WebMSXで、大昔に組んだMSX1-BASICゲームを復活させる : つねづね思ふこと

«« バーチャルYouTuberのキズナアイちゃんがどうやって動いているのか気になる | こたつ導入するが、あいつらは相変わらず人に堕落する呪いをかける »»

WebMSXで、大昔に組んだMSX1-BASICゲームを復活させる

2017年11月19日

このエントリーをはてなブックマークに追加
手持ちのMSX DISK BASICのゲームをWebMSXで動作させる手順をまとめました。これでエミュレータインストールの手間なく直ぐに楽しめます!


大昔に組んだMSX1-BASICゲームを復活させることができる『WebMSX』というMSXエミュレータで遊んでみた。

MSXとは、Microsoft(とアスキー)が1983年に提唱したゲーミングパソコンの規格で、WindowsやXbox One Sの源流と言えるでしょう?

広告

当時のライバルは任天堂のファミリーコンピュータ(以下ファミコン)。
しかしながら、MSXの特徴として、ファミコンではオプションだった、自分でもプログラムが組めるBASICにキーボードが標準で付属し、それらを動かすためのメモリーが少し大きいというのがあるでしょう。
そのため多くの個人プログラマーによるゲームが生み出されました。

そんなMSXについて、ハードウェアの動作や各種BIOSの動作を再現するエミュレータを全てJavaScriptで書き直すことで、何かを新たにPC上へインストールすることなく、Webブラウザ上で起動できるのがWebMSXというサービスです!

前置きが毎度長いですが、せっかくですので、以前から私も自分のホームページ上にあげていたMSX1用ゲーム「おちろや!おちろ'(ダッシュ)」というミニゲームを、このWebMSX上と連携させることにしました。

おちろや!おちろ'スクリーンショット

(0.Macを用意する)
勿論Windowsでもできるらしいのですが、手持ちがMacなので、Mac前提に話を進めます。

(1.何とか2DDのフロッピーからHDDへデータをコピーする)
私はすでにこれも実施していたので省略。
まだコピーしていなかった人は、ここが最大の難所になるかも。
随分店でUSBフロッピードライブを見かけないのですが、amazonで検索するとまだ見つかるので何とかなるでしょう。

広告

アイ・オー・データ機器 1倍速 USBバスパワーFDドライブ USB-FDX1A
アイ・オー・データ (2008-07-30)
売り上げランキング: 16,016

問題は最近のOSでもフロッピーディスクからのロードって対応しているのかしら?

2.MSX-DOS形式にフォーマットされている2DDディスクイメージのファイルをダウンロードする
予めディスクイメージを用意している方がいらっしゃったので、ありがたくそこから落としてきます。
※ページ中程の「空の .DSK イメージがほしいのですが......」からダウンロードできます。

3.拡張子を、.dskから.dmgに変更し、ダブルクリックしてマウントする
MSX-DOSと最新のWindowsには、未だに互換性があります。
おかげさまで、何とmacOS High Sierra(バージョン 10.13.1)でもあっさりMSX-DOSのディスクイメージマウントに成功してしまった。
凄いぞMicrosoft、やるなあ当時のASCII。

4.Finderよりマウントしたディスクイメージ内にMSX-BASICファイルをコピーする

5.コピーしたファイルの名称を、AUTOEXEC.BASに変更する
MSX DISK BASICの世界では、このファイル名にすることで、他何の工夫をしなくてもMSX DISK BASICが起動したら、その後で自動的にファイルが起動する仕組みになっています。

6.アンマウントして、拡張子を.dskに戻す

7.FTPでHTTPもしくはHTTPS公開領域へアップロード

8. http://webmsx.org/?DISKA_URL=(アップロードURL) へリンクする

以下のようにリンクを記述すれば、リンク先よりコピーしたMSX BASICプログラムが起動します。

http://webmsx.org/?DISKA_URL=https://kuje.kousakusyo.info/arcade/fall_msx/FALL2001.DSK

おちろや!おちろ'アニメーションgif

なお、色々オプションを指定したらMSX2以降や各種拡張ハードウェアにも対応するようなので、その辺はgithub上に上がっている公式ページから色々調べてみるのが良いでしょう。

注意点として、手持ちのiPhone6ではWebMSX自体が起動しませんでした。
悪しからず。

以上、提供元のWebMSX.org自身が稼ぐ仕組みが寄付以外見えないだけに、いつまで自由に使えるサービスとなるのかはわかりません。
ですが、昔のコードを直ぐ今時の人にも紹介ができる道筋ができたというのは面白いですね!

PC−9801用の同種サービスないかな。
自己満足でしょうけど、自分のN88-BASICで作ったコードもせっかくだから同様にあげてみたいです。
PC-9801はMSXと違って日本でしか普及しなかったですし、色々ライセンスも難しそうなので厳しいようには感じますけれど。

広告

楽しい!!MSXエミュレータ&ゲームス
高木 啓多 岩堀 将吾
秀和システム
売り上げランキング: 347,741

投稿者 kuze : 2017年11月19日 14:50


■このエントリーに関連した記事

■「ゲーム」カテゴリの最新記事

«« バーチャルYouTuberのキズナアイちゃんがどうやって動いているのか気になる | こたつ導入するが、あいつらは相変わらず人に堕落する呪いをかける »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい