履歴書での自己PR欄の書き方を反省する : つねづね思ふこと

«« 俺の鹿フォルダの火を噴かせてみた | iPhoneOS3.0SDK公開!ここまで強力になったのにゲイツ家では禁止令を出し続けるのか? »»

履歴書での自己PR欄の書き方を反省する

2009年3月17日

このエントリーをはてなブックマークに追加
履歴書を書く際に、ただ漠然と書いてませんか?それでは他の方の書類の中に埋没してしまいますよ?!ではどういった点をアピールしてまずは手に取ってもらうのか?『2010年度版 内定者はこう書いた! エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR 完全版 』を読んで参考にしてみる事にしました。


結論 : 履歴書をいきなり書く前に、なんでもいいから記載のコツについて目を通しておけ!

 

前職を辞めてから資格を取ってデータベース(Oracle)とJavaを勉強してきました。
でも、そろそろ半年ぐらい経ったし、今更ながら履歴書でも書こう!とか思ったり。

とはいえ、最近全くこの手の文章を書いていないので自己PRといっても、凄くしょぼい。
書き始めると、鬱心が発生して中々手がつきにくかったりします。
あぁ自分は何この年まで行き当たりばったりな遠回りばっかりしているんだろう(っていうのが好きだったりもするのですが)。

気がつけば出来上がった自己PRは、分析力もアピール力もない空回りな情熱だけが残っていて、おっさんに入った歳でこの内容は無いよなぁーと自分に止めの駄目出しをしたりします。

まぁそこで参考書として購入してみた『2010年度版 内定者はこう書いた! エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR 完全版 』

2010年度版 内定者はこう書いた! エントリーシート・履歴書・志望動機・自己PR 完全版
坂本直文
高橋書店
売り上げランキング: 81521
おすすめ度の平均: 3.0
3 悪くないかな

「内定者」との記述通り新卒向けなので、転職者としては履歴書もなければ職務経歴書も掲載していないのがちょっと残念(立ち寄った本屋に転職者向けのがなかった)。
ただ「こう書いた履歴書」というのがコレでもかと各ケースが何件も載っていますので、どれどれ早速ぱらぱらめくってみたのですが、今時の新卒はこんな風に履歴書を書いているのか!と彼らの積極性にびっくり。

  • 見出しでまずは目を引く!

  • 箇条書きやライン・文字の大きさを工夫したメリハリのある見やすい記述。

  • ただ漠然と特技や趣味を書くのではなく、それらがどう企業に役立つのかを踏まえた記載。

などなど、そういえば以前の転職や就職活動で書いたとき全然自分はこんなの気にしていなかったぞ?!
でもまぁ、こういうまとめ方はもちろん履歴書だけでなく、レポート等も同様に大事な事ですから。
見直してしっかり自分をアピールしていきたいですね!


投稿者 kuze : 2009年3月17日 01:23


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« 俺の鹿フォルダの火を噴かせてみた | iPhoneOS3.0SDK公開!ここまで強力になったのにゲイツ家では禁止令を出し続けるのか? »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい