New カメラ付きiPod touch 発表キターっ! : つねづね思ふこと

«« 「iPadが発売された当時、電子雑誌や新聞登場するとか騒がれたけど、今だロクなの無いよね」って言ってる奴。なら作れば良いじゃん。お前のFlipboardで。 | くら社員三誓をMacのSayコマンドにさせてみた »»

New カメラ付きiPod touch 発表キターっ!

2010年9月 4日

このエントリーをはてなブックマークに追加
せっかく肌身離さず持ち運ぶiPhoneは、Apple IDと連携してクレジットカード(もしくは登録されたプリペイドカード)決済が出来るのに、これが現実社会で扱えないのはもったいない!ライブでの感想や思い出などが共有としてアップできたら、アーティスト達にとってもデジタルでコピーすることはできない現実世界のイベント告知につながり、より儲かるし、いいんじゃないかと思うんですが、どうですかね?


2010年度モデルのiPodシリーズ、ついに発表されましたですね。

まさかiPod Touchに両面カメラが搭載されるとは、思いもよりませんでした。
しかも価格はiPhone4の半額。当然携帯電話への通信料はなし(基本的に音楽プレイヤーですから)。

てっきり、Facetime(iPhone4用テレビ電話、高画質だが要WiFi)を普及させる為に内カメラは搭載されても、iPhoneと差別化する為に外カメラは搭載させるはずは無いと踏んでいたのに。
3G通信とGPSが別に要らない人(もしくはPocketWiFiや公共WiFiで賄える)人なら、こりゃ買いですよ。

 

Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 8
おすすめ度の平均: 3.0
1 がっかり、、、
5 カメラ搭載で新たな可能性が

私の場合、もしかしてiPhone3GをiPhone4にするよりも、電話用途は0円ガラケーに戻して、アプリ用途はiPod Touch+Pocket WiFiにした方が、iPad(3G+WiFi)の通信費も浮いちゃうのかな?悩む!

 


 

残るiPod nano及びshuffleですが、これらは上位機種iPhone、iPad、iPod touchへと購入をつなげて行くための導入機としての役割を果たす導入マシンとして、Appleは捉えていると思うんですよ。
#classicは趣味でやっている(往年のドヘビーユーザー向け)マシンなので、ここでは除外。

その次は、Macでしょうか?→いや違うと思います。

なぜなら、Macはクリエーター向けのマシンとして支持を受けているマシン。
これからも、尖り続けていくと思います。

PCは自由が大きすぎるので、その分他の家電機器では許されないぐらい操作が複雑過ぎるのが難点です。
もう、一般人はPCとだいたい同じ内容が携帯やタブレットで、見られる事がわかったので、これからは開発・制作業務に当たらない人はPCから離れていく方向に流れると思います。

ですので、一般向けのQOLを高めるため、PCに替わるホームユースマシンを、今も次回に向けてAppleは作っているはずです。

其のためのクラウドベースマシンとして、今回とりあえず提示したのはAppleTVとiTunesのAirPlayではないでしょうか?
・・・日本では、iTunesのビデオレンタルすらままならない状況で、いつ発売されるかわかりませんが。

まぁそんな、家庭内のAV機器において頂点を目指すのも面白いですが、家の外にも目を向けて欲しいです。

そう、Appleの機器は、そろそろインフラ面と連携するようになって欲しい!と妄想しています。
例えば、お財布携帯の様な…。
せっかく肌身離さず持ち運ぶiPhoneは、Apple IDと連携してクレジットカード(もしくは登録されたプリペイドカード)決済が出来るのに、これが現実社会で扱えないのはもったいない!

とりあえず、映画館やライブイベント等は、Appleの指向性と相性が良さそうなので、ここから攻略していくのではないか?
今回iTunesと連携する音楽SNS、pingが登場しました。

http://www.apple.com/jp/itunes/ping/
アップル - iTunes - Ping

今のところは、ソーシャルネットワークで話題に出来るのは、iTunesで公開されている音楽のみが対象になってます。
しかし、ライブでの感想や思い出などが共有としてアップできたら、アーティスト達にとってもデジタルでコピーすることはできない現実世界のイベント告知につながり→儲かる。
Apple側も、よりiTunesから曲が売れやすくなって、みんなウハウハだと思うんですが、どうですかね。
そこで実績を作っていけば、決済システムのiPhone/iPad対応にもきっと協力が得られるはず!

 


 


投稿者 kuze : 2010年9月 4日 23:41


■このエントリーに関連した記事

■「実用ソフト&サイト」カテゴリの最新記事

«« 「iPadが発売された当時、電子雑誌や新聞登場するとか騒がれたけど、今だロクなの無いよね」って言ってる奴。なら作れば良いじゃん。お前のFlipboardで。 | くら社員三誓をMacのSayコマンドにさせてみた »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい