«« 光の道論争 | 2010年春期における、今季のアニメ、オススメはあれこれ! »»
先週金曜日iPadが発売され、私も昨晩仕事が終わってから終電に乗って、徹夜組の皆さんと一緒に並んで買ってきました。
御堂筋アップルストアにおける当日の晩は、5月末とは思えない寒さで「オープン時の拍手なんかどうでも良い!早く入れてくれ!!」とひたすら入り口付近で周りの人と一緒に愚痴っていた話はともかく。
実際にiPadを買ってみて、確信的に感じたことを記載したいと思います。
「Apple信者及び、スネ夫気分が味わいたい人・また現時点で活用法を見出していない人以外は、『今すぐには』iPadは買う必要はない。一年寝かせろ。」
これが今の所の結論です。
はっきり言って、アップルファンのひいき目は有りますが、コイツは神マシンです。
でもあえて、こう厳しく書く理由ですが、
(※但しソフトバンクが販売支援金を出せる、3Gのネット使いたい放題モデル)
iPadのミニ兄貴分iPhone 3G(S)を見てごらんなさい。
来月新モデル発売(という噂)されるとは言え、今いくらで販売されてますか?
ー特に今年から来年にかけて、(後出しですから当然ですが)iPadに限らず、各社から主にAndroid+Flashを搭載した各種タブレットマシンが発売されます。
恐らくそれらの価格は、iPad並かそれより安い価格で発売されるでしょう。
そういう時に備えて値下げができるように、iPadの販売価格にはまだまだ余裕が持たせてあるはずです。
つまり今のiPadの価格は、実はちょっと必要以上に高めなのですが、もう少し待つと大幅に安くなっているのが、いつものパターンなのです。
「但し」、iPhone Wi-Fiこと、iPod Touchは、あまり値段が下がっていません。
iPod Touchは、通信にソフトバンク回線網を使っていない(Wi-Fiを用いる)ので、ソフトバンクの必勝パターン、後でパケット代でガッチリ稼ぐ手が使えないのです。
iPhoneが値崩れしている大きな要因の一つは、ソフトバンクが自社回線を使う端末を増やすため、販売支援金を出しているからなので、管轄外のiPod Touchは余り安くならないのです。
ですので、iPad Wi-Fiが安くなるのは、期待しない方がいいでしょう。
今、iPadが動くアプリは20万あると言われます。
しかし、iPadに調整されているアプリは、殆どありません。
正直iPhoneを持っているなら、当然それらのアプリはiPhoneで動かした方がいいです。
無理に拡大された、ドットの粗い画面を見てると凹みます。
・・・せめてiPhone OS 4.0では、初期のPS3みたいにドットの補完機能をつけてくれないかな?
しかも現在、AppleStoreの店員さんですら、最初のアクティベーションで思わず「私達も始めてiPad触るんですよ」と思わず私に漏らしてしまい、ファン(※)でなかったら「事前にキチンと練習しておけよ!」とドン引きしたくなるほど、(発売したばかりなので当然ですが)利用者が少ないのです。
困った時に少ないのでスムーズに助けてもらえるかどうか、あやしい状況です。
※アップルは市場のリーダーということもあり、情報統制が行き過ぎるぐらい厳重なのは、この界隈では有名な話なのです。
でも、約2ヶ月前にはUS版を発売してたよね?Wi-Fi切った上で(日本では電波機器を利用するには事前審査が法的に必要)店員に先行で何台か回して練習させとけよ。と、正直思わないでもない。
但し、iPadの操作系はiPhoneの操作系をほぼ踏まえていますので、先程のAppleStoreの店員さんも、やるべきことはスムーズに行えていたことを付け加えておきます。
iPadは、手に持つデバイスとしては最大級の解像度を誇ります。
そんな大画面を野外へ持ち出してみたのですが、地図がiPhoneに比べてすごく見やすい!
これなら友人や家族で、移動しながら場所について話し合ったりするのに使えますね。
老眼が入ってきた人も、ストレスなく使えそう。
また、この文章も電車の中で書いているのですが、文の前後関係がわかりやすく、かなり紙のノートに近づいた書きやすさを感じます。
が、解像度以外の点では、まだジャンルをこれから開拓していく商品にありがちな、詰めの悪さは感じます。
3-1.重い。
iPad初公開時のデモで、ジョブスCEOは机の上に足を乗せ、折り曲げた足の上にiPadを載せてデモしてました。
これが意味する事は、iPadは立っている状態で両手に持って長時間使うには、やはり今のところ重いということです。
地下鉄でこの原稿を立ちながら入力しているのですが、この姿勢で1時間とかちょっと考えたくないですね。
3-2.キーボードが、もうひとひねり欲しかった。
iPadのキーボードは、PCのそれを踏襲していて迷うことはないのは、大変素晴らしい。
ただ、外へ持ち出すと話は別。
私は手のひらが大きい方だと自負してます。
が、iPadを縦持ちにして両手打ちをしてみたのですが、親指の長さがたりねぇ!どうしても無理な持ち方になってしまいます。
まぁ、素直にiPhone使えよということなのかもしれませんが…あの大画面は何とか使いたい。
後、カーソルキーも欲しいです。
一文字・一行移動したいだけなのに、iPadは修正したい場所をタッチして指定する仕組みなので、指が太い上に不器用な人間としては、なかなかストレスが溜まる局面もあります。
3-3.日光に弱い。
地図アプリを車内で起動させると、(GPSが内蔵される)3Gモデル買った俺勝ち組!と感じます。
もうさっきも書きましたが、情報量がiPhone・(キーボードにスペースが取られる)ネットブックと、iPadでは全く違います。
地図がその恩恵を最も受けられる分野なので、それとGPSを組み合わせて、余り知らない土地へきた時には、もうイヤッホウ!とiPadを持ってきた自分の判断を褒めてやりたくなります。
…但し、車から降りるまでですが。
ガラス張りのiPadは、蛍光灯相手なら大変綺麗に映し出してくれるのですが、太陽から光を受けると何を表示しているのか、さっぱり暗くて分からなくなります。
結局、iPhoneを取り出す悔しさと言ったらorz。
などと色々書いてきましたが、一年ぐらいしましたらタブレットPC分野もかなりこなれてくると思います。
そうしたら、iPad等のタブレットマシンは、もう絶対に買いです!
iPhone 3Gと、2・3年ぐらい前のMacBookを持っているのですが、起動時間が大きく減りました。
ちょっとホームページを見て、ネットを見て、単機能なアプリでちょっと加工して、簡単なメモを残していくのに、これ程優れた端末はありません。
(室内で利用するなら)見やすくて、すぐに起動(スタンバイからの復帰ですが)、(シンプルなので)システムのことで悩む事なく、思った事をすぐにとり出せる。
パソコンを使う時は、専門家がヘビーな事をする為だけに使うようになり、一般の人はみんなPCに変わってタブレットマシンを使う様になるんじゃないか?
そんな未来を感じさせる、素晴らしく・衝撃的なマシンです。
ていうか、もう手持ちのiPhone3G(Sはなし)がiPadのおもちゃに見えて仕方がない。
今まで殆ど個人用途について書いてきました。
しかしiPadは画面が広いから、数人でチームワークを組んだり・プレゼンをする小規模ミーティングや、ボードゲーム・カードゲームにも凄く威力を発揮しそうです。
面白い使い方を発見しましたら報告しますので、乞うご期待!
投稿者 kuze : 2010年5月29日 00:59
«« 光の道論争 | 2010年春期における、今季のアニメ、オススメはあれこれ! »»
コメント