大阪市に迷い込んだ鹿 : つねづね思ふこと

«« 防衛ゲームDungeonMakerで、ついつい時間が溶かしてしまう | ニンジャバットマンはとにかくクドい熱血系お馬鹿映画だった(褒め言葉・ネタバレ) »»

大阪市に迷い込んだ鹿

2018年6月10日

このエントリーをはてなブックマークに追加
大阪市と守口市付近の川沿いには山や田畑もないのですが、こんなところにも鹿が出た事があり、「鹿に注意」の看板が立っていたのでビックリした。


この間大阪市と守口市付近の川沿いを散歩していたときの話。
ふと、川瀬の公園でグラウンドを見たら「鹿に注意」の看板が立っていてびっくりした。

注意!!鹿が出没します!

いや、だってここ田舎じゃないので山や田畑なんてものはないし、ましてや奈良公園の近くでもないよ!
野良猫がぐうたらしているのは良く見かけるけど、鹿が、マジで?

検索してみると、去年(2017年)の10月頃、何日かこの辺で雄鹿が現れたものの、その後は不明なそうな。

https://goo.gl/z1duQn
淀川河川公園における鹿出没に対する対応 | 淀川河川公園

なんで鹿がわざわざこんな山里離れた都市へやって来たのだろう?
土手に草は生えまくっているので、餌には困らない?とはいえ。
鹿は群れで生活している印象があるけど、今回の鹿は単体だったらしい。
鹿の世界にも「一匹狼」とか「徒歩で長旅したいタイプ」とかいるのかな?

とはいえ、この辺は平日の日中でもそれなりに釣り人がいたりしますし、ましてや土日となると先のグラウンドで野球やサッカーなどスポーツをする人とか、簡易テントでBGMを流しながらBBQをする人もいるところなんで、野生動物としては全く落ち着かない所だと思う。

一説によると、鹿が現れた10月頃は発情期なので興奮する時期らしいので、そこで孤立する鹿もいるらしい。
あの鹿もつい一匹になりたくて川沿いに降りてきてしまったんだろうか?

鹿が現れてから半年以上たったものの、死骸が見つかっていない?ということはどこか遠くへ行ったのでしょう。
とはいえここから山里はかなり遠い。
何とかそれでも今では無事に山へ帰れていると良いのですが。


◾️広告

北海道特産 野生エゾ鹿 もも肉 1.0kg
夕張名産センター
売り上げランキング: 117,666

投稿者 kuze : 2018年6月10日 20:44


■このエントリーに関連した記事

■「身の回り」カテゴリの最新記事

«« 防衛ゲームDungeonMakerで、ついつい時間が溶かしてしまう | ニンジャバットマンはとにかくクドい熱血系お馬鹿映画だった(褒め言葉・ネタバレ) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい