淀川河川敷沿いの自転車通勤が結構気持ちいい!点と不安点を列挙してみた : つねづね思ふこと

«« RS-232Cでのバイナリデータ通信テストに「SerialDebug Tool R2」が使えた! | キュレーションサービスのアルゴリズム »»

淀川河川敷沿いの自転車通勤が結構気持ちいい!点と不安点を列挙してみた

2015年2月22日

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪市北部は淀川河川敷沿いに自転車道が整備されているので、天気が良くて時間の余裕がある日は自転車で走るとなかなか気持ち良い!でも夜間が明かりがなくちょっと怖いかな?


大阪に来て4年目、ついに自転車を購入しました!

今までずっと徒歩+地下鉄でしのいで来たが、方針転換をしたのは何のことは無い、単に住んでいるアパートに無料駐輪場が設けられたからだ。

そこで、天気が良くて時間の余裕がある日は自転車通勤をしてみるのだが、これがなかなか気持ち良い!

淀川河川敷(昼間)

何が気持ち良いって、

a.大阪市周辺は平地だからあまり上り坂の苦痛はないし、

b.特にここ北部-淀川河川公園は川沿いに(緊急時の輸送道路も兼ねて)自転車道路が整備されているため、少し遠回りだが大阪市郊外から大阪中心地(大阪城や市役所)まで信号に遮られずノンストップで突っ走れる!
google先生曰くやる気があるなら京都から自転車で突っ走ることもできるらしい。

c.勿論自転車道路だから、歩行者はいるがバイクはないよ!
工事用や監視用の車両はたまにのんびり来るけど。

d.そんな中、朝はのどかな川縁の風景、夜は高層ビルのライトアップを横目に見ながら自転車をこぐのは、すがすがしい。
これから桜や新緑の時期になってどんな景色になるのか楽しみです!

淀川河川敷(夜間)

ただ、しょうがないけど以下の点が引っかかる。

1.いつもの地下鉄谷町線で通勤するのと比較して通勤時間が1.5~2倍ぐらいかかる。
ですのでその分朝早く出発する必要が有る。

2.今の時期、走り始めが寒い。

3.これからの時期、花粉が・・・。

4.途中にある(自動車やバイク向けの)車両止めが、仕方ないけどウザイ。

5.自転車がパンクしたり、急に下痢った時に厳しそう。
下痢った場合は、途中に何箇所かあるトイレまで耐えれば良いのですが。

6.夜間道路はほとんど照らされていない。
ふと見上げると星がきれいだが、悪く言えばどこかで待ち構えてカツアゲができそうでもある。
ただ今のところ治安は良いようで、夜中走っていてもランニングする人とたまにすれ違う。

7.河原には魚釣りなどに最適なワンドがあるが、ガードレールもないので夜間疲れすぎて運転していてうっかり落ちてしまうとやばそうだなと妄想したりする。
気にしすぎか・・・とは思うのですが。

8.土手を走るか河原を走るかの選択を誤ると、河原では急に線路に交わって進めなくなったり、一般道へ戻りたいときに戻れなかったり等の罠があるので、スムーズに進むにはマップの暗記が必要。

9.(しょうがないけど)大阪の中心部には無料で自転車を置ける公的な場所がない。
自分が通勤しているところはたまたま駐輪スペースがあるからいいけど、梅田や難波などに用事がある時はやっぱ地下鉄とかかな?

10.上り坂がないのは楽なのですが、その分フィットメーター曰く、自転車通勤はカロリー消費としては弱いらしい。
同じ時間をかけるなら、地下鉄数駅分歩いたほうが1.5〜2倍ぐらい消費量高い印象。

フィットメーター(ミドリ)
任天堂 (2013-10-31)
売り上げランキング: 1,672

まあそういう気になる点は上げたけど、それよりも走っているときの爽やかさの方が今のところ優っていまして。
ですので、しばらく自転車に乗れる時は乗って通勤すると思う今日このごろです。

↑気になる・・・。


投稿者 kuze : 2015年2月22日 21:29


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« RS-232Cでのバイナリデータ通信テストに「SerialDebug Tool R2」が使えた! | キュレーションサービスのアルゴリズム »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい