iPhoneOS3.0SDK公開!ここまで強力になったのにゲイツ家では禁止令を出し続けるのか? : つねづね思ふこと

«« 履歴書での自己PR欄の書き方を反省する | Webラジオ放送局:音泉をなんとかiPhone(多分iPod Touchでも可)などで聞く方法 »»

iPhoneOS3.0SDK公開!ここまで強力になったのにゲイツ家では禁止令を出し続けるのか?

2009年3月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhoneOS3.0SDKがついに公開!コピペを始めとする数々の新機能が公開され大変楽しみです!ただ、FlashやJavaなどは今回も見送りっぽい・・・しかも他にもこんな機能が欲しいのに!というのを列挙していきます。


いつもお世話になっているWindows。
GIZMODOなどによると、この開発元のMicrosoft社の元CEO・ビルゲイツ氏の家では、iPhoneやiPodに対して禁止令が出ているらしい。
MicrosoftにはWindowsMobileやZune(Microsoft版iPod)があるのだから、身内は自分の会社の物を使い・十分に把握しておきなさいという事なのでしょうか?

お子様への教育としては「あり」だとは思うのですが・・・


今日の未明にAppleは、今年の夏にアップデートするiPhoneOS3.0について発表がありました。

いやすごい。
この点に関しては、ちょっとiPhoneが使えないゲイツ家の皆さんがちょっとつらそうですね。

App Storeの充実やゲーム関連に使えそうな機能・そして携帯内横断検索Spotlightなど、またiPhone登場時のように他のスマートフォンOSを一気に半年から一年引き離したなという印象を受けました。
あと「Windows Mobile等で行われている常駐型よりもこっちが良いとぶち上げた割には機能していなかったプッシュ機能の実装」とか、「使い道が殆どなかったBluetoothがいろんな機器につながりそう」とかと言った話も合わせましてこれでやっとiPhoneが当初予定していた完成形になった?

夏に登場する新iPhone3Gに提供されるのはもちろん、なんと現行機にも無料アップデートで対応してくださる(iPod Touchは有料・約1万円台)らしいです。

ただこのアップデートの内容を実際にはどれだけ実装されるのかが気になりますね。
例えば日本(ソフトバンク)では、現在でも使えるとされている機能が使えない例として、3G(電話回線)からiTunes storeで曲購入ができない点があったりします(海外ではOKなのに)。
iPhoneOS3.0の気になる新機能、デザリング(iPhone入り口にどこでもパソコンからインターネットに接続させる新機能(リンク:iPhone・iPod touchラボ)NetShareという自力で実現するアプリを作った猛者もいましたが速攻でAppleに消されました)なんかも日本では良くて別料金・悪くて回線圧迫を理由に使えない方向になってしまうような・・・。
新幹線やマクドナルドを中心に展開しているSoftbank無線LANもパソコンから当然ただ乗りしたくなってきますからね。
また夏にiPhone新機種が登場するらしいですが、現世代機ではどこまで対応してくれるのかどうなのか?最後の最後にやっぱり機能削除という展開がなきゃいいのですが。


折角なので、以前iPhoneOS2.2正式版が登場した際に「こんな機能が欲しい!」と並べていましたがiPhoneOS3.0でどうなる予定なのかと感想を書いていきます!

【欄外その1】Java(Scriptでない方)の実装 → ×
ライバルのAndroidでは、JavaFXが動くように開発だそうです。
iPhoneでも対応してもらえたらAndroidとクロスプラットフォームで開発できますし、また現在携帯電話で公開されているアプリもJava(Mobile Editionですけど)製が多いですから、これら従来型携帯からの移植も盛んになって対応ソフトがより充実すると思います。
もしかしたら他にも制作したソフトがApp Store(iPhoneアプリをiPhoneから直接入手できる場所は現在のところココのみ)で埋もれてしまっても別のところで販促できるかもしれない!ということで、開発者にとっては対応してくれるとうれしいのですが。
・・・そこがAppleとしては儲からないから難しいところか?

【欄外その2】メールや入力フォームのオートセーブ機能もぜひSafariやメールに搭載してください! → ?
iPhoneはOS2.2になって随分Safariに関しては落ちる(いきなり終了する)ことはなくなりました

ですが、やっぱり落ちる時は落ちます。
特にメールの入力中やフォームの入力中に落ちると凹みますので(そういうときに限って長文を入力中だったりするんだな)落ちないのが一番ですけど、無理ならせめてすぐに復元→リカバリができるようにオートセーブ機能とかなんとかして欲しいものです。

【3位】Windows Media Player(WMP)を再生して欲しい → ×
Windows Media Player形式の音声ファイルは、iPhoneで再生させることはできません。
ですので、WMPフォーマットを利用しているインターネットのラジオ番組・・・例えばAnimateTVで放送中の「マリア様が見てる」のラジオLantisネットラジオで放送中の「宇宙をかけるラジオ」などは、iPhoneのSafariから直接開いて再生させることはできません。
でも実は上記のサイトに関しては、radiholicというWebサービスを利用することで、WMPフォーマットをQuickTime形式に変換・直接再生させることができます!
でもさすがに、Silverlight形式のWebラジオ・・・音泉のアマガミラジオこと「 良子と佳奈のアマガミ カミングスウィート!」までは手が出せません。多分(※)。
何とかならんものか。

※ただし音泉ではSilverlightが利用できない人向けのページが実は用意されており、非Silverlight向けページとradiholicを組み合わせる事でなんとかiPhoneで再生する方法もあったりします。

 【2位】Flash形式のファイルも再生して欲しい → ×
Flashについて、AdobeとAppleが手を組んでiPhone上で動作するよう対応にあたっているという話を聞いています。
でも残念ながらOS3.0で改善するのかというとそうでもなさそう。
だから、ニコニコ動画の「Candy boy」のラジオも引き続きiPhoneで聞くことはできる日ももう少し先のようです(ってしつこい?)。

【1位】とにかくコピーアンドペーストの実装 → ○
やっとこれで他の携帯並みになったか・・・と思っていたら、なんと画像を含めたコピペが可能になるなんて!
メモリ管理とかまた落ちやすくならないかどうなってるのか気になるのですが、楽しみです。

 

以上MacOSXの資産がここまで強力なOSを作り上げるとは。すごい後だしジャンケンですね。
日本の携帯製造会社や関連会社(ゲーム会社とか)マジでうかうかできませんね。
メーカー同士連携して一致団結しないとiPodにおける音楽プレイヤーのように完全に締め出されるかも。


あと他にも欲しい機能なんですが、こんな機能って3.0ではどうなるんですかね?

・(iPhoneの)Safariは高速化するのか
PCのSafari 4 Betaは世界最速!という触れ込みでアピールしていましたが、携帯の方がただでさえ通信回線が細いだけに、これからはこっちで暴速・最速を目指して欲しいのですが、どうなのでしょうか?

・独自描写エンジンを持つ他社製ブラウザ&FEPの開発解禁
Fennec(携帯版Firefox)独自の圧縮技術で早いらしいMobile Operaと同じ土俵で戦う姿も見てみたいのですが、どうなんでしょう?(今のところAppleが許可してくれないという話です)
FEPも標準のことえり?もいいけどATOKが移植されたらどうなるのか?って気になります。
って常駐アプリそのものを拒否している現状(だからプッシュ機能を使って欲しいらしい)では先行きが暗そうですが

・MobileMeの充実
MacやWindowsとiPhoneの間でデータの受け渡しや共有ができるMobileMeというサービスもAppleは運営中ですが、年間1万円ぐらいかかるのは痛い。
同種のサービスDropboxWindows Liveなどは無料で展開中なだけに、どうせ金を取るなら取るなりの一段上のぶっちぎりサービスが欲しいところ。
ライバルのGoogleやMicrosoftがネットで使えるOffice製品を提供中ですが、AppleもMobile iLifeやMobile iWorkを同様に提供して以下のサービスが受けられるなら面白そうだと思うのですけど。

  • [iLife] Mobile iPhoto・・・
    写真を共有するってすでにMobileMeでやってますか。
    でも顔認識を行える写真共有Webサービスはまだないのでアピールポイントになる?
     
  • [iLife] Mobile iMovie・・・
    iPhone上で動画編集ができる?
    ってそもそもiPhoneOS3.0でもまだ録画機能すら搭載されないようですが。
     
  • [iLife] Mobile GarageBand・・・
    OS3.0では録音機能が標準搭載されるようなので、その場で編集もできたらいいですね。
    またMacの'09版は、楽器の指導機能が搭載されていますが、iPhoneに搭載されていたらどこでも練習できそうですよね。
     
  • [iLife] Mobile iWeb・・・
    簡単なホームページの修正やアップロードができる?
    だからイベント会場からのリアルタイム更新がすぐできる?
    すでに似たような機能のServerManというアプリが公開されていますがどうでしょう。
     
  • [iWork] Pages / Numbers / Keynote
    それぞれ、Apple製のワープロ・表計算・プレゼンテーションソフトで、現在でもデータ共有程度ならPC限定で行われています。
    これがiPhoneからでも共有だけならず&ある程度iPhoneから直接編集もできるのだったらインパクトあるような気がします。

このぐらいでないとiPhoneOS3.0が登場し、利用者が大きく増えたとしてもMobileMeはユーザー層が減少するのではないかと思う今日この頃です。
iPhoneOS3.0スタッフの皆様期待しています!

iLife '09
iLife '09
posted with amazlet at 09.03.22
アップルコンピュータ (2009-01-28)
売り上げランキング: 79
おすすめ度の平均: 4.0
5 使い易い!
5 今回の目玉はiPhoto!
5 現在、究極の自己満足ソフト
2 iDVDは、どうして、バージョンがそのままなんだろう
iWork '09
iWork '09
posted with amazlet at 09.03.22
アップルコンピュータ (2009-01-18)
売り上げランキング: 262
おすすめ度の平均: 4.5
5 機能充実!
5 Pagesの数式処理
3 和文考慮は無いの?
5 エラーバーと近似曲線描けます

 


投稿者 kuze : 2009年3月18日 21:32


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 履歴書での自己PR欄の書き方を反省する | Webラジオ放送局:音泉をなんとかiPhone(多分iPod Touchでも可)などで聞く方法 »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい