『閉鎖病棟~それぞれの朝~』見たけどセキュリティ緩すぎ(ネタバレ) : つねづね思ふこと

«« RSSリーダーInoreaderで知りたいニュースを効率的にチェック | 勉強は繰り返しが大事、繰り返すためには習慣化と場所の確保がまず大事 »»

『閉鎖病棟~それぞれの朝~』見たけどセキュリティ緩すぎ(ネタバレ)

2019年11月 9日

このエントリーをはてなブックマークに追加
この間実写映画『閉鎖病棟~それぞれの朝~』見たんですけど、病院のシステムが随分ザルに感じた。少し前の時代(10年ぐらい前)を取り上げているとはいえ随分セキュリティ緩すぎない?


この間実写映画『閉鎖病棟~それぞれの朝~』見たんですけど、病院のシステムが随分ザルに感じた。 (以下ネタバレです)


















あの映画、わかりやすい情けをまったくかける必要のない敵役(重宗)が出てくるんですけど。
本人自身の性格が悪すぎる(それが病気によってより悪化したのかどうかは不明ですが)のはもちろんとはいえ。
ーあれ病院の構造自体がああいった人を育ててしまうところもあるんじゃないか?とあらためて思った。

主人公(秀丸)のセリフで確か「長くいると"患者"という生き物になってしまう。」というセリフがあったけど。
仕方ないとはいえ禁欲的な閉鎖環境で外出が極めて制限されて会う人も限られ社会性が失われた状態で希望なく何年も閉じ込められたら、別の意味で正気を保つのは難しいと思う。

それはともかく、よく実際の病院が撮影を許可したな!
と思うくらい劇中の病院はセキュリティ緩すぎ!

  1. 病院へはじめて来たその日に飛び降り自殺が直感的にできてしまう。

  2. 閉鎖しないといけない患者がいるエリアにもかかわらず監視が行き届いておらず、闇売りや暴力・乱暴が簡単にできてしまう。
    現代ではなく時代背景が過去っぽいけど(地上アナログ放送終了前ぐらい?)、監視カメラは導入できるでしょ。

  3. 長期間入院者が正式な外出許可を使って外出したものの、外出先で自殺した人の遺骨が入った骨壺を皆が集まる場所に置く。
    ただでさえ不安な心理状態なのにそりゃパニックになるわ。

  4. 閉鎖病棟に入院しているのに親が退院させたいと言ったらあっさり退院させる病院、医者の役割って何?
    そもそも類似のケースは色々あるだろうに、病院スタッフは親からの暴行とか疑わないのか?

  5. 閉鎖病棟なのに乱暴を受けて精神が参っている状態でも簡単に無断外出できる
    「閉鎖」しているんじゃなかったの?
    病院シーンの冒頭で厳重なロックをしていたのに、暴行後シーンでヒロインはなんであっさり次の場面にて街へ出てるねん!
    しかも病状が安定していないのに勝手に抜け出した(=自殺の可能性が高い)にもかかわらず、病院スタッフらが探しているように感じないんですけど。

  6. 閉鎖しないといけない患者が医者・看護師の許可なく刃物を扱える。
    そりゃ殺傷事件も起こるわ。

  7. 閉鎖病棟からいきなり退院させている、退院させる前に一般病棟で様子みないの?
    閉鎖病棟から、退院後1か月に1回の通院って差があり過ぎない?

ところで刑務所からの出所だと、なにもサポートしないと職につけなくて貧困から再犯したりするので、入所中にいろいろ資格を取らせたり、保護観察官のサポートがあったりするとか聞くけど。
統合失調症ぽい塚本(主人公その2)について、たまに外出許可で外出していたとはいえ、家族ともろくに会わない関係性だったのに退院後いきなり社会に出て働きだすだなんて。
物語では、社会人としてあっさり居場所を作れていたけど、この辺でも色々揉めそうで見ていてヒリヒリした。

■広告

閉鎖病棟 (新潮文庫)
閉鎖病棟 (新潮文庫)
posted with amazlet at 19.11.09
帚木 蓬生
新潮社
売り上げランキング: 152

投稿者 kuze : 2019年11月 9日 16:32


■このエントリーに関連した記事

■「ドラマ等 その他の番組」カテゴリの最新記事

«« RSSリーダーInoreaderで知りたいニュースを効率的にチェック | 勉強は繰り返しが大事、繰り返すためには習慣化と場所の確保がまず大事 »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい