Buffalo BSKBB23BKは、OS X Yosemiteに非対応っぽい? : つねづね思ふこと

«« vhdtoolを用いたHyper-Vのvhd/avhdディスク修復 | 「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」は物足りなかった(ネタバレ) »»

Buffalo BSKBB23BKは、OS X Yosemiteに非対応っぽい?

2015年4月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Buffalo BSKBB23BKを購入したので、Mac Mini (Late 2014、OS X Yosemite バージョン10.10.3)に繋ごうとしたが、どうやっても認識しない。結局挫折しました。


プライベートでは普段、Mac mini Late 2014(OSX10.10.3)を使っているだけに、前に使っていたiMacと一緒に購入したApple Wireless Keyboard (US配列)を使っていた...のだが、うっかり寝落ちしてしまった際に涎でびしょびしょになってしまいキーが反応しなくなってしまった。
このままではログインもできない。

ということで、とりあえず購入したワイヤレスキーボードが、 Buffalo BSKBB23BK

今回も有線式でなく無線式を購入したのは、ケーブルを気にせずグテーッと椅子にもたれながらダラダラ操作する感じが好きだったから。
しかもこのキーボードは、もれなくタッチパッドもついて来る!
簡単な操作ならキーボード一体のみの場所取らずで解決出来そう!
勿論、箱にはMac OS X 10.6~対応と書いてあったので、手持ちのMac mini Late 2014 (OSX Yosemite バージョン10.10.3)でも動くでしょう!と楽しみにしていたのですが。

認識しない。
Bluetoothキーボードの存在は認識するが、何度やっても「ペアリング失敗」と表示されて進まないのだ。

BSKBB23が、OSX10.10.3でペアリング失敗

ちょっと話が違うじゃん!

なおBSKBB23BKが壊れている訳ではない。
なぜならNexus7とペアリングしたところ同期成功。
ああ勿論検証後同期は解除しましたよ?

またMacmini側も「調子が悪かったのはBluetooth」という落ちではない。
実はワイヤレスキーボードはもう一つ持っていた(REUDO RBK-2000BTII)ので試したところ、一発でペアリングが成功。
ちなみにこのキーボードは携帯性は優れているが、安定性が弱いしキー反応がちょっと悪い時もある(たまにキーが押しっぱなしになる)ので、普段使いには別のが欲しかったんです。
念のため。

ということで、
1.Mac の電源を切ってから、全てのケーブルを抜きしばらく放置した上で必要最小限のケーブルのみ接続して再起動。

2.PRAMクリア
3.SMCリセット
4.セーフモードで起動

5.BuffaloとAppleの電話サポートへ問い合わせ
(※Buffaloの電話サポートは有料なので注意。特に携帯電話だと割高。電話順番待ちも含めたら結局「Appleに聞いてください。」という結論を得るまでに30分もかかったので、これで1,000円ぐらい擦ったってこと?)

6.ディスクユーティリティーからパーティション切った新領域を作ってOSを入れ直し、その真っ更な環境から接続できるか試みる。

以上、全てやったがやっぱりペアリング失敗。
アップルの担当者からは「Apple Wireless Keyboardだったらこんなことないんですけどねー。」と言われる始末。
知ってるよ!

ということでちょっと高いけど奮発して買い直しましたよ。
「Apple Wireless Keyboard (US配列)」
4年前のiMacと購入した同名のキーボードと比べて、ちょっとキーボードにざらつき感があったり、角度が違っているのですが、これはこれで相変わらず打ちやすいぜ畜生!
(当然BSKBB23BKと違ってタッチパッドはついていないので、別途何とかしよう。)

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A
アップル (2009-10-31)
売り上げランキング: 6,246

さて、残されたBuffalo BSKBB23BKについて、他の機器には使える以上購入店へ返品できないし(購入店舗担当者へ確認済み)、かと言ってAndroid端末を使って長文入力する予定はないし、何に使おうorz


投稿者 kuze : 2015年4月26日 23:24


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« vhdtoolを用いたHyper-Vのvhd/avhdディスク修復 | 「THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦」は物足りなかった(ネタバレ) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい