折りたたみ机&椅子EZ15-SNCERG8がテレワークで活躍!デスクワークで辛くなる■■にやさしい : つねづね思ふこと

«« SoftEther VPNの使いやすさにびっくり | iOSからWindowsへ好きな画像をSynology Chat Clientで素早く送ってみた »»

折りたたみ机&椅子EZ15-SNCERG8がテレワークで活躍!デスクワークで辛くなる■■にやさしい

2020年5月 2日

このエントリーをはてなブックマークに追加
折りたたみ机&椅子「EZ15-SNCERG8」がテレワークの昨今活躍しています!狭い部屋でも無難な背景のところに机を設置・撤去でき、腰の負担がこたつに比べて少ないのがおすすめポイントです!


THE EDGE DESK SYSTEMこと「EZ15-SNCERG8」という折りたたみ机&椅子がいいです!
去年から気になってて昨年末ついに買ったのですが、このところのテレワーク騒動とたまたま凄く相性が良く、いい買い物をしたと思ってます。

EZ15-SNCERG8

こたつ机にテレワークはきつい

COVID-19新型コロナウイルス感染症によって、緊急事態宣言が発令され、世界中がテレワーク勤務している昨今。

自分もテレワークをやっているのですが、自分の場合PCとか通信機器・業務アプリの整備に加えて以下の2点も大事さを感じています。

  • 背中や関節への負荷対策
  • テレビ会議時の背景

自分の場合、自宅は六畳一間の中央にこたつがある環境なのですが、正直仕事にはあまり向いていない。
こたつ机だと猫背になるので背中への負担が強く、足も曲げられないので股関節が辛い。
せめてこのこたつ机が掘りごたつなら、もう少しノートパソコン作業が楽になるんだけどー。
まあ賃貸アパートには無理な相談ですわな。

しかも普段座っている席の後ろは服装とか本棚にゲームソフトなどが並んでいて生活臭が強い。
業務中のテレビ会議背景にギャルゲーの限定版パッケージが出てきたら締まらないんですよね。

EZ15-SNCERG8のいい点

そこでEZ15-SNCERG8ですよ。
折りたたみ机&椅子なので、狭い部屋の中でも生活臭の少ない壁が背景のところに机を簡単?に設置できます。

使わない時は元の折りたたんだ状態に戻せるため、寝るスペースはキープし続けることができます。

また猫背になりにくい態勢となるので長時間座っていて腰の負担が少ないと感じる。

こたつ+座椅子の場合、ノートパソコンで作業をしていると(腹筋が怠けようとするのか?)どうしても背もたれを使いたくなって、でも首はノートパソコンの方を向くことから猫背になる感じです。

でもEZ15-SNCERG8は正座じゃないけど、膝を曲げて座ることにより足の曲げ方が正座っぽいので、こたつに比べると猫背になりにくい。
そのため、背中のコリが軽減されている気がするし足首や股をあまり曲げないこともありから、下半身の関節にも優しい気がします。
こたつと比較して。

机や椅子の高さや間隔もある程度調節できるので、腕を快適なポジションに置きやすいです。

そんなわけで、EZ15-SNCERG8は従来のこたつ環境と比べて、背景に気を使えて腰への負担も軽減できてありがたいと思っています。

EZ15-SNCERG8の気になる点

上記のメリットに比べたら大したことはないけど、気になる点もあるので一応上げときます。

  1. 設置には慣れがいる
    折りたたんでいる状態から組みあがった状態にするにはレバー操作とか、机を回転させたりしないといけないので、慣れるまで「なんで取説みたいに起き上がらないのか?」とか悩んでしまった。
    慣れてても、寝落ちして未明に目が覚め頭がぼーっとしているときでは「こいつを片付けないと布団が敷けない、でも片付けがシンドイ」と頭が叫びます。

  2. 重い
    EZ15-SNCERG8は頑丈に作られているのはいいのですが、13kgぐらいとまあまあ重い。
    部屋の中で最適な場所に配置する程度ならとくに問題がないのですが。
    利用後折りたたんだ状態に戻しておいて立てた状態で適当な場所に置いておいたところ、倒れてきて足が挟まれて痛い目にあったので注意したほうが良いです。
    (自分が間抜けなだけという指摘は甘んじて受けます)

  3. 机が少しぐらぐらする&PCモニターとかを机の端に置けない
    机が中央の柱一本で支えられている構成なので、端の方に力を加えるとちょっとぐらっと来ます。
    その時点でちょっと嫌な予感はしたのですが・・・。
    ノートパソコンだけじゃやっぱ画面狭いな!モニターをつけてみよう!と端の方に置いてみたら、見事重心を崩して机が倒れてしまい、もちろん上にのせていたものはぜんぶひっくり返ってえらいことになってしまった。

  4. 膝のあたりが痛い
    こたつ+座椅子時の腰や股関節の痛みほどではないものの、代わりに膝のあたりが痛くなってきます。
    正座じゃないけど正座っぽい体系で座っているので、膝に体重の一部がかかります。
    そのうえ脛も反発して元の状態に戻ろうと力がかかるので、膝とすねが長時間使ってくると痛くなるんですよ。
    (メーカーもその辺はわかっていて膝と脛にやわらかい材質を置いているんですが、しんどいものはやっぱりしんどい)

■商品リンク

EZ15-SNCERG8について、2020/05/02現在下記についてAmazonでは品切れのようなので注意


Amazonでは別の名前で検索すると販売中だったので、せっかくですし紹介します
ただ2020/05/02現在、なかなかお高いのですが・・・。



投稿者 kuze : 2020年5月 2日 18:21


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« SoftEther VPNの使いやすさにびっくり | iOSからWindowsへ好きな画像をSynology Chat Clientで素早く送ってみた »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい