Office Onlineは簡単で単純な内容を急に修正するのに使える : つねづね思ふこと

«« J:COM Pioneer BD-V302j(Smart J:COM Box)用の新しいリモコンは、本体にリモコンを向けなくても操作できた! | パシフィックリム アップライジングは、日本の描画がネタ過ぎだけど、許す(ネタバレ) »»

Office Onlineは簡単で単純な内容を急に修正するのに使える

2018年4月15日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Office Onlineは、パソコンにOfficeがインストールされていないパソコンでもブラウザ上からOffice原稿をその場で修正できるツールです。図が使えないのに始まり制限が多いですが、罫線の斜め線は表示されないだけで印刷は出来るので、不自由を理解していれば使える局面も色々ありそうです。


Officeがインストールされていないがネット環境はあるパソコン(10.1インチ超※)でOffice資料を編集しなければならない場合、元原稿が単純な内容であれば、とりあえずOffice Onlineが使えますという話。

※10.1インチ以下のUMPCならば、Office Mobileが無料なので、これをインストールして何とかする方が多分楽なんじゃないかと思う。

 

仕事では毎日使うけど、あまりプライベートでは使わないな...Office製品。

町内会とかプライベートでも何らかの組織に属していたら色々立場によっては事務仕事で使うのかもしれませんが、私はそうではない。

そこで、Word文章チェック機能は、このブログについてまずいところはないかなどについて最小限のチェックをするのに、気が向いたときに使ってみたりとか...。
(でも、気が向いた時には無料のWeb校正ツールというのもあってそっちを使う時もあるのですが、それはまた別の機会に。)

Excelについて、昔からの年賀状送付状況を管理したりとか...
(あ、でもこれは自分用というのもあって、最近はGoogle スプレッドシートに移行しているか)

みたいな感じでボチボチは使っている?けど、積極的には使っていません。

ですので、お金がもったいないからノートパソコンにはOfficeを入れずにやりくりしています。

 

そんなある日実家の親より、週末実家に帰ってきてほしいと要望がSMSで届いてきた。

要件のひとつが、パソコンが壊れたので新しいのを買うことにしたが、通販なのでまだ届かない。

そんな中Excelで打ち出したい資料があるが何とか印刷してほしい。ということでした。

こういうこともあろうかと、以前より古いパソコンはUSBハードディスクへたまにWindowsバックアップを取るよう設定していたので、メインパソコンが壊れてもデータの復元は何とかなりそうですが。

問題は復元したExcelファイルをどうするか。

壊れたパソコンは起動できないし、今回持ってきたノートパソコンにはOfficeがないのでExcelも起動できない。

どうやってExcelを印刷するか...そこで取り出したるはExcel Viewer※。

※今まで無料でMicrosoftより提供されていたExcel Viewerですが、2018年4月中に提供を終了するらしい。
ありがとうございました。
今後はオフラインでの使用はLibre Office(Open Office)か?
ただOffice Mobileについてもビューアー機能だけであれば無料で使えるらしいという話も聞くし今度試してみよう。

まずはファイルを復元した後、Excel Viewerで読み込ませ印刷するまでは普通に成功。

ただ、実際に刷ってみるとバックアップした内容はちょっと古かったこともあり、何か所か修正が求められました。

うーん、先に書いた通り編集が可能なExcelは持っていないし。

手持ちのノートパソコンは11.6インチなので、Office Mobileをインストールした上で無料で編集するということはできない。

Libre Officeを入れて読み込ませるという手もありますが、結構レイアウトが崩れてしまってかえって面倒くさいこともあるんですよね。
同様の理由でGoogleスプレッドシートもパスします。

今回親が印刷したいというExcel資料は、マクロはもちろん図や画像もない単純な構成なので今回Excel Onlineを使うことにしました。

Excel Onlineは、Microsoftがブラウザー上にて無料で提供しているOffice編集ツールのExcel版です。

Excel Onlineでエクセルを編集中の画面、元のExcelファイルでは氏名から右下へ罫線があるのに表示されない

Office Mobileと違って画面のサイズは問わず無料で即編集できるのがありがたいです。

もちろん特に何も調整しなくてもオリジナルのExcelと同様に見た目が壊れることなく表示できます。

でも一方で図や画像が使えないのは知っていたけれど、表の斜め線もブラウザー上に表示されないことが今回分かった。残念。

ただし、表示されないが実はこの状態で印刷すると使えているというのがポイント。

白いセルだけど元の原稿に罫線の斜め線があったポイントから見えていないけどコピーして貼り付ければ、印刷プレビューをすると斜め線が出ている!

Excel Onlineの編集画面では表示されなかった斜め罫線が印刷すると表示される

ということで、表の上下をコピーして印刷すると一部の罫線斜め線がおかしくなったのですが、印刷前に元の現行では斜め線があったセルをコピペを何とかすることで、無事印刷することができました!

 

ということで、単純な内容における急場しのぎの編集にOffice Onlineはまた使うかもしれません。

 

■広告

↓上記のようにOffice Onlineを使うのは制約が多くて返って面倒、いきなり最新のOfficeをOfflineでも使いたい、金はそこそこあるという人はOffice365を導入するのが一番楽なのかもしれません。

Microsoft Office 365 Solo (最新 1年更新版)|オンラインコード版|Win/Mac/iPad対応
マイクロソフト (2014-10-17)
売り上げランキング: 2

投稿者 kuze : 2018年4月15日 13:37


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« J:COM Pioneer BD-V302j(Smart J:COM Box)用の新しいリモコンは、本体にリモコンを向けなくても操作できた! | パシフィックリム アップライジングは、日本の描画がネタ過ぎだけど、許す(ネタバレ) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい