«« ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝の劇場版は前半が素晴らし過ぎる!(バレ) | 仕様図作成にMarkdownやAdobe XDなどを活用してみる »»

iPhone 6→iPhone 11にしたらあまりの爆速ぶりに驚いた

2019年9月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhone 6⇢iPhone 11へ移行しました!とにかく早い・落ちない・電池も持つ・カメラもいい!とメロメロです。


今までiPhone 6を愛用していたのですが、さすが5年前の携帯、ちょっと重そうなアプリを動かすといろんなところで問題が発生してストレスが溜まっていました。

Apple docomo iPhone6 A1586 (MG4H2J/A) 64GB シルバー
Apple Computer
売り上げランキング: 99,350



そこで!サポートも切れるし(iPhone 6に今年リリースされたiOS13は入らない)、ここはいっちょiPhone 11へ移行することにしました。


AppleStoreから届いたiPhone11が入った段ボール


iPhone11化粧箱

iPhone 11の良さ

いまのところの感想としては、他の端末には他の良さがありそうですけど、*とりあえずiPhone 11にしてマジ良かった!
少なくとも今どきiPhone 6はなかったわ。

ホームボタンがなくなったのでアプリの切り替え方が変わったり、なぜかコントロールセンターの出し方が変わったので混乱しているところはあります。
ですが、それを上回る圧倒的・まさに圧倒的な使い勝手の向上に大変大満足しています。

1. アプリの起動がとにかく早い

iPhone 6では、ポケモンGoの場合目的地についたからアイテムを入手しようかと起動するならば、アプリ起動完了するまで1分ぐらい待たないといけませんでした。
ポケモンも数増えたとはいえ、次にすぐ行けないんですよ。つらい。
それがiPhone 11では4G回線で十秒ぐらい、Wi-Fiなら数秒で起動ですよ。
サクサクすぎる!

2. アプリが落ちない



iPhone11とFate Grand Order

iPhone 6では、RPG系のゲームだと(たとえばFGOなど)酷い時には戦闘で1ループが終了するまでにアプリが強制終了してしまい、もう1回アプリの起動からやり直し(1~2分)。
おいおい戦闘が終了しないということは自動セーブも動作しないし、話が進まないじゃん!
こういうときは携帯自体を一度再起動してメモリー(RAM)を初期化してからゲームを起動すると戦闘を乗り越えて話が進むのですが・・・時間がかかりすぎる。
それにも耐えて周回していたら、友人からのメッセージ。
返事を返してゲームに戻るとーメモリー不足でアプリ強制終了⇢再起動。
うぐわぁーっ!(言語にできない)

それがiPhone 11では・・・まだそんなに周回していないけど、とりあえずいまのところ1回も落ちない!
メッセージだけでなくマップやブラウザとか回ってみても、短時間ならアプリがまだ元通り動作する。
さすが4GB RAM!
これらによって作業の圧倒的な時短ができそうだ!

あ、ゲームだけじゃなく、GmailアプリとかもiPhone 6だとメールを切り替えてたらすぐに落ちたりして。
正直アプリ使わずブラウザ版を使ったほうが便利だったりしたのですが、こちらもいまのところまったく落ちません。

3. 電池のもちが良い

iPhone 6について、2018年始にバッテリー交換プログラムで交換したはずなのに、もう最大容量90%ですよ。
気を抜くと半日でバッテリーがほぼ空になるので、外部バッテリーがかかせませんでした。
iPhone 11(買いたて)だと使い方にもよるんでしょうけど、今のところ同じように使っていてもこれ1日ぐらい余裕で持つんじゃね?という印象。
iPhone 6と違ってちょっとデカくなったのは持ち運びとしてどうかとも思っていましたが、外部バッテリーと両方を持たなく良てくなったという意味ではモバイル性が上昇した!

4. 夜間の撮影能力がめちゃくちゃ向上した

iPhone 6だと夜21時〜22時に河原を適当に撮影すると、ほぼ真っ暗でなんのことやらわからなくなってました。
ですが、iPhone11でナイトモードを有効にして適当に撮影すると(画像クリックでオリジナル画像)この通り。



iPhone11と淀川(午後9時)

周りの景色がよくわかるようになったのはいいんだけど。
撮影能力が向上しすぎて白夜かよ!夜っぽさがねー!!
これは自分の撮影の仕方が悪かったのかも。
工夫すればもうちょっと夜っぽさを残しつつ夜の美しさが上手く写真に残せるのかな。

5. キーボードにおいてATOKからの音声入力やほかキーボードへの切り替えが良くなった

iPhoneの日本語文字入力で、ATOKのフラワータッチが好きで愛用しています。
ですが、音声入力をしたいときもある場合、iPhone 6では面倒くさかった。



iPhone6とATOK

[A]→他キーボード→iOS純正日本語キーボードへ変更→マイクボタン

漢字の読み方がわからないんでmazecによる手書き入力に変更するときも同じく面倒くさかった。

[A]→他キーボード→mazecへ変更

これがiPhone 11だと、



iPhone11とATOK

左下や右下から直接機能にアクセスできるわけですよ!

わざわざ[A]ボタンを押さなくていい!
他キーボードとかさなくていい!

移行の注意点

iPhone11(というかiOS13)を起動したときに始まる移行ツールによって、1時間ぐらい放置したらほとんどのデータは移行してくれたので楽でした。
ですけど、すべてて移行してくれるわけではなかったので注意が必要です。

A. 2段階認証アプリを使っている人は旧端末をすぐに初期化・転売するのはまずいです

Amazon・AWSとかGoogleとかについては安全対策として2段階認証アプリを使っています。
アプリ自体は移行してくれたんですが、機種が違ったら不正と判断するのかログインできない!
古い端末からいったん管理ページへログインした上で、旧端末は外したあと(もしくは別アカウントとして残した上)で、新端末を登録していかないとiPhone11において2段階認証アプリは動作しないのです。
もしiPhone 11の購入と同時に、iPhone 6を下取りに出していたら、ログイン手段がなくなって(紛失の場合とかあるから面倒くさい対処法はあるんでしょうけど)凹んでいたところでした。
危ない危ない。

B. Bluetoothは再設定が必要

とりあえずBluetoothは、iPhone 6との接続を解除してiPhone 11と紐づくようにしました。
このときBluetoothを探してもリストに出てこないときは、移行に伴って機器側に問題があるケースもあるので、機器側の電源を一度完全に切ってやり直すとよいかもしれません。

C. もう提供されていないアプリは諦めよう

以前は提供されていたが、今は開発者により?AppStoreから取り下げられているアプリは移行ツールだとアイコンしか移してくれず、起動できませんでした。
アプリ「鏡」もたまに使っていたんですが、その中に入っていました。
残念。


iPhone 11を選んだ理由

ちなみに、たくさんある携帯の中でiPhone11を選んだ理由は以下消去法です。

Android系

リリース直後に比べて随分良くなったし、Google公式端末Pixelシリーズとか触ってみたい!


国内版SIMフリー Google Pixel3 128GB Clealy White
google
売り上げランキング: 120,877


けど、Pixelシリーズですらサポートをリリース後2〜3年で切るのがなんか心情的に合わない。
でもお金に余裕ができてサブ端末が持てるならほしい。
とはいえいい端末出してくるのでー今年も10月に新機種の発表があるみたいですが、多分やっぱりGoogleスゲーこっち買えばよかったとか言っちゃうかもしれん。

iPhone11 PRO系

3〜4万円の値段差なんて、バッテリー持ちと追加される望遠レンズ&AV機能差をふまえたらこっちのほうがいい!という説も見かけて悩んだんですが・・・。
3〜4万円といえば、PlayStation4 PRO+ゲームソフトみたいな価格!メモリー 4G・ストレージ128Gの安物ノートパソコンが買えちゃう価格ですよ!!


PlayStation 4
ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2019-09-06)
売り上げランキング: 120


この間も富士山登ったし、登山にて要所要所で望遠カメラ使って景色を撮影したら楽しいだろうなー、バッテリーが持つのもいいなーとか悩みました。



この投稿をInstagramで見る

鳥居

@ hiroshikuzeがシェアした投稿 -



でも3〜4万円分生産性向上へと使い倒せる自信がなかったし、私にとっては大金なので、今回は見送りました。
iPhone PRO系とPixel2台持ちできる身分になりたいもんです。

iPhoneX以下系

お財布厳しいけど、最新のVISUALSHOCK! SPEEDSHOCK! SOUNDSHOCK!を味わいたい!
時代が求めているものを知りたい!

ということで、今回はApple Store Web版にて注文したSIMフリー版iPhone11 128G(黒)を発売日に入手。
店舗受取りにしたつもりがアパート着へ誤って指定しまったのに後で気が付き、どうやって受け取ろうか?とか色々あったんですけど(Amazonとかと違って発送前の届け先修正が困難)、受け取れてよかった!


投稿者 kuze : 2019年9月22日 18:18


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝の劇場版は前半が素晴らし過ぎる!(バレ) | 仕様図作成にMarkdownやAdobe XDなどを活用してみる »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 勉強は繰り返しが大事、繰り返すためには習慣化と場所の確保がまず大事
  • 『閉鎖病棟~それぞれの朝~』見たけどセキュリティ緩すぎ(ネタバレ)
  • RSSリーダーInoreaderで知りたいニュースを効率的にチェック
  • RSSリーダーInoreaderで知りたいニュースを効率的にチェック
  • 任天堂の新フィットネスゲーム『リングフィットアドベンチャー』は今回も筋肉に効きます!
  • 任天堂の新フィットネスゲーム『リングフィットアドベンチャー』は今回も筋肉に効きます!
  • 映画JOKER見てきたけど気持ち悪い・出来いいけど(ネタバレ)
  • 「ウィンドウ位置記憶プログラム」で、ブラウザを付箋のように並べてサーバー監視環境を改善してみた
  • ラーメンを食べきるには(天下一品祭り編)
  • ラーメンを食べきるには(天下一品祭り編)
  • ラーメンを食べきるには(天下一品祭り編)

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい