サンワサプライエルゴノミクスキーボードSKB-ERG5BKは肩に優しい気がするけど左下が気になる : つねづね思ふこと

«« Amazon Fire 7(2019年モデル・第8世代)を手に入れたので、余ったダンボールでスタンドを作ってみた | Panasonic冷蔵庫NR-B149W-Sのドアパッキンは手で押し込んではめ込むことができる »»

サンワサプライエルゴノミクスキーボードSKB-ERG5BKは肩に優しい気がするけど左下が気になる

2019年6月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加
SKB-ERG5BKは肩に優しい気がするけど、左下のアンダーラインとシフトキーが変態的なのと、トラックボールでウインドウなど細かい操作がやりにくいのが気になる。後者についてせめてスクロールバーの操作ができればよいのに。


最近、エルゴノミクスキーボードの1つ「サンワサプライ エルゴノミクスキーボード(トラックボール付き)有線USB接続メンブレン日本語109A配列SKB-ERG5BK」をデスクトップパスコンに導入してみた。

サンワサプライ エルゴノミクスキーボード(トラックボール付き)有線USB接続メンブレン日本語109A配列SKB-ERG5BK


右肩に比べて左肩の肩こりが酷く気になったので仕事用に導入してみたのですが、さすがはエルゴノミクス、腕の負担が全体的に少し減ったような気がします。

エルゴノミクスキーボードは、人間の指の長さはそれぞれ違うのにキー配置が平面等間隔に並んでいるのはおかしいということで考えられたのか、1,000円でおつりが出るキーボードとは見た目通り構成から異なります。
キーの配置が少々逆はの字で、かつ写真からではわかりにくい?ですが、キーボードの中央が盛り上がっている形状になっています。
その分一般的なキーボードと比較すると、角度をつけている部分が作りにくいのかちょっと高い。
お財布的には痛いのですが、自分はプログラムや仕様書作りなどキーボードをよく使いますし、体の負担を考えるとまあいいかな?と選んだ次第です。
とくに(私はあまり大量の数字を直接キーボードで打ち込むことはないので)SKB-ERG5BKはテンキーがカットされていてコンパクトなのも高評価!

そして導入して1か月ほどが経ち。
基本的には上記評価のまま、導入以前に比べれば全体的には入力しやすい気がする。

SKB-ERG5BK正面写真

なのですが、今のところ以下の点が気になっています。

気になる点1


左下のアンダーラインとシフトキーが変態的で打ちにくい!

SKB-ERG5BKの左下

普通アンダーラインは右下シフトキーの隣にあるものなのに、なんでこのキーボードはわざわざ左下にアンダーラインをもってきて、その分左シフトキーも小さくするかなあ。
多分大人の事情一択なんでしょうが。

自分はプログラマーなので「"」とか「=」までの入力することは大変多く、その際左シフトキーを多用します。
今のところはまだ手元を見て確認しないと左シフトキーが押しにくい。
まあそのうち慣れるだろうと甘く見ていたのですが、まだまだ慣れません。
プログラムを打つときに、アンダーラインも多用するのですが、これがいつもの場所にないのもやっぱり気になる。
(ただ一般的な事務職ですと、エクセルの集計とかで記号入力はある程度あるかもしれませんが、アンダーラインはあんまり使わないでしょうから、あまりその辺は気にならないかも。)

気になる点2


トラックボールが正直使えない。

以前仕事でお世話になっていた人が、マウスではなくトラックボールを多用する人だったのを思い出して、せっかくだから使ってみたわけですよ。
キーボードにトラックボールがついているのがおもしろいと感じて。

ですがトラックボール専用機器だと話は別かもしれませんが、トラックボールがキーボードの真ん中にあるせいで余計にしっかり手にホールドできず、細かい制御が今のところできません。
左右クリックボタンもそのトラックボール近くに配置されているおかげで、操作する手とかち合ったりして。
結論として、ウインドウをつかむ操作がうまくできないこともあり、あまり活用できていません。
もったいない。

このこのトラックボールであまり正確な操作が要求されないウインドウ内の上下左右スクロール操作ができるならそれはそれでいい予感がします。
ですがいまのところそういう機能はないので、やっぱり使えません。

結論として、安いエルゴノミクスキーボードとしてSKB-ERG5BKに興味のある人は、トラックボールがないほうを選ぶのをオススメします。
さらに安いですしね。

■広告


投稿者 kuze : 2019年6月22日 16:00


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« Amazon Fire 7(2019年モデル・第8世代)を手に入れたので、余ったダンボールでスタンドを作ってみた | Panasonic冷蔵庫NR-B149W-Sのドアパッキンは手で押し込んではめ込むことができる »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい