RBK-2000BTIIとiPad : つねづね思ふこと

«« 2010年春期における、今季のアニメ、オススメはあれこれ! | プライベート用途におけるスマートフォン選び早見図を作ってみた »»

RBK-2000BTIIとiPad

2010年6月 6日

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPad用に、Bluetooth用キーボードRBK-2000BTIIを手に入れたのですが、文字入力が格段に便利になりました。特にカーソルキーとcommandキー(Ctrlキー)が使えるのが凄く嬉しいです!


iPadにはご存知の通りハードウェアキーが(ボリュームなどは別にして)ありません。
文字を入力する場合には、iPhone同様に画面下部にバーチャルキーボードを出現させ、タッチパネルでその上を入力していきます。

iPhoneなら(私には)両手打ちするのにちょうど良い大きさですが・・・、でかいiPod TouchことiPadでは正直手に余ります。
でも、野外でiPadを使うなら、そこは無理でも手入力でするしかないと、まぁ我慢できます。

が、室内でちょっと長文を書いてみたいとなると話は別です。
HTMLタグや図も交えて、本格的に書くならMacBookですが・・・そうでなければiPad+Bluetoothキーボードの組み合わせで何とかならないか?

そんな時に、兄から誕生日プレゼントに、『リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/英語配列) RBK-2000BTII』(以下RBK-2000BTII)を頂きました。
ありがとうございます。

リュウド 折りたたみワイヤレスキーボード Rboard for Keitai (Bluetooth HID/英語配列) RBK-2000BTII
リュウド
売り上げランキング: 2237
おすすめ度の平均: 4.5
3 SmartQで動かす方法は?
5 レビューどおりの逸品です! DoCoMo T−01Aに使用中 
5 出先での大量データ入力には最高
4 携帯キーボードのベターアンサー
5 コードがなくてすっきり!

ざっくり先日のブログ「iPadは神マシンだが、迷ってる奴はちょっと待て」を書くのに使ってみました。

RBK-2000BTIIをBluetooth接続した当初は、なぜかしばらくの間、キーを一度入力したら「押し続ける」症状症状が発生し、折角入力した文章が消えていくー!orzという症状が発生したのですが、しばらくしたら落ちついてきました。

あと英字キーボードなので「漢字」キーはありません。
そこで漢字入力はWinキー+スペースキーで、日本語入力に切り替えて行います。

そこまで分かってくれば、こちらの物です。

RBK-2000BTIIには、カーソルキーやShiftキーがついているのですが、これはiPadでも有効です!
おかげで今まで不器用な為に、画面の端の方の文字がなかなか選択しづらくて、イライラしていたのですが、カーソルキーのおかげで、パソコン並みに超楽勝になりました。

またRBK-2000BTIIには、Winキーがありますが、これがappleボタン(commandキー)として使えます。
Windows風にいいますと、ある程度コントロールキー代わりになるという事です。
ということは・・・少なくともメモ帳アプリでは、Windowsでいう所の以下の操作が使えるようになったということです。

Ctrl+X(切り取り)
Ctrl+C(コピー)
Ctrl+Z(一手戻す)

これで、簡単な作文を作る時にも、わざわざMacBookを立ち上げることなく、すぐに作業ができるので、iPadを簡易エディタとして便利に使えそうです。

ただ、漢字入力をキャンセルときに使うESCキーは、なぜか機能してくれないのが、残念。


RBK-2000BTIIは、そういえばキーボードから、携帯電話用の立てる台を取り出すこともできるのに気がついてビビった。
流石にiPadを立てるのは厳しいですが、iPhoneなら立てられるんじゃないか?
今はiPhoneにRBK-2000BTIIを使う事は出来ません。でも、来週正式にリリースされる?iPhoneOS 4.0で、iPhoneでもiPadの用にBluetoothキーボードが使えるようになるのではないかという噂があります。
RBK-2000BTIIで、iPhoneもより機動的に使い回せるかもしれないと思うと、楽しみです!

>>> RBK-2000BTIIのご購入はこちら

BeetlePortableFolding iPad Standホワイト
'- (2010-06-03)
売り上げランキング: 1629

モバイルルーターストアのお知らせ

地図が見やすい、文字が見やすい、動作がテキパキしている、しかも軽い!
なんだかんだ言ってもやっぱりiPadは外でも使いたい!

野外でSoftbank以外の回線を使ってiPadするならモバイルルーターは必須!是非ご参考ください。

>> モバイルルーターストアを拡大して見る


投稿者 kuze : 2010年6月 6日 22:51


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 2010年春期における、今季のアニメ、オススメはあれこれ! | プライベート用途におけるスマートフォン選び早見図を作ってみた »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい