勉強は繰り返しが大事、繰り返すためには習慣化と場所の確保がまず大事 : つねづね思ふこと

«« 『閉鎖病棟~それぞれの朝~』見たけどセキュリティ緩すぎ(ネタバレ) | 「フラグタイム」見てきたんですが村上さんのよくわからないリアクションのヒリヒリする感じに惹かれた »»

勉強は繰り返しが大事、繰り返すためには習慣化と場所の確保がまず大事

2019年11月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加
暗記系の勉強はとにかく空き時間に繰り返し勉強すること。ただ勉強をやろうと思ってもなかなかできないので習慣と環境を確保するのが大事。自宅で勉強するのは誘惑に負けがちなので喫茶店を活用するのがいいんじゃないかというのと、あと出力するのを重ねてやるのも大事かも。


自分は暗記系の勉強が大変苦手。
しかし、資格試験など暗記をしなければならないこともある!

ぶっちゃけ自分自身うまくいっていないところもあり試行錯誤・悪戦苦闘しているのですが。
前にこのブログで書いてきたこととダブっている要素はありますが現状をまとめてみた。

勉強する習慣と環境を作ろう

暗記系勉強の基本は、とにかく空き時間に繰り返し勉強すること。
ただ世の中忙しくてその「とにかく繰り返し」ができない。

であれば。
生活を見直して、習慣的に、繰り返し勉強する時間を作りだそう。

習慣化

自分の場合今のところ、一人暮らしなので帰宅時間は柔軟にできる。
一方仕事は残業もありますがー最近はそれほど酷くもないこともあり、40分ぐらい軽い運動をしたあとでも1時間ぐらい勉強へ充てる時間を確保できそう。日によってはですが。
あと週末の空き時間とかも使って積み重ねることにしています。
とはいえどこかのソーシャルゲームみたいに勉強し始めたらログインボーナスほしいなあ。

場所

自分は6畳ぐらいの洋室一間・キッチン・風呂兼トイレ・クローゼットという単身者向けの部屋に住んでいるのですけど。

ネットあり・高速インターネットWi-Fi完備・テレビあり・ゲーム機あり・録画機あり・冷蔵庫&冷凍庫に食料あり・人の目もない・いきなり寝てもお咎めなし。

誘惑が多い!

これはこれでいいんですけど(誘惑に弱い)。
ですが、ここは誘惑を断って集中したいときもある。
とくに音楽はともかく、ビデオはまずい。
気がつくと手が止まっている自分に気がつく。
おかしいなー、昔はもっとビデオを見ながら勉強できていた気がするんだけど・・・(頭に入っていたかどうかは知りませんが)。
テレビに映像は移さないけど音声は流すラジオモード(0Kモード)とかないものか。

そこで役に立つのが喫茶店・・・マクドナルドは大変ありがたい。
単に今住んでいるところから徒歩5分ぐらいに営業しているという立地の良さもあるんですが。
モスバーガー・ドトール・スターバックス・その他地元の喫茶店と比較して、とにかく100円で席が確保できる、この破格の安さは大変魅力です!


勉強するためにマクドナルドに入って一番安いメニューを頼もうとしたが食欲に負けてポテトLを頼んだ図
↑まあ今日はホットコーヒーSを頼むつもりが食欲に負けてポテトLを頼んでしまいましたけど。


高い喫茶店は環境もよくおしゃれで、客層も一味違う感じはして、それはそれで良いのですけど。

インプットだけでなくアウトプットも

とはいえ、解説を読んだり問題集で○択の中から答えているだけではいまいちピンとこない。
そこで、頭の他部分も使うよう書いてみた。
とりあえず、進捗が良くないものの引き続き勉強中のAWS認定ソリューションアーキテクトについて問題集で間違えたことをノートPCでまとめてGitHubへ上げたりしています。

そうそう喫茶店といえばマクドナルド以外の他店では(店にもよりますが)無料Wi-Fiが一時間以上使えるのもいいですね。
アウトプットしつつ勉強しようとしたとき調べ事&アップロードする際に無料Wi-Fiがすごく役立ちます!
スマホのテザリングもいいんですけど、これ頼るとあっという間にパケットを消費してしまうので、無料Wi-Fiは大変ありがたい。
でもマクドナルドの一時間制限は、それはそれでダラダラ勉強するのを抑止するのに役立っているかも。
というか夜の帰宅時間に勉強しているので、時間を決めて切り上げないと睡眠時間に響く・・・。

無理は良くない

睡眠時間が3時間ぐらいでやっていける人が羨ましい。
自分は睡眠不足になると翌日すぐに影響するタイプなので、家へ帰ったら食事と入浴した後すぐ寝ることにしています。
撮りためた深夜アニメ&買いだめして積んでいるゲームで癒やされたい。

課題

とはいえ。
勉強もやりたいけどコーディングもやりたいな、このブログも更新したいな・・・そういえばあそこ気に入らなかったんだよなーといじっていると日々の一時間勉強時間はあっという間に終わってしまいます。
ていうか、ここまで書いておいてなんですが、実は今週そんなに進んでいないぞ。
この記事をアップしたら勉強を再開しよう!

■広告

ぼくたちは勉強ができない 14 アニメBD 同梱版 (ジャンプコミックス)
筒井 大志
集英社 (2019-11-01)
売り上げランキング: 2,462

投稿者 kuze : 2019年11月16日 19:56


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« 『閉鎖病棟~それぞれの朝~』見たけどセキュリティ緩すぎ(ネタバレ) | 「フラグタイム」見てきたんですが村上さんのよくわからないリアクションのヒリヒリする感じに惹かれた »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい