«« Kindle 第7世代は、値段から考えると満足だけど、もうちょっと大きいサイズとバックライトが欲しくなる! | ガールズ&パンツァー劇場版は、タッグ戦とヒャッハーな戦車戦が魅力!(少しネタバレ) »»
パソコンで事務文章を書くならば、やっぱり他の人も持っているという意味で、Word, Excel, PowerPointが定番です。
最初からこれらがぷりインストールされているのであれば、話はこれで問題ない。終了です。
ですが、たまにしか書かないので、それらがインストールされていない安いパソコンを選んだのが面倒くさい話の始まりです。
そう、そのたまにがやってきた時の話です。
とりあえず、簡単な内容...図表や絵はなく、構成も凝らないならとりあえず無料なOpenOfficeやLibreOfficeでなんとかこなす。
Microsoft製品でなければ操作性がしっくりこない人で、かつオンライン環境にいるなら、Word OnlineやExcel Onlineなどを使うという手もある。
Googleのドキュメントやスプレッドシートでもいいですけど。
とはいえ、図表や絵もあり、構成も凝り、しかも他の人とも後でデータをやり取りしたい(そのほかの人はMicrosoft Officeユーザー)場合は、話が面倒になる。
OpenOfficeやLibreOfficeだと図の配置が明らかにおかしく、使えない。
Word OnlineやExcel Onlineは、図に対応していない。
Googleのドキュメントやスプレッドシートは...実はなんとなくそんなに使っていないのでノーコメント。互換性はどうなんでしょう?
しかしながらとりあえずで加えてUIが英語でも良ければ、先月まではここでOffice 2016 Preview版をオススメできた。
Previewだけどパッケージ版だけに、図の互換性もやっぱり超ばっちりだ!
しかしながら、先日Office 2016正式版がリリースが発売されただけに、Office 2016 Preview版はついに使えなくなってしまった。ですよねー。
てなわけで、なんだかんだでいろいろMicrosoftへのお金を使わずしのいでいましたが、やっぱりそろそろ購入しようか。
そこで悩むのが、買い切り式か、定額払い(Office365)かどっちで買うかということ。
Windows95ぐらいの時のOfficeは毎回のバージョンアップが楽しみだったんですが、正直自分ぐらいのたまに資料を作成する分には、このところ代わり映えが感じられないんですよね。
一方2007あたりに導入されたリボンUIは、今でもなんでこれ導入したんだと感じる事がありますし。
そんな自分には、Office365の常に最新版というメリットはどうでもよく感じそう。
ということは、買い切り式でサポート切れ近くまでずっとしのぐほうがお得なのか?
でもあれこれデバイスを持っているので、場合によって使い分けるんですよね。
であれば5台のパソコン?(これにはMacも含まれる)で使えるらしいOffice365も気になる今日このごろ。
特にまとめなし。
投稿者 kuze : 2015年11月24日 00:04
«« Kindle 第7世代は、値段から考えると満足だけど、もうちょっと大きいサイズとバックライトが欲しくなる! | ガールズ&パンツァー劇場版は、タッグ戦とヒャッハーな戦車戦が魅力!(少しネタバレ) »»
コメント