ルートページをリニューアルしました : つねづね思ふこと

«« NHKの再生をめざして〜17年度改革予算から | もう騙されないぞ! 今度は井上知美より »»

ルートページをリニューアルしました

2005年1月31日

このエントリーをはてなブックマークに追加
以前のここのサイトにおけるルートページ( http://kuze.tsukaeru.jp/ )は、解説が長文過ぎたり、管理人の姿が見えにくかったと思うので、そういった点に気を配りながらリニューアルをここ数日やってみました。


 このサイトの親(というかルート)ページ : https://kuje.kousakusyo.info/ ですが、少しデザインを変えてみました。
 
 
 
 まぁ、なんで今回変えてみましたかというと、初めて合う人などに自己紹介としての機能をもっと自分のサイトに対して強めようかな。というところです。
 
 
 なんでその自己紹介に力を入れる必要が出てきたのかと言いますと、11月から勤め始めた某ベンチャー会社との雇用契約が、2月で契約を終了するよというようなことを言われたというのが、きっかけです。
 
 実はこの話、もう少し前から言われていましたのでもっと早くにこのネタをブログに上げようかなと思っていたのですが、周りから「いやぁ、これでやっと久世も就職か。」などと煽られると中々「実は…」という話は切り出しにくいもんなんですよ。
 言い訳ですが。
 
 それはさておいて、これからの仕事についてどうするか考えた際に、またコンビニの仕事に戻って販売に励みつつ自分のプログラムについて勉強していくスタイルに戻すという手もあります。
 ですが、この職場に少しながら働いてみて、もっと外部に触れて効率的な開発についてもっと知りたいという気持ちがかなり高まってきましたので、職探しの方へ力を入れてみようという風に最近スイッチが入ってます。
 
 
 そこで、じゃあ久々にまた就職活動するか
  ↓
 履歴書を書かねば
  ↓
 どうせ書くのなら、せっかくある程度内容のある自分のサイトを持っているのだし、こちらにも履歴書の記述も書いていったら、人と話した際に何かのネタになるのかも。
 
 という思考回路で今回、ぷちリニューアルをしてみました。
 
 
 
 で、以前ここのルートサイトは、こんな感じのデザインを組んでました。
 

20050131_a.png
リニューアル前のルートページ (クリックで拡大)

 
 「ゲーム」や「ツール」などの内容を今までは一つのサイトとして扱っていたのですが、お客さんの立場として両方欲しい人はいないから、それぞれを独立させてみるか!と前回のリニューアルの際に考えてああいうサイトに作ったと記憶しています。
 ただ、この一つ一つのサイトを独立させる作業で大体力尽きてきて、今見返すと、
 

  • デザインがショボイ

  • 解説が長文で中身がつかみにくい

  • 『更新してない手抜きサイト』の存在が目立つ

  • 管理人の姿が見えにくい


 
という点が気になってました。
 
 
 そこで、今回のサイト久々リニューアルでは、こんな風に直しています
 
20050131_a.png
リニューアル後のルートページ (クリックで拡大)

 

  • 解説が長文でウザい

     → 一言で纏める

     

  • 『更新してない手抜きサイト』の存在が目立つ

     → サイトごとの更新状況の表示は、やめました。

     → その代わりその空いたスペースに、一番更新率の高い『つねづね思ふこと』の最新記事タイトル
     と、その概要を持ってきて、動的な印象づけができるようにしました。

     → でも本当は、もっと各サイトを定期的にもっと更新していくのが一番なのは
     わかっているんですよ `Д')!(逆ギレ)。

     

  • 管理人の姿が見えにくい

     → 簡単なプロフィールや、活動履歴などを纏めたページを新たに追加しました。

     


 
 というような感じで一応気を配って作ったんですけど
  • デザインがショボイ

は、あんま解決できませんでした。
 
 前回の『シンプルで単色』といったデザインに対して、今回は暖色系の色遣いで纏めてみようとか、実写写真を絡めてみようとか、いろいろ試してみたのですがなんかイマイチ決まらないなぁ。


関連:
 前回のページリニューアルの際の考え方
 
 ルートサイトとmovabletypeととの連動で役立った、

  Movable Type ユーザマニュアル: テンプレートタグ


投稿者 kuze : 2005年1月31日 23:13


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« NHKの再生をめざして〜17年度改革予算から | もう騙されないぞ! 今度は井上知美より »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい