iPhone6のバッテリーを安価で交換してきた : つねづね思ふこと

«« クリスマスプレゼントは『once upon a time』で、グダグダおとぎ話世界をカードで彷徨う! | ASUS VivoBook E203NA-464W:単純な使い道に限定するのであればコスパはかなり高い »»

iPhone6のバッテリーを安価で交換してきた

2018年1月 6日

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhoneのバッテリー交換5,000円引き祭りが今年開催されると聞いて、さっそく劣化したiPhone6のバッテリーをApple 正規サービスプロバイダで交換してきました。


メインで使用しているiPhone6 128GBのバッテリー性能が劣化してヤバイ。

具体的には、手持ちのiOS11をインストールしているiPhone6を気温が一桁台の中使用すると、残容量が30%も残っているのに強制的にシャットダウンして文鎮になります。

先日、祖母が亡くなり、納骨の為親戚一同が来るため、至急雪のちらつく中一人で墓掃除をすることがありました。
例によってそんな中iPhone6が強制シャットダウンした為、その後実家から戻ってくるよう連絡があったのですが、気が付かず延々墓を掃除し続けていたりしていました。

家庭内の事ならともかく、この連絡ミスが仕事で発生したら大変不味い。

とはいえ最近いろいろ大型出費がかさんでいるし、スマホ買い換えはしたくない...。
と思っていた時に、Appleでは(諸般の事情により)今年のみiPhone6においてバッテリー交換5千円引き」の記事を見かけました。

こっ、これは・・・っ!

『乗るしかない、このビッグウェーブに!!』


ということでまず予約。
いきなりApple Store 直営店とかApple 正規サービスプロバイダへ行っても、予約客が優先され、運が良くないと延々待たされることになります。
今回は自分と同様にバッテリー交換を安価で済まそうという人が殺到するため、予約は大事です。

1. iPhoneのAppStoreから『Appleサポート』をダウンロード

AppStoreからAppleサポートをダウンロード

以下、Appleサポート バージョン2.0.1を前提に説明します。

2. 『Appleサポート』を起動し、『サポートを利用する』から『iPhone6』を選択

AppleサポートよりiPhone6を選択


3. 『バッテリー、電源、および充電』を選択

4. 『バッテリー交換』

5. 『持ち込み修理:今すぐ場所を検索する』

Appleサポートより「今すぐ場所を検索する」を選択


以上の操作で、iPhoneが位置情報を取得し、それをもとにAppleのサーバが近いApple Store 直営店とかApple 正規サービスプロバイダを調べ、ここ一週間でいつ予約が可能か教えてくれます。
...こうして調べた結果、2018/01/05の23時点において、大阪近辺(現在における私の住まいは大阪市)ですと「予約不可」もしくは『「次に対応可能」の日付が平日ばかり』を勧めてきます。
これでは仕事を休まないといけないので、できれば避けたい...。

しかし当時、「カメラのキタムラ津阿漕店(つあこぎてん)」ですと、翌日である土曜の夕方に予約をとることが可能とのこと。

...遠いな。
でも、ちょうど津市の実家へ法事で帰る必要があったりする。
グッドタイミング!

ということで、カメラのキタムラ津阿漕店へ予約し、あらかじめMacへバックアップをしたうえで、バッテリーを実際に交換してきました。

カメラのキタムラ津阿漕店では、以下の操作を求められました。

A. カバーからiPhoneを取り外す
私のiPhoneカバーは硬くてなかなかiPhoneを外させてくれなくて。
それでも頑張ったところ、左親指の爪が少し割れてしまいましたorz

B. iPhoneのロック解除
カメラのキタムラ スタッフがiPhoneを操作する必要があるため。

C. iPhoneを探すの解除
これもカメラのキタムラ スタッフによるiPhoneを操作する必要があるため。

設定
→Apple ID、iCloud、iTunes StoreとApp S...
→iPhone6
→"iPhoneを探す"
→iPhoneを探す をOFFにする

設定よりiPhoneを探すを無効化する


D. カメラのキタムラ スタッフから、申し込み用アプリが入ったiPadを手渡されるので、ひたすら承諾します
曰く、
・規約を全面的に受け入れます!
・データが消えても文句言いません!!
・Apple Store 直営店とかApple 正規サービスプロバイダ以外の修理は行ったことは在りません!!!
と言った項目が出てきますので、ひたすらチェックしたり、手書きでサインしたりします。

承諾しないと話が進まないので受け入れたのですが、一点引っ掛かる説明を受けました。
それは、「iPhone6上に発生している表面ガラスのひび割れについて悪化する可能性が存在すること。」
去年iPhoneをアスファルトな駐車場で一休みしつつ操作していたところ、うっかり手を滑らせてしまい、ガラス面から叩き落してしまったので、少しひび割れています。
iPhone表面にはねじ穴とか存在しないため、バッテリー交換はガラス面に強力な吸盤を持つ特殊機器を取り付けて引きはがすことから始めるらしいです。

その際ガラスに力が加わるので、場合によってはさらにひび割れがひどくなることがあるらしい。
そうしてひび割れがひどくなってもバッテリー修理料金(3,456円税込み)から、プラス無料でガラスを交換してくれる、ということはしないとのことでした。
そこで、泣く泣くガラスの交換を追加で依頼した場合、iPhone6では、税抜 14,800 円が必要とのこと。

まだ2018/01/06のiPhone6 128GB中古市場と比較して、まだ買いなおすよりは修理した方が安いですけど、結構痛い...。
まあ、それは割れが本当に悪化したとき改めて考える!

ということで、修理を改めて依頼し終えたところ、スタッフの方がさっそく開始しました。
まず本当にバッテリーが劣化しているのか、iPhone6の電話アプリを操作して、Apple Store 直営店のスタッフとかApple 正規サービスプロバイダスタッフ向けの特殊コマンドを打ち込むと、IDらしきものが出てきました。
そこから、iPhoneの設定から*?*?*?な操作をすると、スタッフ手持ちのMacBookと同期し、iPhoneによるバッテリー自己診断結果が、MacBookに出力されました。

スタッフの方曰く、現在iPhone6のバッテリーは、Apple基準的にはギリギリアウトかセーフの境とのことだそうです。
自分としては、ここでバッテリーを交換しないのは、不便さから考えてありえないので、勿論バッテリー交換を依頼。

するとカメラのキタムラ スタッフがiPhone6を持っていき奥へ持っていくと、20分後ぐらいに作業完了で持ち帰ってきました。

iPhone6ガラスのひび割れは悪化しなかった上、iPhoneによるバッテリー自己診断結果もほぼ未使用の正常と出ました。
であれば...再びiPadを手渡され、専用アプリより作業完了に同意するチェックボックスをONにすることと、サインが求められたので了解します。

E. 最後に忘れず設定より「iPhoneを探す」を再び有効にします


以上Aから作業完了同意&料金支払い&Eまで30分ぐらいで完了!しました。
とはいえ修理箇所はバッテリーということもあり、本当に修理の効果が出たのかどうかイマイチ今のところ実感としてはよくわかりません。

スタッフの方曰く、修理に納得いかない場合、バッテリーの保証期間内(=今年の4月5日まで)に再度持っていき、iPhoneによるバッテリー自己診断結果でNGが出たらまた面倒見ていただけるとのこと。

とりあえずこれでアプリによっては(3Dゲームとかでないのに)起動に1分ぐらい待たされたり、バッテリーが残り少ない時にSiri使ったらいきなり落ちてOS再起動...ということが当分なければよいのですが。


広告:


投稿者 kuze : 2018年1月 6日 23:49


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« クリスマスプレゼントは『once upon a time』で、グダグダおとぎ話世界をカードで彷徨う! | ASUS VivoBook E203NA-464W:単純な使い道に限定するのであればコスパはかなり高い »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい