「聖クロス女学院物語」は花音が本作魅力の9割を占めている : つねづね思ふこと

«« めぐりズム 蒸気でアイマスク気分ほぐしてシャキ を試しに使用してみた、目の周りが気持ちいいことは確かだが使いにくいかな | 2014年の造幣局 桜の通り抜けに行ってきた »»

「聖クロス女学院物語」は花音が本作魅力の9割を占めている

2014年4月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加
またカトリック系女子校ものかよと思ってました。しかし、この小説の面白さを語る上で肝となっている人物は、よくある「お姉さま」ではなく、主人公と一緒に大きく描かれている眼帯同級生一年で「変人」の青柳花音だった。


いい年こいたおっさんで独身なのに、絵柄とタイトルで買ってしまった。
その名も「聖クロス女学院物語」

いやぁ電子書籍普及のお陰で、こういう本でもシラフで余裕に買える。ありがたいことです。

舞台はカトリック系女子校。
エスカレーター式で進学した「思春期の特に特徴は無いが何となく人徳で周りの主要人物を引き寄せる少女」=主人公が、色々あって生徒会長のお姉様とお近づきになる話。
副会長はボーイッシュな麗人で、生徒会役員達は高そうな紅茶よく飲んでます。
もちろん先輩が後輩を1対1でプライベートなことも含めて指導するシステムもあるよ!

ーってまたかよ!
何回も似たような話を消費したにもかかわらず、表紙の女の子のイラストにグッと来たからという理由でまた買っちゃったのかよ。
そりゃAmazonもその手の書籍やゲームをずらっとオススメで並べてくるわ!ところで「FLOWERS」ってどうなんですかね?と、何時ものパターンに我ながら呆れていました。

FLOWERS 初回限定版
FLOWERS 初回限定版
posted with amazlet at 14.04.10
Innocent Grey (2014-04-18)
売り上げランキング: 32

イラスト右の青柳花音の実体が分かるまでは。

聖クロス女学院物語(1) ようこそ、神秘倶楽部へ! (角川つばさ文庫)

そう、表紙イラストに左主人公とペアに大きく描かれているのは、その主人公を指導するお姉様ではなく、描かれている眼帯同級生一年青柳花音はこの小説の面白さを語る上で肝となっている人物だった!

眼帯ヒロインということから連想したのが、「中二病でも恋がしたい」を年齢層下げて、舞台を女子校にして、主人公のつっこみ役を女の子にした話なのかな?という読みをしましたが...かすっているものの外れですね。

なにせ冒頭の人物紹介からしてアレですよ。

聖クロス女学院物語1人物紹介より一部引用

「スーパー美少女だけども、実態は超・変人のオカルトマニア」
不勉強で角川つばさ文庫が青空文庫の一部に萌え絵を付けて売り出している以外にどんな本を扱っているのか知りませんが、仮にも表紙で主人公の隣に立っている少女に対して、形容詞「変人」を使うなよ!

まあ「変人」はオカルトマニアに対して使っているんだろ、そうなんだよなぁと覚悟して読んでいたのですがー百合乙女的シチュエーションに一々過剰反応することに対してだったとは。
あれ、小説版百合男子でも読んでたんだっけ?
勿論この子が外部の学校からわざわざ女子校に進学して来たのはその世界に憧れてですよ。
エロくは無かったが、この作者、そんなキャラクターをこの年齢層向けの小説にわざわざぶつけてくるその挑戦心は良し!!

この残念な少女の暴走によってグイグイと話が展開して行くのが、なかなかテンポよく楽しめました。
しかも一方で怖がりだという設定により、主人公と手をやたら握るシチュエーションになるのがずるいと思いつつもキマシタワー!という感じで良かったです。
(あれ?あと出番の少なかった関西弁のシスター以外に登場人物いましたっけ(嘘))

ただできれば別ブランドでも出してくれないかなぁ。
「小学生でも読めるように。」という縛りがあるので、正直不自然なひらがな配置が気になってしまう...全部の漢字に振り仮名振っているんだからもっと漢字使いまくればいいのに。
読みにくいっ!

聖クロス女学院物語(1) ようこそ、神秘倶楽部へ! (角川つばさ文庫)
KADOKAWA / 角川書店 (2014-03-31)
売り上げランキング: 1,593

投稿者 kuze : 2014年4月11日 06:32


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« めぐりズム 蒸気でアイマスク気分ほぐしてシャキ を試しに使用してみた、目の周りが気持ちいいことは確かだが使いにくいかな | 2014年の造幣局 桜の通り抜けに行ってきた »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい