SoftEther VPNの使いやすさにびっくり : つねづね思ふこと

«« 「破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」は乙女ゲームものなのに、女性主人公が〇×キャラも構わず好感度を上げているのとかがグッとくる! | 折りたたみ机&椅子EZ15-SNCERG8がテレワークで活躍!デスクワークで辛くなる■■にやさしい »»

SoftEther VPNの使いやすさにびっくり

2020年4月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加
VPNサーバー構築はファイアウォールとかよくわからないところが多いし、アカウント作成数に制限がかかっていたりするけど、SoftEther VPNはアカウント制限もなかったし、導入もわかりやすかった!


SoftEther VPNをこの間設置していたんですけど、いい意味でびっくりしました。

過去VPNを何度か仕事・趣味含めて設置しようとしたことが何度もあるんですけど、よくわからないまま失敗し&時間もないなどで諦めるという事がよくありました。
ですけど、この間対応したSoftEther VPNはあまり悩まず設置成功したのでびっくりしています。

VPNとは?

ここでVPNって食える?という人もいると思うので、簡単に説明を。

VPNは別の場所で稼働しているコンピューター(群)を暗号化したままローカルネットワークに接続し、別の場所で稼働しているコンピューターをローカルネットワークとして扱う技術です。

コレを使うことで、ローカルネットワークでしか使えないサービスについて管理者が認めたPCのみ安全に遠隔地から使うことができます。

趣味においては自宅のNASやルーターのVPNを有効化して以下のようなことをやってみたいと思っていました!

  1. 手持ちの録画ビデオ機について、ローカルでしかネットワーク再生を許可していないのでVPNを使って再生させたい。

  2. 無料Wi-Fiからでも各種データーを安全に自宅からアクセスできる環境を構築したい。
    とくに海外。

SoftEther VPNはあっさり導入できました

自宅の場合、プロバイダーから提供されている無線LANルーター(HUMAX HG100R-02JG)とか前に買ったNAS(SynologyのDS218j)にもそれらしい機能があって有効化すればいいらしいんですけど、なんかうまく行かない。

ポート開放とかいろいろあったり、うまく行かないときの頼りとなるエラーログも出てこなかったり?で失敗の原因がよくわからないんですよね。

後別のケースでもVPNを組む機会があったので、そこでも某ルーター搭載のVPNを有効化してみたら・・・こちらは成功!
なんだやればできるじゃん私!と喜んでみたものの、人数を増やしてみるとどうも動きがおかしい。
そこで某ルーターのユーザーサポートへ問い合わせてみると・・・VPNが接続できる最大人数は最大4人までとのこと。
ぬか喜びorz!!!

話を戻して、プライベートではない別の機会において、ならば以前からいい評判を聞いていたSoftEther VPN(Windows版)をWindows Serverへインストールしたらこんな自分でも比較的あっさり導入できて驚きました。

SoftEther VPNは無料・オープンソースでかつ人数制限なしなのが素晴らしい。

唯一気になったのは、ポートがかぶっている場合の対処。
インストールしたWindows Serverについて別件でIISを使っていたためポート443を使っていて、SoftEther VPNもポート443を使っていて被っていることによるよくわからないエラーが出て詰まったこともありました。

が、そこはYouTubeのやってみた系動画ですよ。

英語なんですけどSoftEther VPNのServer側・Client側もインストールと設定方法をフルでやっていて助かりました!
具体的にはポート指定があるところで443を指定しているところを5555を指定したら後はすんなり導入できました。
(もちろん合わせてルーター側ファイアウォールのポートは開けましたけど。)

プライベートな環境ではまだSoftEther VPN環境を組んでいないので、また時間を作って正規代理店商品 Raspberry Pi 4 Model B (4GB)とかでもいいから用意してVPNにまた挑戦してみたいかな?

■広告

魔法のトンネルSoftEther
魔法のトンネルSoftEther
posted with AmaQuick at 2020.04.26
ランディス(著)


投稿者 kuze : 2020年4月26日 15:27


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 「破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」は乙女ゲームものなのに、女性主人公が〇×キャラも構わず好感度を上げているのとかがグッとくる! | 折りたたみ机&椅子EZ15-SNCERG8がテレワークで活躍!デスクワークで辛くなる■■にやさしい »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい