くら社員三誓をMacのSayコマンドにさせてみた : つねづね思ふこと

«« New カメラ付きiPod touch 発表キターっ! | 新しいコンピュータ言語取得のパターン(VB.NET編) »»

くら社員三誓をMacのSayコマンドにさせてみた

2010年9月 5日

このエントリーをはてなブックマークに追加
くら社員三誓( http://ameblo.jp/tubaki-novelist/entry-10639056507.html )を参考に、手持ちのMacOSX10.6.4に読み上げてもらいました。これを30〜35秒に圧縮したものを聞いてみたかったのですが・・・良さげな早送りソフトが見つけられず挫折しましたorz


くら寿司では、内定をたくさん取るものの、最初の社員研修で内定辞退を促すような研修を行っているらしいです。

http://www.mbs.jp/voice/special/201009/01_30043.shtml
[2010/09/01]「内定辞退のウラに何があったのか」- 毎日放送:VOICE

代表的なのが、長文のくら社員三誓を研修の場までに暗記するだけでなく、それを30〜35秒までに読み上げなさい!
という無理難題を出され、失敗すると講師役から徹底的にボロクソに叩かれる・・・という内容らしいです。
そういうのは、せめて面接の場でやれよ、とっととこちらから切ってよそへ移るから。

その「長文のくら社員三誓」らしきものが「くら寿司の実情に迫る!?くら社員三誓を公開!!|文藝PIERROT~電波みょんみょん◇人生は遊び場~(http://ameblo.jp/tubaki-novelist/entr... )」さんに掲載されていました。
30〜35秒で読み上げるとどのぐらい早口になるのだろう・・・と知りたかったものの、とりあえず通常の速度で、手持ちのMacOSX10.6.4に読み上げてもらいました。


say "
	hetootsu, watashiwa hito to kaiwa surukoto ga daisukina syain to narimasu.
	sonotame ni nitoni koui wo mochimasu.
	hito wo yorokobaseru koto ga jibun no yorokobi to omoimasu.
	itsumo akarui egaode jibun kara sekkyokuteki ni hanashi kakemasu.
	mata, tsuneni plus shikou de jibun to kaiwa sureba aite ga akaruku genki ni nareruyou ni hataraki kakemasu.
	
	hetootsu, watashiwa mizura susunde shigoto wo oboeru syainto narimasu.
	sonotame ni manual wo shikkari to oboemasu.
	tsuneni koujyoushin wo mochi atarashii shigoto ni torikumimasu.
	mata donna shigoto wo tanomaretemo jibun wo seicyou saseru chance to kangaete yorokonde hekiukemasu.
	
	hetootsu, watashiwa sya kai jin toshite no kihon wo mini tsukeru syain to narimasu.
	sonotameni ha yane ha yaoki wo shimasu.
	te arai ugaiwo te tteishi, balance yoku syokujishi, tai cyou kanri ni ki wo ku ba ri ma su.
	mainichi shinbun, hon wo yomi chishiki wo fukamemasu.
	mata, koutsuu Rule ya Etiquette wo mamori kenzenna syakai seikatsu wo okurimasu
	
	e jyou!!
	" using "Kathy"

で、これを30〜35秒に圧縮したものなんか、さくっと作れるのかな?とフリーソフトを当たってみたのですが、なかなかみつからないですね。
良さげなMacOSX向け早送り再生&録音ソフトが見つけられなかったので挫折orz


 


おまけ

http://togetter.com/li/47710
Togetter - 「くら寿司 内定辞退強要告発、VOICE取材 に関するまとめ」

投稿者 kuze : 2010年9月 5日 00:58


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« New カメラ付きiPod touch 発表キターっ! | 新しいコンピュータ言語取得のパターン(VB.NET編) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい