ノンデザイナーズ・デザインブックの次回作にアプリケーションデザイン編が出るとしたら「慣れからの移行」問題を取り上げて欲しい : つねづね思ふこと

«« Paste Titleがメールやtwitter向けにも対応!よりホームページの紹介がしやすくなりました | 電脳戦機バーチャロン フォース(メモリアルボックス15)はやっぱり音楽CD6枚組がお買い得過ぎた・・・だけじゃない »»

ノンデザイナーズ・デザインブックの次回作にアプリケーションデザイン編が出るとしたら「慣れからの移行」問題を取り上げて欲しい

2010年12月18日

このエントリーをはてなブックマークに追加
非デザイナー向けデザイン書「ノンデザイナーズ・デザインブック」のアプリケーション開発者向けの本があったら是非読みたい。是非そこでは、旧ユーザーインターフェースに慣れたユーザーをどうやって新ユーザーインターフェースへ負担少なく誘導させるか?という話に興味があります!


改めて言うまでもないが、自分はデザインセンスというものに疎い人間だと思う。
特に自サイト「くじぇ工作所」のトップページ( https://kuje.kousakusyo.info/ )は、いつ見ても凹むので、私自身開けません。

101218kuzetsukaerujp.png
( https://kuje.kousakusyo.info/ キャプチャ画面 )

話のついでなので、2010年12月18日時点の自サイト「くじぇ工作所」のトップページのレイアウトを題材に駄目出ししてみる。

1.平凡な配置

2.注目すべきポイントが良くわからない

3.空白が生きてない

4.統一感のない配色、特に左カラムの強調色オレンジは失敗だった。

5.ブラウザによってはトップメニューの改行がおかしい。

→などと、嘆いてるなら直せよ。
でもなぁ。自分は金も無ければコネも無いし、挙げ句の果てにはセンスも無い。
…しかし妄想するのは大好き!なので(これが根本原因?)、この間購入して3分の2ぐらいまで読んだ「ノンデザイナーズ・デザインブック」をベースに今度考え直してみるか。

 

 


 

「ノンデザイナーズ・デザインブック」は「デザイナーじゃ無い人でも、このポイントだけ押さえてド素人腐さは減りますよ」という内容です。
ぶっちゃけ、上げられているのは以下の内容。

 

・近接
要素が似たものは近くに寄せ、そうで無いものは離しましょう。

・整列
左右どちらかに揃える事で印象は強烈になります。
特に素人大好き「中央寄せ」を、筆者は事あるごとに批判してます。

・反復
要素を繰り返す事で、より印象に残りやすくなります。

・コントラスト
反転色を効果的に使いましょう。

・色使いのポイント

 

これらの組み合わせについて印刷物からWebページまで、様々な事例について手を変え品を変え、まさに反復して紹介・解説している為「自分ならどうするか?」と考える余地を用意しているところが勉強になります!

贅沢を言えば、翻訳本のせいかサンプル事例は全て英語。
「なら日本語の場合はどうやってデザインすりゃいいねん!」というのはご愛嬌です。

 


 

さて、もし続編があるならば(新書ではないですし、すでにあったら教えて下さい)アプリケーション開発や操作機器の開発者に向けたユーザーインターフェイス編が欲しいです。
ニーズが凄く少なくなりそうですが。

またその際には、是非旧UIから新UIへどうやってユーザーを移行させるか等も取り上げて欲しいですね。
使いやすいUIを作ったからといって、必ずしもユーザーが喜んでくれるとは限らない所が難しいところ。

例えば賛否が別れるMicrosoft Officeのリボンインターフェイスとか、QWERTYキーボードを題材に上げてみましょうか?

○Microsoft Officeのリボンインターフェイスの場合

Microsoft Officeは、実装している機能が多いため、旧デザインはとにかく大量にアイコンが氾濫。おかげで機能を探すのも大変だし、逆にあんまり使わないアイコンもあるのに、機能をつまみぐいしていくと色々ツールバーを出すことになり、ノートパソコンでは肝心の編集領域が狭くなったりしてました。


Microsoft Word 2003の例

そこで、ツールバーを廃してタブに切り替えることで、スペースの確保と今必要なアイコンだけを表示するようにし、そのアイコンも良く使う機能を強調しグループへまとめ直し、見つけやすくしたのがリボンインターフェイスであろうと理解しているのですが…私とその周りでは全員使いづらいと口を揃えます。


Microsoft Word 2010の例

これからPCを触る幼児には、リボンインターフェイスの方が優れているでしょう。
でも、大人は、今までの旧デザインに慣れまくっていたので、結局必要な機能が更に見つけにくくてしょうが無いんですよね。

○キーボード のQWERTY配列の場合

あと、キーボード 。PCに最初触った頃は本当欲しいキーが全然見つからず、悪戦苦闘したもんです。

101218keyboard.jpg

そもそも一説には、コンピュータがタイプライターだった頃、分かりやすい並びにするとユーザーの入力スピードに機械が追いつけない為、ワザと入力しにくい様にしたという逸話を聞いたことがあります。

とは言え、CPUが暴速になった現在。ABC順に並べ替えたキーボードとか、日本語入力しやすい様に母音を左側に集めて、子音や記号を右側に集め、どの指からもすぐタッチできる様に逆八の字にした新配列キーボードを使ったら流行るんじゃね?なーんて日は永久に来ねーよボケ!と断言出来る※のが。興味深いところ。
だって覚え直すの面倒過ぎるもん。

※個人的に逆八の字までなら使ってみたいけど。

 

最初にUIを如何に考えるのも大事です。
ですが現実は現場のプログラマ・開発が取りあえず即席で考えたUIがそのまま採用され、ユーザーも愚痴りながらも慣れてしまうのは、良くある話。
いざ、UIを改善させる際に、今まで使ってくれたユーザをどうやって喜んで新UIへ移行させるかというのは、なかなかいい答えはないのでしょうが、考えないといけないところですね。

 

マイクロソフト キーボード Natural Ergonomic Keyboard 4000 B2M-00010
マイクロソフト (2005-11-04)
売り上げランキング: 3888

投稿者 kuze : 2010年12月18日 23:34


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« Paste Titleがメールやtwitter向けにも対応!よりホームページの紹介がしやすくなりました | 電脳戦機バーチャロン フォース(メモリアルボックス15)はやっぱり音楽CD6枚組がお買い得過ぎた・・・だけじゃない »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい