魔法少女まどかマギカ展とは人ごみと等身大フィギュアを見てくるところ? : つねづね思ふこと

«« Steave Jobsの公式伝記で商品まで磨き上げるまでが大事と再認識する | 小説版「四畳半神話大系」は全主人公リア化かよ(ネタバレ) »»

魔法少女まどかマギカ展とは人ごみと等身大フィギュアを見てくるところ?

2012年2月11日

このエントリーをはてなブックマークに追加
まどか☆マギカ展大阪会場へ行ってきたんですが、人がとにかく多かったのが印象、どこのコミケだ!等身大フィギュアの写真を撮るだけにどんなけ時間が消費されたことか。ストーリーは追う必要はないからもっと社会的影響などについて大人の視点で斬り込んで欲しかったな。


魔法少女まどか☆マギカ展が大阪で行われるというので、やはりアニメ版とコミックス版程度は全部制覇した者として見にいきましたよ。

まどか☆マギカ展会場前

感想は人多い、多過ぎるよ。
現場近くに行くにつれコスプレヤーやまどか☆マギカ展の袋を持ったそれっぽい人が多くなり、カウントダウンを感じましたが、これほど人が多かったとは。

まどか☆マギカ展の人ごみ

最終回は震災で延期になって、実際の放送日には新聞全国紙へ広告出したりとかいろいろありましたけど、まどか☆マギカは深夜アニメですよ。
見てたのはアニメオタクな人の中でも一部だけですよね?
しかもこのイベント、東京・大阪・名古屋って別れて開催してた(する)よね。
それがこんなに人が集まるとはわけが解らないよ。

この数がどんなにひどいか、数値を交えて言いますと・・・

・物販ブースで買い物できるまで110分待ち

・一息つこうとまどか☆マギカカフェへ行くと、一部種類のドリンクしか選べないのに何十分待ち

まどか☆マギカ展まどか☆マギカカフェ

・肝心の展示物を見に行くと、基本的に見るべきブースは等身大フィギュアなんですが、マミさんとほむらのブースの行列がまた待ち時間がひどい。
ほむらなんて1時間待って撮影できたのが背中ですよ?

まどか☆マギカ展ほむほむ後ろ姿

そもそも正面の顔が狭い通路の方を向いていて、人のさばけなさを更に悪化している。
何度も押し出されそうになって何度フィギュア側に手を伸ばしそうになった事か。

以上。どこのコミケだよ!

個人的にはフィギュアもいいけど、最後のブース1フロアーにのみ並べられていた開発資料等をもっと並べて、今までどんな物を作った人達が、どのように集まって制作され、その結果社会的にどのような影響を与えたのか?といった大人の視点をもっと充実して欲しかったな。
立体フィギュアはそれはそれでアリだけど、ストーリーの概要はここへ来ている人はみんな知っているんだから、それを今更並べ立ててもどうよ。

ゲームコーナーというスペースもよくわからなかった。
それよりは、こんなに人が集まるのであればまどか☆マギカ同人本orフィギュアとかも併設して扱うスペースがあれば「展」としてより総合的に面白かったのにと感じたり。
まぁ開催場所はお子様とかも来られる場所なのでエロいものは制限をかけてね。

まぁ名古屋へ行く人は平日にいける人は行って、無理な人は早朝から並んで速攻で見る物見て物産に並ぶのが正解なのかもしれません。

まどか☆マギカ展ハズレ券

あぁそう、声優さん抽選トークショーは見事外れましたので、その話は触れないでください。

魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむら (1/8スケール PVC塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー (2012-02-28)
売り上げランキング: 49

投稿者 kuze : 2012年2月11日 23:56


■このエントリーに関連した記事

■「アニメ・コミック・ライトノベル」カテゴリの最新記事

«« Steave Jobsの公式伝記で商品まで磨き上げるまでが大事と再認識する | 小説版「四畳半神話大系」は全主人公リア化かよ(ネタバレ) »»


自己紹介
PHPやVBによるコーディングやシステムエンジニアを仕事にしています。
主にiPhoneアプリの紹介やWeb開発などのPC系の話題と、アニメやゲームなどのサブカルな話題を取り扱っています。

[PR]

instagram

カテゴリ

最近のエントリー

最近掲載した画像
  • 映画『ゴジラ-1.0』レビュー(ネタばれあり)
  • Three-up HC-T2206WHで狭い部屋も快適に
  • 「君たちはどう生きるか」は父親を気にするかで評価が別れそう(ネタバレあり)
  • 画像生成AIソフトでしばらく毎日SNSに画像を上げてみたけどネタ出しについて
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • ホットクックを使えば一人で並行して色々作りやすくなるのでオススメ
  • Python3.4向けにつくったAPIが、Python3.6では動かなくなったので直してみた

RSS
更新情報はRSSをご利用下さい