RSSリーダーInoreaderで知りたいニュースを効率的にチェック : つねづね思ふこと

«« 任天堂の新フィットネスゲーム『リングフィットアドベンチャー』は今回も筋肉に効きます! | 『閉鎖病棟~それぞれの朝~』見たけどセキュリティ緩すぎ(ネタバレ) »»

RSSリーダーInoreaderで知りたいニュースを効率的にチェック

2019年11月 4日

このエントリーをはてなブックマークに追加
日々のネット専門ニュースチェックとして、RSSリーダーinoreaderを中心にGoogleニュースや各種RSS・Feed43を組み合わせて巡回するのがオススメ!


基本はGoogleニュース



気になるジャンルのビジネスなネットの最新ニュースを定期的に調べるのに自分が利用しているのはご存知の方も多い「Googleニュース」です。

Google News

Googleといえばご存知世界一の検索エンジン。
ただこちらとしては最新ニュースを知りたいだけなのに、普通にキーワードを検索しても最新ニュースは出てきません。
たとえばキーワードに(人工知能のトピックが知りたいな)「AI」と検索しても、AIとはなにか?とか、AIという歌手の名前、まとめサイトなどが出てきて。
今知りたいのはこれじゃないという感じです。

そこでGoogleからGoogleニュースに切り替えて検索すると、Googleの検索ソースを各種マスコミ記事に集中させ、かつ最新ニュースを結果を無料で出してくれます。
おかげで手軽になんちゃって専門誌を読んでる感じになるのが大変ありがたい。
まあマスコミも商売なので、Googleニュースからだと冒頭部分しか読めないこともよくあります。
ですが、冒頭部分だけでも「そういう事があったのだ。」とかじれるか、何も知らないかは、もちろん差が大きいです。
存在だけ知っておいて、とりあえずEvernoteなどメモアプリに記憶させれば、情報が本当に必要になったときお金を払ってでも情報へアクセスできますからね。

またGoogleニュースでは検索キーワード単位でブラウザへブックマークできます。
そうすることで日々自分の知りたいトピックについて巡回できるようになるのでいいですね。

RSSリーダーinoreaderで個人ニュースや企業サイトも巡回



ただ、Googleニュースの対象範囲はあくまでマスコミ。
特定個人のブログとか企業サイトについても定期巡回したいけど、更新しているかどうかよくわからないのにブックマークして毎回全部見るのも時間の無駄。
そんなときはRSSリーダーを使いましょう!

2019年11月現在オススメのRSSリーダーは、inoreader

inoreader

日本語対応なのはもちろん、ブラウザベースで、かつ既読管理機能がありがたい。
ブログや企業サイトではRSSリーダーと連携するためのRSSを発行しているサイトがぼちぼちあります。
そのRSSを登録すれば、既読管理機能のおかげでスマホ・モバイルPC・デスクトップPCと機械が変わっても、新しいニュースが出てきたカテゴリーはこれで、そのなかでも新しいニュースだけが出てくるのは大変読みやすく効率がいいです!
広告が出てくるのは大目に見よう(金払え)。

Feed43でRSS非対応サイトでも最新情報のRSSを無理やり取得!



とはいえ、RSSって食える?というサイトも大変多い。
過去にRSSへ対応していたのに廃止するところもある。
昔はGoogle自身もRSSリーダーを出していたんですけどね。
最近はみんなGoogleニュースとか各種ニュースアプリで満足しているのか、RSSを発行するのも管理コストに合わないと感じるところも多いのか?
RSS界隈はだんだん下火になっているのが悲しい。

とはいえ「RSSがないなら作ればいいじゃない!」
という心強いサイトはまだまだ絶えてはいないのが、大変ありがたい。

私のRSS生成サイトのオススメは Feed43



英語ベースなので解説を見ながらになりますが。
Feed43へRSSを提供していない企業ホームページの最新情報をうまく指定できればRSS化して更新情報をinoreaderでチェックすることもできるかもしれません。

Googleニュースもinoreaderで読める!


でもFeed43で取得できるのは単純な構成のサイトの場合なので、冒頭のGoogleニュースのような構成が凝っている(JavaScriptを駆使している)サイトではRSS取得できなさそう?なのが残念。
RSS取得できればInoreaderに一本化して未読記事のみを効率よくチェックできるのに。
そんなあなたのために!
実は以下のURLへアクセスしたら、GoogleニュースのRSSも取得できました。
Google News RSSのURL(12月20日更新) | ニッ知さんありがとうございます!

https://news.google.com/rss/search?hl=ja&gl=JP&ceid=JP:ja&q=(キーワード入力)


(GoogleニュースのRSSは過去いきなり変更されて読めなくなっているので、今回もいつまでも使えないとは思いますが)

Inoreaderでちょっとマニアックで気になるニュースを効率的に日々巡回していきましょう!

Inoreader - RSS & News Reader
Inoreader - RSS & News Reader
posted with amazlet at 19.11.03
Innologica Ltd (2017-01-31)



ちなみに本サイトもRSS提供中!
提供中です!

よかったらRSSリーダーへの登録お願いします。

https://kuje.kousakusyo.info/tsunezune/atom.xml


投稿者 kuze : 2019年11月 4日 01:21


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 任天堂の新フィットネスゲーム『リングフィットアドベンチャー』は今回も筋肉に効きます! | 『閉鎖病棟~それぞれの朝~』見たけどセキュリティ緩すぎ(ネタバレ) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい