バーチャルYouTuberのキズナアイちゃんがどうやって動いているのか気になる : つねづね思ふこと

«« ニトリで購入した『ひじまでフラットになる座椅子「テリーGY」』は、手すりがやっぱりイイ | WebMSXで、大昔に組んだMSX1-BASICゲームを復活させる »»

バーチャルYouTuberのキズナアイちゃんがどうやって動いているのか気になる

2017年11月12日

このエントリーをはてなブックマークに追加
最近、Youtubeへ大量にアップされているバーチャルYoutuberのキズナアイちゃんを見るのにハマっています。ところでどうやってこれだけの量を素早く制作できるのかも気になります。動画一つ一つはお金掛かってなさそうだし?kinectとかを使っているのかな。


先週からバーチャルYouTuberで自称スーパーAIという設定のキズナアイ(以下アイちゃん)が活躍する、AIチャンネルにはまり始めました。

キズナアイ(Wikipediaより)

PixiVisionのおすすめ記事から美麗な作品を見るのが好きなんですよね。
そのPixiVisionが、この間AIチャンネル特集をやっていたのがはまり始めたきっかけ。

このアイちゃん、造形は良くできているけど、何か動きはおかしい。
肩をあらわにしている割には肩周りの動きとか、ちょっと角度によってはポリゴンがめり込んだり、カメラが引いたときに背景とキャラクターの動きがまるであってないとか。
結構違和感あって、インテリジェンスじゃないぞ。

しかし!中の人(声優)のリアクションが輪をかけて素晴らしい。

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルとかアズールレーンとかの10連ガチャをオーバーリアクションでキャッキャ言っている姿もほほえましい。
アイちゃんファンの大半を占めているであろう男性層に合わせ、他ゲームのガチャでも美男子には目をくれず、かわいい美少女画像ゲットに向けて目の色を変えているのに親近感がわきます。やってないけど。


そうかと思えばスーパーマリオ オデッセイについても周りから傑作だといわれていましたけど、AIちゃんの動画を見ていてその理由がわかり始めてきた。
(とはいえ私個人としては最近いろんなところへ散在し過ぎているので、やっぱりニンテンドースイッチをすぐに買う気にはやっぱりなれないのですが。)

あと、スナック愛の関西店シリーズが、はまっててイイですね。
下戸なので実際のスナックとか利用したことないけど、包容力がすてきです。
背景はもう少し何とかしろよと感じますけど。
中の人(声優)が素で演技しているのか、さらに台本を書いている人がうまいことやっているのかはわかりませんが、いかにもそれっぽくて何者なん?と感じます。

しかし、先ほどから何度も突っ込みを入れているポリゴンの動きがおかしいところとか、背景について手を抜きまくっている点について。
その分、素早く大量に作成完了&アップロードするのに力を入れまくっているのか、多少見ている限りではとてもコンテンツが消費しきれそうもない量がすごいです。
アイちゃんがゲームを体験している様子を録画して、それにテロップを入れるを入れるのは比較的手間が少なそうだけど...。
それでもこんなにたくさんの動画をどうやって量産しているのかな?

以下妄想です。
iPhone Xで顔の動きによって顔文字を変化させるアニ文字をスタートさせましたけど、あの辺のキャプチャー技術を使っているのでしょうか?

確か同種の技術(深度トラッキング:リンク先はGIZMODOの紹介記事)を使っているらしい?Windows向けkinectとUnityを使って3Dモデルを1体を自由に動かしてみるって記事を読んだことあります。

自分で作った3DモデルをUnityとKinect v2を使って動かすまで - Qiita

ああいうのを応用すれば、技術的には比較的に低コストでできそうな気がするんですがどうでしょうか?
表情とかは後付けのような気がするけど。

そんな技術的な謎も含めて、アイちゃんの動向が気になってます!

【広告1】

マイクロソフト 【商業用】Kinect for Windows センサー L6M-00020
マイクロソフト (2012-02-01)
売り上げランキング: 28,361

【広告2】

Kinectv2楽しいプログラミング入門 (NextPublishing)
大田 昌幸 江田 周平
インプレスR&D (2015-10-02)
売り上げランキング: 127,899

投稿者 kuze : 2017年11月12日 21:22


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« ニトリで購入した『ひじまでフラットになる座椅子「テリーGY」』は、手すりがやっぱりイイ | WebMSXで、大昔に組んだMSX1-BASICゲームを復活させる »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい