iPhoneで手書き図を書くならコレ!ZEPTOPAD2.0.1レビュー : つねづね思ふこと

«« iPhoneで2次元バーコード「Microsoft Tag」 | MacOSXのクリーンインストールのコツと、OSXで使える!ソフト一覧(上) »»

iPhoneで手書き図を書くならコレ!ZEPTOPAD2.0.1レビュー

2009年1月16日

このエントリーをはてなブックマークに追加
手書きの図がかけるZEPTPAD2.0.1のレビューです。バージョン2にて新たに加わった「作画モード」と「選択モード」が明確に分離したり、PCと連動してデータのバックアップやプレゼンが行える機能が気に入りました!


iPhoneで図がお手軽に書けるZEPTPADがバージョン2.0.1になりました。
個人的にはマインドマップを書くのに使っています(>> バージョン1の時のレビュー)

最近のバージョンでは「作画モード」と「選択モード」が分離したのが良いですね。

過去のバージョンでは、「移動」と「線を書く」の判断を勝手に変更する所があり、以前引いた線を選択したり移動させたいのに逆に要らん線が増えてだった事が多々あるのですが、それが減少したのはありがたい。

また、新機能で面白いのがPC連動機能です。

今までZEPTPADのデータをパソコンでじっくりみたいとか、プリントアウトしよう!と思ったらメールで出力するしかありませんでした。
しかし今回のバージョンからはiPhoneを無線サーバにして、ZEPTPADで作画してストックしたデータをブラウザからjpegやpdfでお手持ちのブラウザから取り出せるようになりました。
無線LAN対応のPCを持っていたら重いメーラーを起動しなくてもお手軽にデータが取り出せるのが嬉しいです。

それだけでなく、可能性を感じるのがプレゼン機能。
データ出力する画面には、一緒に現在iPhoneに表示されている画面が、なんと!iPhone側で操作するとVNCの如くPCの方も連動して画面が動くのです。

急にプレゼンやミーティングをする事になって、パワーポイントを起動させる暇もない時に、電脳ホワイトボードとして使えるかもしれません。

ただ私が面白いと感じるのは、この技術を応用したらPCをiPhoneのサブディスプレイとして使えるんじゃないか?という点。

DSをコントローラに、テレビ(Wii)を共通のディスプレイにしてみんなでワイワイ楽しめるゲームといえば、ポケモンバトルレボリューションでありますが、こういったゲームを作成するのはなかなか敷居が高く(開発機材を揃える時点で個人では無理)中々数が少ないです。

でもiPhoneアプリとPCアプリなら同人レベルでも根性があれば?作成可能に思えるので、みんなでパソコンとiPhone(iPod Touch)を持ち込んで喫茶店でワイワイやったら今までのゲームにない凄く面白そうな気がするんですけどどうでしょう?

PC側の端末をJavaにしたらMacもWindowsもLinuxユーザーでも楽しめそう!

Flashに対応できたら、それこそWiiやPS3もライブ画面に使えるんじゃない?

そこで、モンスターハンターや各種FPSにガンダムVSシリーズのようなロボットバトルの戦況が本体のモニタとは別にディスプレイに表示されて、現在の戦況やナイスプレーが表示される!
ワクワクするじゃありませんか?と、バーチャロンの時にただライブモニタをじっと見ていた人間としては思ったり。
・・・そんなにうまくリアルタイム処理ができるのかどうかは知りませんが。

で、自分でもその片鱗みたいなものを作ってみたいけど、まずはなんか簡単なものでも作ってみようとまずは久々にJavaを触っています。
10年前にJavaアプレットのソフトをいくつか作ったことがありましたが、完全に忘れています。
Cなら10分程度で作れたキャラクターコード一覧ビューアを移植しようとしたのですが、「キー入力ってどうするんだっけ」「文字送りってどう作るんだっけ?」ということで全然話が進まない。
レベル低すぎorz

SEGA AGES 2500シリーズ Vol.31 電脳戦機バーチャロン
セガ (2007-10-25)
売り上げランキング: 3334
おすすめ度の平均: 4.5
5 おっおもしれェ!
5 綺麗です!
5 素晴らしい
5 OMG、再始動。
4 通信対戦

◇ ◆ お知らせ ◇ ◆
くじぇ工作所では、「ZEPTOPAD」などのiPhone/iPod Touchアプリ情報はもちろん、開発情報に役立つお勧め書籍書籍販売ショップおよびブログを公開中です!

[ショップ] >> iPhone/iPod Touch Developper's Store
iPhone や iPod Touch 用ネイティブアプリやWebサイトを構築・開発する際に役立ちそうな書籍を和書・(最新情報に触れるなら読んでみたい)洋書など多数集めました!
商品を利用した方のコメントなどももちろん掲載!ご購入前のご参考にきっと役立つと思います。

Amanatu

 

[ブログ] >> iPhone/iPod Touch Developper's Store ブログ
「つねづね思ふこと」からiPhone関係のネタをピックアップ!
いいiPhoneアプリが見つからない方、iPhoneアプリの作り方を調べたい方など、ぜひお役立てください。
iPhone/iPod Touch Developper's Store ブログ


投稿者 kuze : 2009年1月16日 04:21


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« iPhoneで2次元バーコード「Microsoft Tag」 | MacOSXのクリーンインストールのコツと、OSXで使える!ソフト一覧(上) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい