魔法少女リリカルなのは (〜第4話まで) : つねづね思ふこと

«« TV版マーメイドメロディーぴちぴちピッチ ピュア | 残念ながらイラク邦人誘拐事件は最悪の結末に »»

魔法少女リリカルなのは (〜第4話まで)

2004年10月30日

このエントリーをはてなブックマークに追加
『魔法少女リリカルなのは』を、第4話まで見ました。第一話では三重テレビが放送事故をしたおかげもあって低印象だったんですが、意外?にもしっかりした作りで今のところ好印象です!


 原作?とらいあんぐるハート3 ~Sweet Songs Forever~ [アダルト]の方はよく知らないんですが、『魔法少女リリカルなのは』TV版のみ4話まで見ました。

真面目に魔法少女ものやっていて、今のところ結構面白く見させてもらっています!

 第一話ではこちら三重県(限定)で、
いきなりストーリーを無視して青山高原や英虞湾のあと南紀の観光情報だっけ?を実写で放送して下さった
ので、主人公の家族構成とかがよくわからなく、戦闘シーンだけが目について微妙かな?という感想だけが残りました。

 魔法変身少女ものってついつい見てしまうのですが、でも「セーラームーン」タイプのひたすらバトルな内容は戦隊ものの劣化コピーのような気がして苦手なんですよ。
 特に話のラストあたりで、”強力な敵の攻撃の前に全員ぼろぼろになっている割には、どいつも骨折やら出血はしてなさそうだ”という展開なんて出されると、ホントもう勘弁してよと言いたくなってきます。

 普段はなんでもない日常部分を、『魔法』というスパイスで如何にひと味変わって魅せて下さるのかというタイプなら僕の好みとするところなのですが。
 ちなみにお勧めは『コメットさん☆』とか『カードキャプターさくら』とか。『うた∽かた』とかはどうなるんですかね?


 その後、放送事故があった第一話はやり直して放送して下さり、もう一度見直しますと印象が変わってきました。
 まぁ、魔法はバトルの為だけに用いているとか、異世界からやって来ている癖に『何故か魔法発動音声が英語』なのが気になります。
 でも、なかなか今のところ幸せな日常生活シーンもしっかり書けていますし(って、嫌いの代表格で書いたセーラームーンも最初のあたりは書いてましたが。)戦いを決意する理由とか、巨大猫などの変化した日常もやって下さったりして好印象です。
 このクオリティなら一般的な時間帯で放送しても受けるかも…疲れたからって下着姿でいきなり寝なかったり、変身シーンでヌードにならなければ。


 ところでこのアニメ、なんでコナミがスポンサーやっているんだろう。
 方向性が似ているアニメといえば『わがままフェアリーミルモでポン!』なんかがありますが、もしかして家庭用ゲーム化計画とか動き出している??


関連:
 魔法少女リリカルなのは オフィシャルサイト
  http://www.nanoha.com/


投稿者 kuze : 2004年10月30日 23:56



■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« TV版マーメイドメロディーぴちぴちピッチ ピュア | 残念ながらイラク邦人誘拐事件は最悪の結末に »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい