折りたたみ机と椅子EZ15-SNCERG8で集中できる環境がほしい : つねづね思ふこと

«« 5000円以下の活動量計COULAX T3スマートウォッチを2か月使ったけどやっぱりコスパはいい | 映画館での許容すべきマナーは? »»

折りたたみ机と椅子EZ15-SNCERG8で集中できる環境がほしい

2019年9月 2日

このエントリーをはてなブックマークに追加
折りたたみ机&椅子のEZ15-SNCERG8は、足を曲げて体重がかかる部分を分散して力がかからないようにしたり、 背中をまっすぐに伸ばしやすい形に持っていくことで背中への負担も軽減し痛みを抑える構成になっているのが気になります。


自分の部屋は、現在四畳半ぐらいの狭い部屋に炬燵机(今の時期=夏〜秋もちろんコタツはOFF)に座椅子+敷布団という構成なのですが、洋式の机と椅子が欲しい。
大学時代からPC作業をする際、炬燵机にノートPCを置いていろいろやっています。
ですが、胡座組むことで足が曲がった状態について長く続くので、股関節が痛い。
足を伸ばすと体が固いので背中が曲がった状態で背もたれにより掛かる状態になったりして、そうすると背中も辛い。
足首について不自然な状態が続くので、長時間だと痛い。

この環境で学生時代卒論とか書いていた過去の自分をほめてあげたい。
いや、年をとってきたから体の柔軟性が弱まって痛みをより感じるようになったのか?

そんなわけで集中したいときは資格本やSurface Goを持って近所のマクドナルドとかに避難することがあります。
マクドナルドとかは、当然ながら自分の部屋と違って誘惑物(例:撮りためたビデオとかゲーム・漫画本)も少ないし、人の目もあるのがいいですね。
時間を決めて集中して本を読んだり、まずは考えをまとめてみるのにいいなと感じています。

そうそうマクドナルドは、最低100円で注文できて、とりあえず席を確保できるのもいいですよね。
さらにアプリ「KUDO」からアンケートを答えると、週に1回その100円分商品の無料クーポンをもらえるというのが、コスパ的に大変すばらしいです。
ただ近所のマクドナルドはコンセントがなく、無料Wi-Fiも1時間で切れ、椅子の座り心地がいまいちなので玉に瑕です。
それは回転率を上げるためなんでしょうな・・・とか思いを巡らすと、ちょっと長居もしづらい。

そんなときはスーパーで適当に買物をして、(空いているときに)イートインコーナーを使わせてもらっているのですが、こちらはさらにWi-Fiもコンセントもないのでいまいち。

そもそもどちらも睡眠禁止を謳っているので、回転率を上げたいのはわかりますけどーふと眠気が襲ってきたときにちょっと仮眠できないのが辛い。

そこで!話を戻して自分の部屋へ関節とかに負担の少ない掘りごたつを配備・・・はアパート暮らしということもあり不可能なので。
これができたら掃除は面倒だけど、脚が伸ばせて、加えて冬になると私は足がよく冷えるんでコタツによって温まって良いのですが。

そうすると前置きが長かったですが、折りたたみできる洋風の机と椅子を購入するのはどうかというわけですよ!

こたつは気に入っているので、部屋を洋風(洋風机+ベッド)に改装するのはちょっと抵抗がある。
その上狭い部屋なのでこれ以上机とか椅子を常設配置はできない。
けれど、折りたたんだ状態があるのなら家具を追加してもいいのかも。
冬に脚が冷えるのは辛いけどーそこは足に毛布をかけるとか電気カーペットと組み合わせるとか、色々工夫で乗り切れるでしょう。

ということで、この間折りたたみの机とか椅子を検索しているのですが、なんかピンとくるのがない。
折りたたみ椅子単体ならば野外で利用する機会もあるからなのか結構良さそうなのがあるんですけど。

でも集中!って感じ、しかも机と椅子がセットになっていて、統一感があるものとなると、Amazonや楽天を探してもこれぞというのが見当たらない。
あえて言えば下記がその中でもいいかなと感じました。

ヤマソロ デスク・チェアセット ブラウン色 40-735
ヤマソロ
売り上げランキング: 16,484

とか

どちらも、木の雰囲気が出てて、私の好みです。
でも長時間コーディングをしていると、細かい調整ができないみたいですし、かっちりしている分ちょっと痛そうな雰囲気を感じます。

ただしばらく調べてみて、見つからないのは検索キーワードが悪かった事に気が付きました。
キーワードを変えて検索すると下記が見つかりました。

ぱっと見なんじゃこりゃ?どうやって座るの?と思いましたが。
商品画像を見ていくと、「これですよ、これ。」という評価に変わってきました。

Amazon.co.jp:イーサプライ エッジデスクシステム THE EDGE DESK SYSTEM デスク チェア一体型 天板角度調整 折りたたみ可能 エルゴノミクスデザイン EZ15-SNCERG8より引用
↑Amazon.co.jp:イーサプライ エッジデスクシステム THE EDGE DESK SYSTEM デスク チェア一体型 天板角度調整 折りたたみ可能 エルゴノミクスデザイン EZ15-SNCERG8より引用

正に自分が欲しいものをだいたい体現していました。

足を伸ばすのではなく、足は曲げるが、体重がかかる部分を分散して力がかからないようにして痛みの発生を抑える。
背中をまっすぐに伸ばしやすい形に持っていくことで、背中への負担も軽減し痛みを抑える。
逆転の発送ですね。

そして折りたたむことができるので、狭い部屋でも一時スペースを確保できれば使用可能。

さきほどの高さ調整についてもいろいろカスタマイズができるみたい。
折りたたみ椅子&机が高さや角度に対応してくれるとは思わなかった。
なので、自分の背の高さに合わせることができそうなのもいいですね。

\23,000+送料とお値段ははるし、無機質な上冬足が冷える問題は残ります。

でも背筋が伸びて且つ足と両膝で支える力を分散させる構成で腰への負担が低く、PC作業に集中できそうという点では、折りたたみ机&椅子でこれにまさるものはないのかも。
さすがエルゴノミクス。

約幅76.5cm、奥行51cmらしいので、ノートパソコンだけでなくモニターも一緒に置けそう。

ということでEZ15-SNCERG8を買おうかどうか迷っています

これは即買い!と衝動買いさせるには、値段が高いというのと、変わった形なので、本当に体への負担は少ないのか不安がつきまとってブレーキを掛けています。
どこか(=大阪近辺)でお試しできるところが有ればよいのですけど。

(あと、今月多分長年愛用してきたiPhone6から買い換えるにあたってお札がぶっ飛ぶであろうというのも引っかかってます)


投稿者 kuze : 2019年9月 2日 23:11


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 5000円以下の活動量計COULAX T3スマートウォッチを2か月使ったけどやっぱりコスパはいい | 映画館での許容すべきマナーは? »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい