次のウルトラマン(マックス)が、ウルトラマンネクサスの次回予告に入ってくるようになりました : つねづね思ふこと

«« 愛・地球博へ行ってきました! | Zaurus SL-C700 を買いました »»

次のウルトラマン(マックス)が、ウルトラマンネクサスの次回予告に入ってくるようになりました

2005年6月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加
あぁ、ウルトラマンネクサス応援していたのに打ち切りか…。野心的ウルトラマンは、コレで当分見られなくなるのかな?スタッフ・キャストの皆さん、お疲れ様です。


 ウルトラマンは、シリーズによって、怪獣のバックグラウンドや主人公達の組織が軽薄だったり、中途半端な明るさがちょっと駄目で、なんとなく僕は受け付けないものもありました。

 ですが、そんなモヤモヤを、今回放送中の『ウルトラマンネクサス』吹き飛ばしてくれて、大好きでした。

ウルトラマンネクサス Volume 1
バンダイビジュアル (2005/01/28)
売り上げランキング: 5,665
おすすめ度の平均: 4.5
5 ウルトラマン史上最高傑作!!
5 ウルトラ改革!!
4 続けて見ると・・・?

 (大体前半の方だけだったとはいえ)引火性のガスを放ったり・一つの怪獣をとっても多彩な形態を持っているヤツもいました。

 主人公の組織は、
「怪獣に関わった人間へ、記憶操作を行う」
「その存在は、外部も内部も秘密だらけ」
「傷ついたウルトラマン人間体に対しても、平気で実験材料にする」
など。
 最近、やっとその理由を語り始めましたとはいえ、かなりのひねくれっぷり。

 そうそう、主人公がウルトラマンにはならず、悩みながら傍観者・協力者であるポジションを貫き続けるというのも、新鮮で好きでしたね。

 ですので、よくある『番組最後のプレゼント募集』で、「プレゼントは良い子にまわしてあげてください。スタッフさん頑張ってください。」という手紙を、思わず番組宛に一回送ったりしました。

 が、一方で
「そんな、一般人に対しての扱いに問題がある組織のおもちゃを、お子様は買ってくださるんだろうか?」
「朝の7:30から見る内容としては、かなりヘビーだよなぁ。一般人平気で捕食されまくっているし。殺された両親が悪のウルトラマンに操られる回とかなんて、ホラーじゃん。」
等と、心ひそかに思っていた問題は、現実問題にもやっぱり現われていたようで。

 ネクサスは6月中で打ち切りが決定され、ウルトラマンコスモスの最終回あたりを思い出させる・租借すらさせてくれない強引な展開が続き始めました。
 そして、今月の頭から、スタートまで一ヶ月もあるのに、早くもウルトラマンマックスの次回予告がかかるようになりました。
 これはネクサス完全否定かよ。

 残念。


 で、そのウルトラマンマックスですが、予告を見る限りでは、最初に書いた『嫌いな(ベタな)ウルトラマン』に戻っていそうです。
 まぁ、特撮は「実際に見るまではワカラン。」ものですから、とりあえずは見ます。

 でも、ネクサスのような冒険・野心的ウルトラマンは、当分見られないのかな・・・。


関連:
 ウルトラマンネクサス 公式サイト
 ウルトラマンマックス 公式サイト

 Wikipedia: ウルトラマンネクサス

 つねづねおもふ事 過去ログ : ウルトラマンネクサス関連


投稿者 kuze : 2005年6月11日 00:09



■「特撮」カテゴリの最新記事

«« 愛・地球博へ行ってきました! | Zaurus SL-C700 を買いました »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい