iPhoneで2次元バーコード「Microsoft Tag」 : つねづね思ふこと

«« 美少女フィギュアの活用法というか購入する言い訳を考えてみる | iPhoneで手書き図を書くならコレ!ZEPTOPAD2.0.1レビュー »»

iPhoneで2次元バーコード「Microsoft Tag」

2009年1月10日

このエントリーをはてなブックマークに追加
MicrosoftがQRコードに殴り込み?独自規格の2次元バーコードのMicrosoft Tagを発表し、Windows Mobileはもちろん色々な携帯OS用に読み取りソフトを提供し始めました。手持ちのiPhone用にも公開していましたので、早速使ってみました。


iPhoneは色々使えてソフトも簡単にインストール出来るので、発売&購入して半年たった今でもお気に入りの携帯電話です。
しかし、普通の日本の携帯電話では当たり前についている機能がついていない点がいくつかあります。

その点の一つがカメラにマクロ撮影機能がついていないという点です。
マクロ撮影とは、カメラに近い所に置いてあるもの・・・例えば机の上に置いた名刺のQRコードを撮影してみてもピンボケになるという事です。
取りつけなかったのは、海外では携帯カメラ文化がなかったり、部品点数削減の為「後でソフトウェアオートフォーカス(例:PCソフト・ピンぼけ・手ぶれレスキュー Ver.3 >>解説)をOSに搭載させてアップデートで対応すりゃいいか」という考えだからなのでしょうか。今のところ搭載されてないけど。

iPhoneにはいくつもQRコードを読み込む為のアプリが無料で提供されています。
例)

090110_02icons.jpg

が、そんなわけで今までiPhoneに何とかQRコードを読み込ませようとしても「成功した事は一度もありません」
試してはいないのですが、こんなiPhoneでQRコードを読み込ませるには、

1、QRコード対応アプリをロードする

2、カメラに専用の接写用レンズを取り付けるか、老眼用眼鏡(100ショップで売ってそうなやつでもOK)などを用意して撮影する

という手順が必要だったりするそうです。
「こりゃ実用的ではないな・・・。」というのが結論だったのですが。
最近あるソフトウェアが別のアプローチから攻めて来ました。

その名はMicrosoft。

実はiPhoneと競合するWindows Mobileを提供しているMicrosoftは、MacやiPhoneアプリもいくつか販売とか無料提供をしております。
そのうちの一つが今回のiPhoneアプリ「Tag Reader」です。

 

090110TagReader.jpg

いつも独自規格を発表したがるMicrosoftですが、2次元バーコードでもMicrosoft Tagというものを発表しています。
で、下記のものが三角形の塊みたいな物がそのMicrosoftの2次元バーコード。

090110_1BarCode.jpg

↑くじぇ工作所のMicrosoft Tagです。

これを読み取るのが、TagReader。
早速試したのですが、確かに手持ちのIiPhoneでも高い確率(3回中2回)成功しました。
※失敗した1回は距離を離し過ぎたみたい。ほどほどに接写して使いましょう。

おぉ、これは使えるかも。
ただし普通の携帯に標準搭載するぐらい普及すれば。
一般の携帯電話にはご存知の通り大抵QRコードリーダーがついていますから、正直必要性が。
あと、まだ試してはいないのですがカラーじゃないと使えないのであれば、印刷にお金がかかって大量発行しにくいし、一般レベルの普及がしにくいかも。

でも、iPhoneに限らず、前に利用していたWindowsMobileフォンX01HTもQRコードリーダーは付いていないですし、EeePCなどカメラ付きネットブックにも搭載されていません。
世界的にはまだ普及していないものなのか?QRコード。

Microsoft TagについてはWindowsMobileやAndroidなど用にもこのリーダーは配布されています。
そこからブラウザにおけるネットスケープ独占状態からIE一極支配へひっくり返したようなことが出来るんですかね?どうですかね??
ともかく無料ですので、QRコードが読み取れないスマートフォンユーザーの方は一度試してみるのもよいかもしれません。


余談ですがこのタグの作り方です。
QRコードの場合は無料で作成するサイトがいくつもありますが、Microsoft Tagの場合はマイクロソフトのサイトから行えます。

↓ Microsoft Tag Beta ここから無料で作成できます
(http://tag.microsoft.com/SignIn.aspx?lc=1033)

090110_04_MicrosoftTag.jpg


そこから今の所英語ですが、この指示に従っていけばPDFで自分のサイトからMicrosoft Tagがダウンロードできます。

具体的には
1、Sign Inにて自分のWindows Live IDを用いてログイン

2、作成した事のあるタグ一覧が表示されるので「Create a Tag」ボタンかEditアイコンをクリックして、作成・編集で来ます。

3、最後にReanderアイコンをクリックします。

Reportというアイコンもあり、ここから日付毎の効果測定なんかもできそうです。

090110_05graph.jpg

 

大人のQRコード―合コンのおもてなし
QRダックスプロダクツ 夜のおとも研究会
しょういん
売り上げランキング: 415268
おすすめ度の平均: 5.0
5 面白い

■ 関連サイト
秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: マイクロソフトがQRコード対抗の技術「マイクロソフト・タグ」を公開


◇ ◆ お知らせ ◇ ◆
くじぇ工作所では、「Microsoft Tag」などのiPhone/iPod Touchアプリ情報はもちろん、開発情報に役立つお勧め書籍書籍販売ショップおよびブログを公開中です!

[ショップ] >> iPhone/iPod Touch Developper's Store
iPhone や iPod Touch 用ネイティブアプリやWebサイトを構築・開発する際に役立ちそうな書籍を和書・(最新情報に触れるなら読んでみたい)洋書など多数集めました!
商品を利用した方のコメントなどももちろん掲載!ご購入前のご参考にきっと役立つと思います。

Amanatu

 

[ブログ] >> iPhone/iPod Touch Developper's Store ブログ
「つねづね思ふこと」からiPhone関係のネタをピックアップ!
いいiPhoneアプリが見つからない方、iPhoneアプリの作り方を調べたい方など、ぜひお役立てください。


投稿者 kuze : 2009年1月10日 11:56


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 美少女フィギュアの活用法というか購入する言い訳を考えてみる | iPhoneで手書き図を書くならコレ!ZEPTOPAD2.0.1レビュー »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい