«« RS-232Cでのバイナリデータ通信テストに「SerialDebug Tool R2」が使えた! | キュレーションサービスのアルゴリズム »»
大阪に来て4年目、ついに自転車を購入しました!
今までずっと徒歩+地下鉄でしのいで来たが、方針転換をしたのは何のことは無い、単に住んでいるアパートに無料駐輪場が設けられたからだ。
そこで、天気が良くて時間の余裕がある日は自転車通勤をしてみるのだが、これがなかなか気持ち良い!
何が気持ち良いって、
a.大阪市周辺は平地だからあまり上り坂の苦痛はないし、
b.特にここ北部-淀川河川公園は川沿いに(緊急時の輸送道路も兼ねて)自転車道路が整備されているため、少し遠回りだが大阪市郊外から大阪中心地(大阪城や市役所)まで信号に遮られずノンストップで突っ走れる!
google先生曰くやる気があるなら京都から自転車で突っ走ることもできるらしい。
c.勿論自転車道路だから、歩行者はいるがバイクはないよ!
工事用や監視用の車両はたまにのんびり来るけど。
d.そんな中、朝はのどかな川縁の風景、夜は高層ビルのライトアップを横目に見ながら自転車をこぐのは、すがすがしい。
これから桜や新緑の時期になってどんな景色になるのか楽しみです!
ただ、しょうがないけど以下の点が引っかかる。
1.いつもの地下鉄谷町線で通勤するのと比較して通勤時間が1.5~2倍ぐらいかかる。
ですのでその分朝早く出発する必要が有る。
2.今の時期、走り始めが寒い。
3.これからの時期、花粉が・・・。
4.途中にある(自動車やバイク向けの)車両止めが、仕方ないけどウザイ。
5.自転車がパンクしたり、急に下痢った時に厳しそう。
下痢った場合は、途中に何箇所かあるトイレまで耐えれば良いのですが。
6.夜間道路はほとんど照らされていない。
ふと見上げると星がきれいだが、悪く言えばどこかで待ち構えてカツアゲができそうでもある。
ただ今のところ治安は良いようで、夜中走っていてもランニングする人とたまにすれ違う。
7.河原には魚釣りなどに最適なワンドがあるが、ガードレールもないので夜間疲れすぎて運転していてうっかり落ちてしまうとやばそうだなと妄想したりする。
気にしすぎか・・・とは思うのですが。
8.土手を走るか河原を走るかの選択を誤ると、河原では急に線路に交わって進めなくなったり、一般道へ戻りたいときに戻れなかったり等の罠があるので、スムーズに進むにはマップの暗記が必要。
9.(しょうがないけど)大阪の中心部には無料で自転車を置ける公的な場所がない。
自分が通勤しているところはたまたま駐輪スペースがあるからいいけど、梅田や難波などに用事がある時はやっぱ地下鉄とかかな?
10.上り坂がないのは楽なのですが、その分フィットメーター曰く、自転車通勤はカロリー消費としては弱いらしい。
同じ時間をかけるなら、地下鉄数駅分歩いたほうが1.5〜2倍ぐらい消費量高い印象。
まあそういう気になる点は上げたけど、それよりも走っているときの爽やかさの方が今のところ優っていまして。
ですので、しばらく自転車に乗れる時は乗って通勤すると思う今日このごろです。
↑気になる・・・。
投稿者 kuze : 2015年2月22日 21:29
«« RS-232Cでのバイナリデータ通信テストに「SerialDebug Tool R2」が使えた! | キュレーションサービスのアルゴリズム »»
コメント