Microsoft Office 2016は買いきり版か月額支払な365か。Previewはやっぱり終了か。 : つねづね思ふこと

«« Kindle 第7世代は、値段から考えると満足だけど、もうちょっと大きいサイズとバックライトが欲しくなる! | ガールズ&パンツァー劇場版は、タッグ戦とヒャッハーな戦車戦が魅力!(少しネタバレ) »»

Microsoft Office 2016は買いきり版か月額支払な365か。Previewはやっぱり終了か。

2015年11月24日

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日Office 2016正式版がリリースが発売されただけに、Office 2016 Preview版はついに使えなくなってしまった。ですよねー。


パソコンで事務文章を書くならば、やっぱり他の人も持っているという意味で、Word, Excel, PowerPointが定番です。

 

最初からこれらがぷりインストールされているのであれば、話はこれで問題ない。終了です。

ですが、たまにしか書かないので、それらがインストールされていない安いパソコンを選んだのが面倒くさい話の始まりです。

そう、そのたまにがやってきた時の話です。

 

とりあえず、簡単な内容...図表や絵はなく、構成も凝らないならとりあえず無料なOpenOfficeやLibreOfficeでなんとかこなす。

Microsoft製品でなければ操作性がしっくりこない人で、かつオンライン環境にいるなら、Word OnlineやExcel Onlineなどを使うという手もある。

Googleのドキュメントやスプレッドシートでもいいですけど。

 

とはいえ、図表や絵もあり、構成も凝り、しかも他の人とも後でデータをやり取りしたい(そのほかの人はMicrosoft Officeユーザー)場合は、話が面倒になる。

OpenOfficeやLibreOfficeだと図の配置が明らかにおかしく、使えない。

Word OnlineやExcel Onlineは、図に対応していない。

Googleのドキュメントやスプレッドシートは...実はなんとなくそんなに使っていないのでノーコメント。互換性はどうなんでしょう?

 

しかしながらとりあえずで加えてUIが英語でも良ければ、先月まではここでOffice 2016 Preview版をオススメできた。

Previewだけどパッケージ版だけに、図の互換性もやっぱり超ばっちりだ!

しかしながら、先日Office 2016正式版がリリースが発売されただけに、Office 2016 Preview版はついに使えなくなってしまった。ですよねー。

MicrosoftOffice 2016 Previewの終了

 

てなわけで、なんだかんだでいろいろMicrosoftへのお金を使わずしのいでいましたが、やっぱりそろそろ購入しようか。

 

そこで悩むのが、買い切り式か、定額払い(Office365)かどっちで買うかということ。

 

Windows95ぐらいの時のOfficeは毎回のバージョンアップが楽しみだったんですが、正直自分ぐらいのたまに資料を作成する分には、このところ代わり映えが感じられないんですよね。

一方2007あたりに導入されたリボンUIは、今でもなんでこれ導入したんだと感じる事がありますし。

そんな自分には、Office365の常に最新版というメリットはどうでもよく感じそう。

ということは、買い切り式でサポート切れ近くまでずっとしのぐほうがお得なのか?

Microsoft Office Professional 2016 [ダウンロード][Windows版](PC2台/1ライセンス)
マイクロソフト (2015-09-30)
売り上げランキング: 94

でもあれこれデバイスを持っているので、場合によって使い分けるんですよね。

であれば5台のパソコン?(これにはMacも含まれる)で使えるらしいOffice365も気になる今日このごろ。

5台パック office 365 Home Premium (office 2013) 1年 輸入版 Win&Mac 日本語対応
マイクロソフト
売り上げランキング: 6,983

特にまとめなし。 


投稿者 kuze : 2015年11月24日 00:04


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« Kindle 第7世代は、値段から考えると満足だけど、もうちょっと大きいサイズとバックライトが欲しくなる! | ガールズ&パンツァー劇場版は、タッグ戦とヒャッハーな戦車戦が魅力!(少しネタバレ) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい