かれたものです)。
 なんだかんだへ理屈をつけて「自分のものを、少しでもいいから作っていく」ということをしなくなっている自分が嫌になって、なんとか通勤中の時間とか、ほんの少しの間でも、プログラムやブログへの動機付けとして向かえるものが欲しくなりました。
 
 そんなある日、ふと秋葉原で中古PDAに強い店を発見!
 そこで、

・電車に揺られて立っているときでも、キーボード操作できること
・勿論、パソコンと簡単に繋がること。
・そこそこの値段の物

という基準であるPDAを見つけ、買いました!

 
 

zaurusSL-C700.JPG
(クリックで拡大)

Zaurus SL-C700 (数年前のモデル)

 
 
 早速、やることといえば、頭に思いついたアイデアをうにゅうにゅまとめていくのに絶対欲しかった「本体搭載のキーボード」
 まず、これをアレコレいじってみました。
 
 パソコンの物と同じQWERTY配置のキーボードは、携帯電話に比べ、やはり遥かに覚えやすく打ちやすいのにびっくりし、気に入りました。
 また、深みが殆どないキータッチは、キーを叩く快感がなく、ストレスがたまるかなと思ったのですが…逆に、ここは携帯電話での慣れで「こんなもんか」とほとんど気になりません。

 パソコンとの接続も、標準搭載のUSBケーブルで、ドライバーさえ入れれば普通につながりました!
 ちょっと、転送速度が遅い(フォルダの切り替えだけでも5〜10秒待たされる)けど、こんなもんか?

 次にするのが、スケジュールとかアドレス帳など、いらなそうなソフトを消すことです。
 そんなものは、紙のメモ帳と携帯で十分!

 そして、アイデアのネタ仕込みに大いに役立ってくれそうなエディタ(ZEditor)や、パソコンとのやり取りでゴチャゴチャになりそうなファイルを管理するファイラー(FileLaunch)を、googleで探し、入れてみました。
 パソコンのものなら当然含まれている機能がない、標準搭載のメモ帳やファイラーに比べて、グッと使いやすくなって満足です。
 
 が、「SL-C700 には、コントロールキーがないんか?」
 これらのソフトは、コントロールキーを用いるショートカットキー操作をマスターすることで、更に余計な入力なく、迅速にソフトを扱えそう…なんですが、SL-C700 にはそのコントロールキーが見当たらなかったり。
 後継機種には搭載されていたりするんでしょうか?そこが、後継機種と比べて安い理由?
 悔しい。


 でもまぁ、これで、少しは無駄な何もしていない時間を減らして、少しはもっといろいろなものを作る時間へ回していく事が出来るかも?


 って気が付いたら、ついでに
「Nethack(トルネコの大冒険などの元ネタとなったRPG)」
「SameGame(同色で繋がっているマークをぷちぷち消していくパズル)」
「Gomoku Moro(五目並べ)」
なんか各種のゲームも一緒に入れて、つい意志の弱い僕は、それらを気が付いたら一時間以上も夢中になってプレイしていたりして。

 チョい自己嫌悪。


追記:
 zaurus SL-C700 : 公式サイト


投稿者 kuze : 2005年6月17日 00:43



■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« 次のウルトラマン(マックス)が、ウルトラマンネクサスの次回予告に入ってくるようになりました | 愛・地球博ネタ、やっとアップできました »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい