大人の麻しん対策としてMMRワクチンを予防接種してきた : つねづね思ふこと

«« 親知らずのむし歯を治療して合わせて神経も抜いてもらいました | サーモス ステンレスランチジャー(保温効果付き弁当箱)であったか昼ご飯を食べている今日このごろ »»

大人の麻しん対策としてMMRワクチンを予防接種してきた

2019年3月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加
大人の麻しん(はしか)予防接種を受けてきました。予防接種できる内科は限られているので、予防接種の理由が海外渡航のためであれば早めにしておかないと面倒なようです(できてよかった)。


「麻しん」と「はしか」が同じというのはなんか納得いかない。
※以下個人的な経験談を書いたものなので、詳細は医者に問い合わせるのをオススメします。

それはともかく、来週末はじめてベトナムへ2泊3日で行くことになりました。仕事で。
そんな話をしたところ、親から麻しんの予防接種をしたほうが良いんじゃないかと勧められました。

予防接種(いらすとやより)

確かに外務省の海外安全ホームページでも勧められており、やったほうがいいんじゃないかという気持ちが高まってきます。
そうでなくても今住んでいる大阪とか出張時に使う新幹線とかでも感染が広がったという話も聞きますし・・・予防接種するに越したことはなさそう。
自分は幼少の時に麻しん・風しんの注射した記憶があるのですが、母子手帳によると1回だけしか接種したことがないので、きちんと効果を発揮するにはもう一度は予防接種をしておいたほうがよいらしい。
麻しんはかかってしまうと現在でも薬がなく自然治癒力で治るのを待つしかないとのことで大変らしいですし。

では仕事の昼休みにでも、ちょっくら職場の昼休みに近くの内科で予防接種をしてもらおうか...。
と思って電話で問い合わせしてみたのですが、そう単純な話ではないことが分かりました。

そもそも予防接種はどこでもできるというのではないようで。
大人向けの麻しんワクチンを扱っている病院は限られているようです。
その上、大きい病院だからワクチンを扱っている=だから大量に在庫があるという話でもないそうで。

その麻しんの予防接種を扱っていなかった職場近くの病院から、役所窓口を紹介されたので聞いてみました。
ですが、役所は予防接種をしている病院を知っていても、ワクチンの在庫があるかどうかまでは把握していないそうで(そりゃそうだ)。
大阪では麻しんがはやりつつあるというニュースがあったせいか、多くの病院が在庫なかったり、予約が混んでいて接種できるのが自分的にベトナムから帰ってきてからのころとかという返答でまずい感じに。
ところが意外にも自分が去年風邪をひいて症状を見てもらった近くの小さい病院が、麻しんも含めたMMRワクチン(麻しん・風疹・おたふくかぜの3種混合)を扱っており、しかも仕事がお休みな土曜午前中の予約もOKとのこと。
な、なんだってー!!ΩΩΩ
ただし、予防接種は病気を治すわけではないので保険が効かず、料金は税込¥8,780とのこと。

別件で以前注射した¥3,000円のインフルエンザ予防接種と比較して正直お高いのですが。
ですが麻しんの予防接種が土曜にできるこれ以上の条件がしかも近所にというのがこれ以上探しても見つかるようには思えなかったので、OKしました。

ということで当日。
MMRワクチン接種の流れは、以下の感じで進みました。

  1. 問診表を書く
  2. 熱を測る
  3. 医者の診察を受ける
  4. 注射
  5. 30分間病院で待機
  6. 会計(終わり)

1は普通に名前とか住所に加えて過去のアレルギー反応があったかを書きます。
その中に昨日風呂入ったかというのがありまして、昨晩は映画のレイトショー見て疲れてすぐ寝たり、朝時間がなくて結局のところ風呂に入っていなかったのですが、結論としてはOKでした。

2は36.0度だったので普通にOK。
3もとくに問題なく。
4の注射へ。
健康診断の採血やインフルエンザ予防接種とかでよくある注射した個所にガーゼをつけられしばらく押さえてくださいとかがなかったのが気になりました。
例によって注射するときの様子を見ていなかったのですが(注射だめなんでいつも顔をそむけているんです)注射の仕方が少し違うのだろうか?
そういえば痛みも薄かったような?
手間が少し少なくていいことなんですけど。

5は要注意かもしれません。
副作用とかの様子を見るために、接種後すぐに帰るということができなくて。
とりあえず病院の待合室でとくに何かするわけでもなくしばらく待機する必要があります。
急ぎの予定を入れないでよかった。

6について、最近クレジット決済機の普及により、この小さい病院でもiPadによるクレジットカード決済に対応していたのが印象的でした。
金額が高いし、多分全額自己支払いにより確定申告の医療費にも使えないでしょうから、少しでもクレジットカードのポイントで取り戻せるのはありがたい。

医者曰く、MMRワクチン接種後、風呂行ったり運動したりも問題ないそうで。

これにてとりあえず渡航準備の1つは完了です。
引き続き出発の準備を整えなくては。

■広告



■追記

2020/05/02 関連商品へのリンクボタンを改善

2019/03/16 初稿


投稿者 kuze : 2019年3月16日 16:13


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« 親知らずのむし歯を治療して合わせて神経も抜いてもらいました | サーモス ステンレスランチジャー(保温効果付き弁当箱)であったか昼ご飯を食べている今日このごろ »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい