ボークスのドルフィーシリーズは、売り場からして異世界を感じる : つねづね思ふこと

«« ゴブリンスレイヤー GOBLIN'S CROWNを見たところ、ゴブリン達の兵站が気になった | コロナウイルスばかりの昨今だからこそほっこりした名古屋駅行列スイーツニュース »»

ボークスのドルフィーシリーズは、売り場からして異世界を感じる

2020年2月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加
ボークスのドルフィーシリーズ売り場は全体的にリラックスしてお上品な世界観がたまらなく良くて、異世界感が素晴らしい。実際に購入するとさらに次元の異なるサービスがあるみたいで気になる。


たまに大阪難波へ行くとまれにボークスのドルフィーシリーズ売り場=「天使のすみか」へも足を運ぶのですが。
その都度毎回「異世界観」を売り場に感じて惹かれてします。

日本橋のフィギュアショップ・模型屋とか全部見ているわけではないのですが、他店における大抵の売り場において感じるのは、地価も高いからか、とにかく所狭しとフィギュア並べまくる光景がみられます。
そう、横はもちろん縦へも何段にもドール達を並べまくるごった煮状態。
ノートパソコンというカテゴリーだけでまとめているWindowsPC売り場のよう。
そうすると背の高さと棚の段によっては、可愛いスカートをはいた女の子のドールを斜め下から眺める構図になっているケースもあったりして。 いやこれセクハラうるさい昨今倫理的に大丈夫かいな?という気分になります。

いっぽうボークスの売り場=「天使のすみか」は空気感が違う。

異世界を別の言葉で言い換えると、全体的にリラックスしてお上品な世界観がたまらなくいい。
ドール達を横に並べているシーンもあるのですが、それぞれMac売り場のようにある程度十分なスペースをキャラクター間に空けているのはもちろん。
くっついている場合も椅子とか小物を用意したりしてドール同士の関係性を匂わせるようにしているのがニクい。

また、これぞ!というコーデについては特別枠を用意して棚の端に一体だけの独立スペースが用意されていて。
婦人服売り場のマネキン、ーいやドールの顔立ちがしっかりある分ドール+コーデへの相乗効果による存在感があって。
つい集中して見てしまいます。

ちょっと話は脱線するかもしれませんが、加えてボークスといえば購入後のドールに対するサービスも独特で気になる。
ボークスのドールブランドといえば大きく分けて2つあるんですが・・・

ボークス公式ドルフィー(R)総合サイトのトップページ画像より引用(https://dollfie.volks.co.jp/)

ボークス公式ドルフィー(R)総合サイトのトップページ画像より引用

  1. スーパードルフィー(左)
    京都のドールメーカーボークス(正しくは模型等も扱う総合ホビーメーカーだけど省略)が販売している西洋風人形シリーズ。
    2年ぐらい前(2018年)に京都高島屋で限定品のドールを販売したら転売屋が買い占めて当時ニュースになりましたが、それはこのシリーズのひとつ。

  2. ドルフィードリーム(右)
    同じく京都のドールメーカーボークスが販売しているジャパニメーション風人形シリーズ。
    私としては、造形的にはドルフィードリームのほうが好き。
    アニメでおなじみのやや大きなひとみで非現実的な顔立ちなんですが、潤いを帯びた眼に心惹かれます。

■広告


このうち「1. スーパードルフィー」について、購入するにはお金が必要なのはもちろんですが、加えて店舗にて行われる「お迎えセレモニー」でお迎えをする必要があるらしい?
お迎えセレモニーには、ドール用のドレスはもちろん、購入者も正装で店舗へ来ないといけないルールらしく。
こんなの新車の購入でもやらんぞ?

これはまだ序の口

ボークスは京都が本社だけにドールのアフターメンテナンス工房兼スーパードルフィー本拠地も嵯峨嵐山にあるんですが。
某元日本画の庭園付き美術館をバブル崩壊後に買い取って改造した「天使の里 霞中庵」が本拠地なのです。
この日本庭園をバックに、メンテナンスはもちろん・写真を撮りまくったり・新たなグッズを買ったりイベントに参加したり・・・。

そういえば、今住んでいる大阪と京都は京阪・阪急・JR・新幹線といくつも直通路線があるので、交通アクセスは大変いいんですよね。

この独特の世界、もっと覗いてみたい気もする。

いやいや、冷静になれ自分。
人形本体だけでもPS4本体より高いのに・・・沼、これはまさに沼っ!

■広告


そもそも自分そんなに物を大事にするか?
結構テレビやPCモニターに各種据え置きゲーム機もうっすら上に埃がついているぞ?
ドール買っても(ケースに入れて保護する手もありますが)日々の埃取りはもちろん、服の着替えや髪の手入れも大事だぞ?
自分は手先も不器用だし面倒くさがりなのでメンテナンスできないだろ、そういった意味で扱う資格があるのか?
お金もスペースもメンテナンス力もないお前向けには、同じ京都の会社こと任天堂から『わがままファッション ガールズモード』が販売しているじゃないか!
ただしガールズモードはあくまで服屋の店員になるゲームなので、ドルフィーの世界観はまったくないけど。

ーなどと必死に言い訳して今のところ何とか避けています。
(そういえばに任天堂は近年フィギュアにNFCみたいなものをつけてゲーム機と連携するサービス=amiiboとかやっているけど、ボークスとつるんだ来ているファッションでゲームと連動する恐ろしい超リアル課金amiiboとか開発中してないよね?)

でもお金をたっぷり稼いで、後先考えずフルカスタマイズドールをお迎えし。
ガンガングッズも購入できて、たまには京都へバーンとメンテナンスを出せるような身分になりたいもんです。

■広告

はじめまして☆スーパードルフィーフルチョイスハンドブック2018
ボークス・ドール企画室
ボークス・ドール企画室 (2018-09-15)
売り上げランキング: 178,389

投稿者 kuze : 2020年2月24日 20:49


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« ゴブリンスレイヤー GOBLIN'S CROWNを見たところ、ゴブリン達の兵站が気になった | コロナウイルスばかりの昨今だからこそほっこりした名古屋駅行列スイーツニュース »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい