Super Audio CDはクソ、(最近の)Macで再生できねー! : つねづね思ふこと

«« 未来のミライはタイトル&予告編詐欺だった(ネタバレ) | JAPANGLEの特撮爆破と、はりきり体育ノ介の博士オーバーアクションが見応えあり »»

Super Audio CDはクソ、(最近の)Macで再生できねー!

2018年8月13日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Super Audio CDをPCへ取り込むには、まず古いCDプレイヤー?を搭載しているPCを用意する必要がある、かなり面倒くさい


先日、『プーシキン美術館展ー旅するフランス風景画展』を国立国際美術館へ行ってみてきました。
そこで美術の教科書で見たことがあるような絵を生で見てきまして。

16世紀とかの絵はメディアが未発達な中の報道機関(プロパガンダ?)の役割もあったそうで、美しいだけでなく大変状況が分かりやすい。
一方最後あたりの19世紀末となると社会が安定化し、美術も大衆化したこともあり、モネとかはいいんですけど、その後は分かりやすさからひねった作品が多くなり。
ぶっちゃけ解説で何とフォローしてあろうがピカソの絵はわけわからんし、自分はこんな絵を飾るならPixivでかわいい2次元絵でも愛でた方が目の保養になるという印象でした。
それを相棒の水谷豊、ロシア(本物のプーシキン美術館があるところ)に詳しい上坂すみれによる解説をヘッドホンで聞きながら巡ってきまして。

そして展示会場でおなじみラストの物販所へ到着しました。
今まで巡ってきた絵画が家でも満喫できる書籍も良かったのですが、場所食うしな...。
そこで今回は音声ガイドを聞いていて、何となく引っかかったBGMで使われていたクラシックなピアノ曲のCD?(エイベックス製)を買ってきたのがまずかった。

印象
印象
posted with amazlet at 18.08.12
三浦友理枝
エイベックス・クラシックス (2005-04-27)
売り上げランキング: 3,111

Macで再生できねー!なんじゃこりゃ!!

手持ちのCD再生環境といえば、Macに接続した外付けCDドライブでして。
いつもCDを購入したらまずはリッピングしてiPhoneへ転送し、それから聞く派なので早速iTunesで取り込んでみたんですが。

何度やっても1曲目の途中でCDの動作が止まってしまう!

このCD不良品か?
いや、解説を読むとどうもこれはCDではないらしい。

外見はどう見ても普通のCDだが、これはSuper Audio CDというもので、対応機種で再生すると通常CDでは再生できない音域も奏でられるので、よりオリジナルの音域を再生できるものらしい。
ただ、ハイブリッド対応なので普通のCDオーディオプレイヤーでも再生できるらしいが...一種のプロテクトがかかっているのか?手持ちのMac+外付けCDドライブでは再生できない。

べつにこんな光学ディスクがあってもいいが、それなら販売する前に注意書きを目立つところに書いてくれよ!それなら買わずに済んだっつーの。
こちとら、有名なピアニストの生に近い音と、MIDIデータに従ってCPUが合成した音とはっきりいって聞き分けることはできないと思うので、普通のCD音域でパソコン用プレイヤーから再生&リッピングできれば十分なのに。

要らん機能を付けやがって、悔しい!
と思いつつも、このままで終わるのは輪をかけて悔しい。
そういえば実家には古いDVDレコーダー「DIGA DMR-BW690」があるのを思い出した。
確かこのDMR-BW690にはリッピング機能があったはず。
使ったことはないが。
これを経由すればどうだろう?

結論としてはあっさりリッピングに成功。

DMR-BW690でSuper Audio CDを取り込んだ結果

SDカードを用意すれば転送もできたので、これをPCに取り込めば...SA1ファイルに変換できた!
ってなにこれ?

どうもパナソニックのプレイヤーからエクスポートされた音楽データは著作権保護されたSDカード向けデータ形式に変更されるらしく、ここからmp3に変更することはできないらしい。

この手はあきらめて、その後周りに相談しながら色々試行錯誤したところ、結論としては古いノートPCのCDプレイヤーだとCDとして再生できた。
ですので、そこからWindows Media Playerでmp3ファイルとして取り込むことでリッピングができた。

って、めっちゃ面倒くさすぎるわ!
今度からCD買うときはSuper Audio CDじゃないか十分に注意しよう。

 

■広告


投稿者 kuze : 2018年8月13日 01:02


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« 未来のミライはタイトル&予告編詐欺だった(ネタバレ) | JAPANGLEの特撮爆破と、はりきり体育ノ介の博士オーバーアクションが見応えあり »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい