«« アニチェッカーを、地方ではNHK&民放BSに対応するよう更新しました。 | Visual Studio Codeは、Mac無料エディタとしてオススメ! »»
先日、WiiU向けの新作ソフト『スプラトゥーン』を事前予約購入しました。
最近は、ゲームをやるスピードが遅くって積みゲーになったり、途中で止まっているものばかりになっています。
(本とかもそうだけど...)
それでも、『スプラトゥーン』を購入したのは、第三者視点射撃ゲームとしての斬新さを紹介する各種記事に心奪われたから。
普通射撃ゲームといえば-ほとんど自分はしないのになんですけど、できるだけ互いを倒しあうかという殺伐とした感じですし、場合によってはあまり動かない敵にいつの間にか狙撃されてやられたりもします。
しかし、スプラトゥーンは、水鉄砲みたいなもの(ローラーもあるけど)からインクを発射して塗りつぶした面積の大きい方が勝ちというルール。
ですので、インクがまき散らされる様はポップですし、敵を倒すとその周りが自分のインクになるので有利にはなるんですけど、最終的な面積勝負に勝つには自分も皆も動いて塗りまくる必要があるのが興味深い。
ということで、早速プレイしてボチボチやってみているのですが、今のところ自分は確かに面白いと感じています。
しかし、「本当はもう既に作りこんであるけど、リリース後次々にアップデートという名のロック解除をすることで話題を維持させて、長期的に売っていこう!」という商売方法なのか?、なんとなく今のところプレイできる範囲(全部合わせても5本の指で数えられる?※)では、そんなに底が深くないように思える。
※ここでの数え方は2進法ではなく、10進法です。念のため。
がっつり時間を取ることが出来る学生や自由業の人だと飽き易いかもしれない。
先に記載した通り、下手くそでも勝てるゲームシステムは優れているのですが、スマブラと比べると圧倒的に対戦ステージ数が少ないから、コスパが悪いと感じてしまうのは貧乏性でしょうか?
そんな対戦に疲れた人の為に、一人用アクションゲームモード(ヒーローモード)もありますが、ヒーローモードではいくらイクラを回収しても、ブキ等を買いそろえるのに必要なオカネがたまらないなど、やっぱりメインは通信対戦ゲームですし。
とりあえず、近日中のアップデートは、やっぱりガチマッチ公開周辺となるのかな?期待!
海外からの参加者も増え、すごい勢いで"ガチメーター"のインクがたまってきている。 なんともう、半分を超えたようだ。 まだランク10に到達していない方は、この週末を使って"ガチ解禁"への協力をしてほしい。 pic.twitter.com/wDhsnaAJVG
-- Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) 2015, 5月 30
あと手持ちの20年前に購入したものの壊れていないからという理由で使い続けているブラウン管テレビだと、ただでさえ小さい文字は読みにくいのに、スプラトゥーンフォントはさらに読み辛い。
まあこれはスプラトゥーンの問題だけではなく、ケーブルテレビから貸与されているチューナーの文字も見にくかったりするので、もういい加減テレビの買い替え時なのかという気もします。
というか、テレビのチューナーを使わず、今のように外部チューナーでやりくりするなら、スピーカー付PCにHDMI接続してやりくりしてもいいんだよなあ。そっちの方が安いし?
投稿者 kuze : 2015年5月30日 23:47
«« アニチェッカーを、地方ではNHK&民放BSに対応するよう更新しました。 | Visual Studio Codeは、Mac無料エディタとしてオススメ! »»
コメント