«« PasteTitleとget-thumbnail-from-pagepeekerをOGP対応へアップデートしました | iPhone 6→iPhone 11にしたらあまりの爆速ぶりに驚いた »»
先日『ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝』を見てきました(公式サイト)。
ヴァイオレット・エヴァーガーデンはテレビアニメもやっていたものの、ネットではNETFLIX専用のせいか自分の回りでは知名度の低い本作。
簡単に今までのあらすじを説明しますと。
第2次世界対戦直後のような架空のヨーロッパ(なんだけど義手の技術レベルはべらぼうに高い)が舞台。
孤児出身で少女兵出身(先の大戦で両腕を失った)かつ高スペックなんだけど感情面で障害があるような主人公ですけど、お世話になった上官の遺言?により「愛を知りたい」と手紙の代筆業をやることになり。
仕事で携帯タイプライターとともに国中色んな所へ行く話です。
もちろん代筆は人の感情を伝える文章を取り扱って手紙に送る展開なので、これでもかと出る人の情がウルッとくるポイントになっています。
なお主人公の両腕は義手なんですが、今のところ義手を外すとサイコガンが出てくるとかのギミックはないです。
(義手の主人公というとどうしても世代的に「コブラ」が頭によぎってしまう、話はまったく違うけど)
本編とは関係ないのですが、上映前にあのテロ事件が起こされそれだけでウルウルしてしまうこともあり。
泣かせ系の今作はどうしても評価が激甘になってしまいます。
ですが!
外伝ということもあり基本的に今作はテレビ版を見ていない人はお断り(特に脇役はキャラクター解説が少なくあんた誰?となる)なんですど。
オススメ!!
もう月並みな話なんですが、髪をとかすシーンとかだけでも色々とにかく美しい。
テレビアニメ版でももともと良かったのですが、大画面だとこのHDR描画がさらに映える!
キャラクターの感情と同期して都合よく変化する天気とかもあいまって、よりシーンが印象的に感じました。
(以下少しネタバレ)
見た人はご存知の通り、今作は2つの話で1つの大きな物語の構成になっています。
後半もあったから全体の素晴らしさが引き立たったのは百も承知なんですが・・・。
前半が素晴らしすぎ!
前半について、何でいくら主人公が高スペックだからと言って代筆屋が侍女としてお嬢様学校に潜入できたのか、説明を受けてもピンと来ないところがありました。
ですが!!
個人的に「お嬢様学校寮生活もの」はドストライクゾーンで、かつ今回お約束をこれでもかこれでもかと叩き込んでくれたので、京アニ尊過ぎました。
閉鎖的な環境、色々あって斜に構えている(周りに溶け込めない)お嬢様。
なのでお嬢様が主人公と会った直後ツンツンしていることは評価が分かれるかもしれませんけど。
主人公の熱意によってデレてからの落差!
キマシタワー!!
お嬢様と主人公とのいたずらと称したイチャイチャ
(先の髪の手入れ・一緒にお風呂へ入って寝たり・手をつないで投稿したり)
主人公は女性なのに侍女としてサポートしていたら、周りから騎士姫様と呼ばれる展開とか
(事あるごとにキャーっと声援が飛んできます)
舞踏会でのダンスシーン
(主人公は男性役としてエスコート・スーツっぽいドレスデザインも素晴らしい)
主人公の任務は終わったので、お嬢様とは別れるこになるが、お嬢様は主人公に会う前と比べて世界が広がる。
これらが、前述の彩度ばっちりで描画されるので、いやもうニヤニヤしっぱなしでした。
京都アニメーション様わかってらっしゃる!
次回作がいつになるかはわかりませんが・・・。
予告ですと、その後電話が普及して(さすがにインターネット=WWWはまだ登場しないっぽい)代筆業が寂れた世界を描くようなので、そんな中主人公がどう生きるのかというのが大変気になります。
京都アニメーションが体制をある程度立て直して新作をリリースする日を気長に待ってます!
■広告
投稿者 kuze : 2019年9月18日 23:59
«« PasteTitleとget-thumbnail-from-pagepeekerをOGP対応へアップデートしました | iPhone 6→iPhone 11にしたらあまりの爆速ぶりに驚いた »»
コメント