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タイトルの通り、先日発売された電脳戦記バーチャロンシリーズ第3作「電脳戦記バーチャロン フォース」を買いました!
最初・・・
1.SEGA自身が20人ロボット対戦ゲーム(ボーダブレイク)を出しているのに、今更2001年リリースの4人ロボット対戦(2vs2)ゲームの移植ですか。
2.SEGAがDreamcast撤退の際、PS2へ急遽移植した電脳戦記バーチャロンシリーズ第4作「電脳戦記バーチャロン MARZ」が私的にはいまいちだった。
何が悲しゅうて、バーチャロンを駆って弱いトラックを襲うミッションをひたすらやらなあかんねん(そのミッションで挫折した)。
ということで、初代バーチャロンがしたくてサターンを買い、2作目バーチャロン オラトリオタングラムがしたくてドリームキャストを買った私も、今作移植に関してはやや冷ややかな印象でした。
第一バーチャロンフォースはプレイしたくても当時筐体価格が高過ぎたせいか?全然近くのゲームセンターには置いてなくて、殆どやった事がないんですよね。
それにおまけがスーパーボール2個?女性型アンドロイドの胸のサイズが変更できる?
・・・いまいちだなぁと考えてましたが、他の情報を良く読むと更に「各種雑誌などに掲載されていたバーチャロン関連のインタビューや資料がまとめられた電脳戦機バーチャロン クロニクル 15」「シリーズ全作のBGMが6枚組CDセット!の電脳戦機バーチャロン オフィシャル サウンドデータ 4×6」がついてくると聞いて買っちゃいました。
バーチャロンはBGMがノリノリで、作業用にiPhoneから流すのにピッタリな曲が揃っているんですよね。当然速攻で入れちゃいましたよ。
肝心のゲームについては、まだ2時間ぐらいしかやってない中での感想です。
今はチュートリアルの後半で紹介されている多彩な操作コマンドに面食らっているのですが(実は今までダッシュキャンセルとジャンプキャンセルぐらいしか使ってこなかったりする)、なかなか良く移植出来ている印象があります。
PS2版のMARZは、機体を切り替えるだけでもロード時間が多くてストレスでした。XBOX360版はさすがにその辺をきちんと分かっていて、ゲーム中におけるロード待ちのイライラが少なく調整されています。
またミッションモードにおいてどうでもいいシナリオがカットされ、ひたすらバトルに集中できるのもいいですね。
機会があれば是非友人か、オンラインモードで対戦プレイも是非試してみたいです!
投稿者 kuze : 2010年12月25日 23:52
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