映画館での許容すべきマナーは? : つねづね思ふこと

«« 折りたたみ机と椅子EZ15-SNCERG8で集中できる環境がほしい | PasteTitleとget-thumbnail-from-pagepeekerをOGP対応へアップデートしました »»

映画館での許容すべきマナーは?

2019年9月 7日

このエントリーをはてなブックマークに追加
映画を見に行くと上映前に禁止事項を説明してますけど、OK事項というか、みんなでこの辺ぐらいまでは許容しよう!というのも説明してほしい。


映画を見に行くと、上映前に新作の宣伝とかはもちろん、映画館近辺の宣伝※とかのほかに、禁止事項を説明しています。
でもOK事項というか、みんなでこの辺ぐらいまでは許容しよう!というのも説明してほしいなと思ったり。

※大阪ですと食べ物屋のCMがよくやっているのですが、ふるさと三重へ帰って地元の映画館に入ってみると住宅のCMをやっていて地域の違いがあるんだなと思ったり。
今回の話とは関係ないけど。

よくある映画の禁止事項といえば、代表的なものは以下の感じでしょうか?

  1. 携帯の電源はOFForマナーモード
  2. 撮影録音の禁止
  3. おしゃべり禁止(応援上映は除く)
  4. 映画館外からの食べ物の持ち込み禁止
  5. 前の席をけるの禁止

・・・5番の「前の席をける人」なんか今まで遭遇したことないんだけどいるの?
まあ大抵の映画館の席は前後も狭いし、そんな中じっとしなければならないわけで、人によってはホラー物でびっくりした時とかついビクッとあるのかもしれませんけど。

でも4番「映画館外からの食べ物の持ち込み禁止」について。
これ逆に言えば「映画館内で買った食べ物」は当然OKなわけなんでしょ?
そういうのは多少の音がしてもみんな大目に見ようというのをマナーにして、そういうもんだと呼びかけてほしい。
せっかく視覚と食欲を同時に満たしてしかも水分補給もして気分よく見ていたのに、横から静かにしてとか言われると、えー?こちらはルールを守って原価率がかなり低いと分かっていても映画館からきちんとポップコーン買っているのにとすごく納得いかない。

だからと言ってその人に言い返すのも不毛。

その人はその人なりに完璧な環境で映画を見たいからあえて相手がキレられるリスクを負ってもあえて言ったのでしょう。
当時けっこうおなかが空いていたので、今思えばこちらもちょっとテンポ早く食べすぎたかもしれません・・・。
しかも今回見ていた映画は、上映前から別の意味でも泣けると話題の映画でしたし

先日京都アニメーションの新作こと「バイオレット・エヴァーガーデン外伝」を見てきました!いや今回もすごくよかった。外伝だけにTV版を見ていることが前提なので、見ていなかった人には勧められないけど、とにかく日常風景が美しい!人の情けが素晴らしい!主人公の説明があっても代筆屋がお嬢様学校で侍女やるのはやっぱり納得いかないけど、でもあるあるきちんとやってて尊過ぎていい!その辺のまとめはまた別の機会で。

ですので今回はその場で食べるのをやめて、映画が終わってから映画館の外で残ったものを食べたり飲んだりしました。

指摘した人の気持ちは想像できるのだけれども、でもだからと言ってそちらにすべてを合わせたら息苦しくて仕方ない。
他人がそれぞれ同じ環境でいる以上ある程度は許容すべき、ーですがどうも客の判断に任せている現在は行き過ぎる気がするので、許容すべきレベルを映画館側が示してほしい。

3番「おしゃべり禁止」も、応援上映でないのに突っ込みいれるのはどうかとは思いますが、(私は黙っているほうだけど)笑ったり多少泣いたりというのは許容されてほしい。
というか、応援上映自体をもっと増やしてほしい。
正直合いの手とか入っているほうがおもしろいんですよね。
(泣ける系とかはともかく)

あと上記の中にはないけど、急に体調が悪くなった人の席移動も温かく見守ってほしい。
急に腹痛になったとき、席を移るべきかここは迷惑をかけるから耐えるべきかすごく迷う。
まあおなかと肛門は私の社会性を無視して通せ通せとか喚いているので、至急スクリーンから出るしかないのですが。
でもそういう時に限って座っている席が奥だったりするのですごく気まずくて仕方ない。
そういうのも許容されてほしい。

そういや1番「携帯の電源はOFForマナーモード」について、これはわかるーと思っていたんですが。
でもネットを調べていると、警察官や消防署などの職員は休暇でも携帯をOFFにできないとかいう話を見かけて、マナーは単純な話でないなとつくづく思う。

ってこんな話書くと人によっては引いたりするんでしょうな。

■広告


■追記

劇場版ラブライブ!サンシャイン!!で、本編前に上映されていた撮影OKポイント

そういえば『2. 撮影録音の禁止』について、本番上映前にここは撮影OKなんでスマホの電源をONにしてSNSにあげてください!と逆手に取ってくる作品も一部あったりして。
(↑のもラブライブ!サンシャイン!!で撮影OKだったのでせっかくだから撮影した写真です)。
そういうやり方好きです。


投稿者 kuze : 2019年9月 7日 21:17


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« 折りたたみ机と椅子EZ15-SNCERG8で集中できる環境がほしい | PasteTitleとget-thumbnail-from-pagepeekerをOGP対応へアップデートしました »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい