3DSのわがままファッションGIRLSMODEよくばり宣言!は女の子画像が好きなら男性でも楽しめるかも : つねづね思ふこと

«« 【更新】アニチェッカー番組情報へはてブとtwitterでの反響を追加しました他 | TwitterのフィードをJSONに変換するcall_twitterをGitHubで公開しました »»

3DSのわがままファッションGIRLSMODEよくばり宣言!は女の子画像が好きなら男性でも楽しめるかも

2019年1月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pixivで毎日2次元の女の子画像を見て癒されるタイプな人にとって女の子の服をカスタマイズしまくれる「わがままファッションGIRLSMODE」はなかなかニヤニヤできてオススメです


今更ながら先日3DSのわがままファッションGIRLSMODEよくばり宣言!を中古で買ってきました。

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP! - 3DS
任天堂 (2014-04-17)
売り上げランキング: 1,267

GIRLSMODEシリーズは今まで4作発売されたのですが、そのうちの2作目です。

GIRLSMODEシリーズは、主にファッションに興味のある女の子をメインターゲットとしているゲーム。
なんですが、以前任天堂開発者を交えたゲーム紹介を見て前からなんとなく気にはなっていました。
でもメインの客層ではないですし、恐れ多い気がして避けていたんですよ。

ちなみに自分はオッサンで、普段着はユニクロかイオンで十分、かつローテーションという、まったく気を払わないタイプです。

にもかかわらず、この間中古ショップへ行ったところ、発売から6年以上も経ったのと当時正月特売もあったこともあり、このソフトがかなり安く販売しておりまして。
まあここまで安いならせっかくなのでと購入したので、前の人のデータを消し※、キャラクターメイキングしてプレイ開始しました。
※ガールズモード2はセーブ領域が1つだけなので、前の人のデータは残せません。
わがままファッションGIRLSMODE:キャラクターメイキングした主人公ちゃん

おもしろい!

つい何時間もはまってしまった。

ゲームの内容としては、まだ中盤あたりだと思うのですが、今のところブティックで新進気鋭の女性店長となり衣類を販売しまくるシミュレーションゲームです。

1.ブティックの店長(の割に途中からなぜか紳士服も扱う流れになるけど)となって、展示会(=問屋?)から婦人服や靴などを買い付けます。

2.店に客がやってくるようマネキンや店舗を飾る。

3.そうすると客がやってくるので声かけをします。
なお、なぜか主人公は声を掛ける前に客の予算額を見抜く能力がデフォルトで備わっています。
ですので、声掛けの基準は財布かそれとも見た目の好みかで悩むところ。

4.客の要望・現在着ている服・今の季節(チュートリアル後はゲーム内の時期と3DSの日付が連動する)からニーズを予想します。
そして、客の店の在庫から合う服を選びます。
ここの客の要望でフェミニンな(=大人の女性っぽい)とかジャンル指定してくる人はいいですね。
ーぶっちゃけ手持ちの中から「ジャンル:フェミニンな服」を検索した上で、やばそうな色のみ合わせを避ければまず売れます。
でも、たまに「私に会う服を紹介して」とか超アバウトなことを言ってくる奴は困る。

知るか!!

そういうときは、どうせ今着ている服が好みなのだろうからと似たようなものを選択してみます。

なお、服屋ではなくブティックなので、服(インナー・トップス・アウター・ワンピース)のほか、パンツ(=ズボンのこと※)・スカートに加え、手袋・バッグ・帽子系・眼鏡・マフラー・ネックレス系に、靴下・レッグウォーマー・靴を組み合わせていきます。

※どうもストライクウィッチーズのせいで普通のズボンのことをパンツと呼ぶのは逆だろ!と違和感がある。

ただこのブティックではインナー(シャツ系下着)は選べるのですが、ブラなどの下着は選べません。
なんでやねん、ここまで選べるならブランドにワコールやらトリンプとか加えて下着も選ばせろよ!
まあ選んだあとアングル変更でローアングルからのズーム撮影が使えるようになったら、多分CERO Aじゃなくなる予感がするけど。

それはともかく、店員シミュレーションゲームなので、ここで似たようなものを売るならできるだけ金額の高いものを組み合わせて、客の予算MAXに近づけたほうが高利益になります。
だから一点物とかではなくて全体コーディネートを要望してきた場合は、できるだけとりあえず高そうなネックレスをセットにしたりするのが楽しい!

なおあくまでメイン顧客はファッションが好きな女の子向けなせいか、男性向けお色気要素は排除しているようです。
具体的には男性向け女性着替え機能搭載ソシャゲーによくある、スク水とかナース服に加え、バニーガール先輩とかお仕置きされたいセーラー服などコスプレ系は多分出てきそうにない感じです。
話を進めると、展示会(問屋)へ追加できる新規ブランド出店について、新人店長なのですがなぜか自分の一存で決められるようになります。
それでも、せいぜいゴスロリにロリータファッション・プレッピー(ブレザー系学生服?)とかがMAXっぽい。
とりあえず自分的には店舗をゴスロリ系に染めていきたい。
しかし、とはいえそんな服イベント会場以外のどこで着るんだよという事なのか、現在の客層がガーリー系(少女っぽさの残る服)を求める人ばかりでなかなかすぐには変えられない...。
まあガーリー系はコレでかわいいし。

5.コーディネート完了後、普通にお客様へ提案するか強烈にプッシュする(=一発で当てる)かを選びます。

後者で成功すると客が特殊効果付きで大げさに喜んで、さらに買い物を続けてくれることもあります!
スロットの確変か!!
それはともかく、4にて、これはイランやろ・・・でも追加すれば予算MAXに近づくしと思いつつ選んだ洋服一式を選ぶとすごく不安が出るのですが。
でもいざ勧めてみたら感謝しながら喜んで買い物してくれたりしてくれるのがうれしい。

6.服が売れると店のお金(軍資金)が増えます。

なお服の価格はカスタマイズできないので、ブランド代と称して高く売るボッタクリプレイはできません。

7.1〜6を延々土日&深夜も続けて朝まで働き続ける?もよし...。

このゲームには生活費に健康・労働基準法違反フラグとかはなさそう?なので土日無視して24時間365日?働き続けることもできます。 スタッフの給料もなさそうだけど、雇っている後輩バイトちゃんはブチ切てストライキとかしないのだろうか・・・

でも適当な時間で勤務を切り上げて、昼から街で一杯引っ掛けるもよし(CERO Aなのでバーではなくカフェだけど)。
美容室やコスメショップへ行ってキャラクターメイキングではできなかった整形・パーツ交換もとい髪型や細かい部分の調整を行うもよし。

なお、店員シミュレーションゲームではあるが、経営シミュレーションゲームではありません。
ですので、店舗維持にかかる諸経費・税金・銀行からの貸しはがし・流行の変化・スタッフの給料・などは発生しないようです。
っていうかこのゲーム、バイトスタッフ(ユキミ)に対して平日土日祝日いずれも休みも与えない上に給料も支給しないは、扱いがかなりひどいんですけど。
この店の倫理観大丈夫か?

それはともかく、展示会(問屋)へ行って店で仕入れたことのない新しい服の買い付けを行うと、(婦人服のみ)ぜひご自身でも試着してくださいとなぜか1着プレゼントしてくれるのもおもしろい。
なにそれ、パソコンショップだったらOculusにMac ProとかSurface Studio 2に8Kモニターが店長だってだけでタダでもらえるような話じゃん。
そんなうまい話ファッション業界では当たり前なの?
っていうか主人公の洋服ダンスどんなけ服などが格納できるの!
という疑問はともかく、家へ帰ったら飽きるまでこれでもか!これでもか!と主人公の服装をカスタマイズができまくります。
このゲームには表向き金以外のパラメーターは存在しないので、何着てもパラメーターは変化しないんですが※、それでも主人公がいろんな姿に変わるのは見てて楽しい。
※ただ、ゲーム内基準におけるいい服の組み合わせにすると、街を歩いたときにファッション誌へ取り上げられたりなどイベントが発生します。
お客さんから誘いを受ける場合があるのですが、それも関係しているのだろうか?
わがままファッションGIRLSMODE:客と神社へ行く

女性が服選びに時間のかかる理由が、ちょっと身をもってわかったかもしれない。

そしてすぐ近くに住んでいるテツコ先輩のうちへ上がり込み、百合百合なかんじで着替えてポーズをとるのも楽しい!
わがままファッションGIRLSMODE:テツコ先輩

なお、前述の通り個人的には出てこなくてもいいのに登場してくる男性キャラと夢の中でデートする機能もあるのですが、そんな俺損機能は使わないので省略。

その他(ゲーム世界の)ネット上に簡易店舗を立てたり他のプレイヤーがコーディネートした服をゲーム内通貨で買うこともできます(リアルマネーは使えません)。
発売から6年以上たったゲームにもかかわらず、自分が適当に合わせた服の組み合わせについても、どこかの誰かがいいねをつけたり購入してくれたりとうことがあったのはいい意味でびっくり。
ただ主人公のもっている通信機器がガラケーだったり、画面遷移がいちいちかなり遅いのは時代を感じます。

そんな感じで、自分はPixivで毎日2次元の女の子画像を見て癒されるタイプなのですが、そういう人にとっては女の子の服をカスタマイズしまくれる「わがままファッションGIRLSMODE」はなかなかニヤニヤできてオススメです。

わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! トキメキUP! - 3DS
任天堂 (2014-04-17)
売り上げランキング: 1,267

投稿者 kuze : 2019年1月26日 17:14


■このエントリーに関連した記事

■「ゲーム」カテゴリの最新記事

«« 【更新】アニチェッカー番組情報へはてブとtwitterでの反響を追加しました他 | TwitterのフィードをJSONに変換するcall_twitterをGitHubで公開しました »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい